19ページ中5ページ目を表示(合計:92件) 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ...19 次の5件
投稿者:みー さん
09/05/18 11:14
ネットワークの知識をつけたくて、CCNAのコースを薦められて入校しました。元はど素人でしたので授業形式ではないナガセでの勉強はたいへんでした。
オンライン講師や校内の講師もいましたが、「分からなくなってから聞く」=「カリキュラムを進めていくのは独学」ということです。
ルーターもスイッチも、操作方法は完全に自分で考えながらの学習でした。仕事は事務なので、ルーターやスイッチなんかはじめて触る状態だったのに、教科書にも書いていませんし、講師も少なく質問も出来ませんでした。
たまに「調子はどうですか??」などと声を掛けてくれますが、それ以外の授業というものは一切無く、ただ、「ルータとスイッチの貸し出し場所」という感じの学校です。
生徒も皆静まり返って無口で、ただ黙々狭い室内でPCを打つ。。。。
オンライン講師に聞こうなんて思っても、静かな室内に声が丸聞こえで恥ずかしいんですよ。。。
はっきり言って30万近い金をドブに捨てたような気持ちです。
ここは絶対にお勧めしません。
入校してから卒業までほったらかされてお仕舞ですよ!!!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
31 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:みーさんとIT検討中の方へ さん
10/05/11 11:37
CCNA受講しました。
みーさんと全くの同意見です。
ネットワーク勉強したい方は
ネット上で無料のサイトもあるので
そういうサイトで勉強したほうがいいと思います。
ルーターやスイッチなどのシュミレーションなどもネット上で同じように勉強できます。
そのほうがめちゃ理解できますよ。
機材を触りたいのであれば単発の実技の講座をしてるところもあるので有料ですが探してみてください。
IT業界への就職は未経験で資格がなくても入ってからの研修期間で勉強できる会社はあるので利用すべきです。
友達はそれでお金をかけずにIT業界でがんばっています。
そういう人しかIT業界ってつづかないのかとも感じます。
大都市でこれだけのお金を支払えば初心者でも満足いく勉強ができる
またレベルの高い講師がいる事は当たり前だと思って疑わず入学しましたが、浅はかでした。
検討されてる方は講師がどういう大学や専門学校で勉強してまたどういうIT系の仕事をしてきたかなどもしっかり体験の時に聞いてから本当にこの講師に大金をつぎ込んでも良いと判断できれば入学してもよいとはおもいますが。。。。
初心者でもそれぐらいしっかりとした態度で学校選びをしないと
何人もの方が投稿されているようにお金をどぶに捨てる事になります。
入学すると数十万から100万近い大金をスクールにつぎ込むのですから。
IT系の資格がほしい方はスクールに行かなくてもWEB上に100%に近い合格率の試験問題のサイトがあります。
すぐに探せると思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:IT さん
10/07/11 16:49
ご存知の方、教えてください。
ナガセのIT講師の中でエンジニア経験者はいますか?
今、入学を検討しているんですけど、業界の事とか
いろいろ聞けるほうが良いかなと思ってます。
他のスクールに確認したところ、何人か現役エンジニア
が教えているらしいので、どこに入学するかの判断材料
にしたいと思って。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
33 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:現在受講中 さん
10/07/14 10:33
ITさん
こんにちは。 現在、IT講座を受講中です。
数名いらっしゃるようですね。
校舎の方に聞いたところでは、
横浜にいらっしゃる先生が元エンジニアだそうです。
あと、オンライン専門?? で週末だけいらっしゃる方は
現在IT企業にお勤めのITコンサルタントとのこと。
現状のIT業界に関して聞く場合は、そのオンライン専門の
先生に聞いてみても良いかもしれませんね。
実際、私も何度か相談したことがありますが、結構
詳しく相談にのってもらいましたよ。あと、業務に関連しそうな質問は出来るだけその方に聞くようにしています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
25 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:実務経験者に関して さん
10/07/22 11:12
元生徒→従業員です。
ナガセのくくりで分けると、IT講座はプログラム系とネットワーク系の二つになると思うので、その2つに関して申し上げます。
【プログラム系】
JAVA、SQLなどのプログラム関係の講師はエンジニア(プログラマー)としての実務経験のある講師がいます。
【ネットワーク系】
LPIC、CCNA、MCPなどのネットワーク系の講座を担当している講師にはネットワークエンジニアとしての経験者はいないですね。総じて、生徒がそのまま講師になってるケースが多いです。もちろん、それなりにナガセの社内の試験はありますが。
上記は新宿エリア(新宿・池袋・吉祥寺・八王子・川越・大宮)に関してのことですが、他のエリアに関しても同じようなものだと思います。
他のエリアの方、目的の講座に関してレスが付くと良いですね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
39 人中、19人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ナガセPCスクールの質問への返信 さん
10/07/27 09:23
AI試験のことを言ってます。
簡単に言えばナガセの社内試験ですよね?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
23 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:みつばち さん
10/07/27 23:32
新宿エリアのネットワーク講師って
実機もさわった事もない
IT受講生でもなかった
元office講師が少しの研修期間?
というより自習期間で
講師していた方いますよね。
最近は業務されてるの?
上手く上にごますりが出来る人が
現場経験や知識がなくても
IT講師さえ簡単に出来るとみんな思っていましたよ。
試験なんてあってないようなものでしょ。
受講生にはホント迷惑な話し。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
33 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミへの返信への返信 さん
10/07/28 01:49
AI試験て・・・
あんなもん一応の試験でも何でもない。
常識的な検定みたいなもんで、その中身は
専門的なものの検定じゃなくて喋り方や
マナーを重点的にやってるだけでしょ。
しかもあの試験の目的はインストラクターの
スキル向上ではなくAIという職務に昇進するための
いわば社内審査。
ちなみにAI試験は必ず最初は落とすという決まりが
あるのを社員以外は知らない・・・。
所詮、その程度の洗礼のようなもんですよ。
その証拠に社員入社の人はいくらインストラクター未経験でも
AI試験やそれに変わるものなんてやりませんよ。
せいぜいロープレがいいところ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
42 人中、16人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ナガセPCスクールの質問への返信 さん
10/07/28 09:43
>もちろん、それなりにナガセの社内の試験はありますが。
というのは、そんな程度しかやってないという意味で書きました。私も上記のお二人に賛成です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
15 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ドラ さん
10/07/30 00:47
>みつばちさん
いくらなんでもそんな人は聞いたことないんですけど・・・
マジで誰の話ですか?
新宿?
そんな人が本当にインストラクターをやってたとしたら
さすがに本部のITインストラクターが黙ってないと思いますよ。
担任を持たないだけで、本部のインストラクターも一応
各校舎の状態は把握してますからね。
じゃないと巡回できないし。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
29 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ナガセPCスクールの質問への返信 さん
10/07/30 03:50
あのさ、あんたら元社員って、要するに給料もらってたんだよね?
なんでそんな他人事みたいな、被害者みたいな感じで語ってんの?
ナガセが悪いなら、アンタらも加害者だろ?!
なんでこっち側みたいな感じで、語ってくれてんのかね。ここは元社員のグチ大会会場じゃないよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
25 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ナガセPCスクールの質問への返信 さん
10/07/30 15:15
社員でも体制を疑問に思い、変えようと戦ってみたが駄目だった・・・給料もらったこともあるし、大きな顔もできないのも確かです。
でも、これから入ろうと思う人たち質問に答えることによって、「こんなはずじゃなかった・・・」って思いを少しでも防げればとそんな思いで書き込みしてます。入学前のカウンセリングじゃ絶対に教えてくれないこともありますから。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
22 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ナガセPCスクールの質問への返信 さん
10/08/01 18:24
いやいや、加害者なんて思ってないよ。
俺たちは少なくとも生徒には誠実だったつもりだし
なんとか変えようとしてきたし、
会社の方針なんかクソくらえで、利益度外視で
講座を強行したり、少なくともなるべく生徒さんのために
必死だった。
そしてそのおかげでクビになるわけですけど。
加害者?冗談じゃない。
すくなくとも自分の手を出せる範囲での私の生徒は
被害者にはしてない自信があります。
ただ、もちろん規模が大きい会社なので、自分の手が回らない
ところが殆ど。
そこに対しては生徒さんと同じ立場で物事を言ってきたし
これからも言っていかなきゃいけないとしか思ってませんよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
21 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ナガセPCスクールの質問への返信 さん
10/08/02 02:08
は?
利益度外視って?
じゃあさ、あんたの給料どっから出てたの?
調子いいこと言ってるけどさ、あんたの給料俺達の金から出てるんだろ?
利益度外視にした分、給料返納したの?
受講生のために立替とかしたの?
もしかしてさ、あんた授業中に俺達のこと無視してmixiやってたCADの先生じゃない?
もしそうなら、俺はあんたが受講生思いのいい先生だとは思えないけれどね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
29 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ナガセPCスクールの質問への返信 さん
10/08/04 01:51
ちょっとまってくれと。
我々の給料がどこからかって?
東進であぶく銭の社長の資産からでしょう。
そもそも赤字経営なのに、生徒の授業料から給料に回すお金なんてあるわけないじゃない。
で、俺は授業中にMIXIした覚えはないが、無視してると思ったら
なんでそのとき言わないの?
怖いの?
本気で不思議なんだが。
文句あるならこんなとこじゃなくてそんときいわないと。
大人なんだから。
質問ってのはしないと答えられないからね。
困ってもないのにオンデマンドみてる人にいきなり後ろから
話しかけるの?
俺はそのほうが迷惑だと考えてたけどね。
利益度外視ってのはね、例えば校舎の教室を使うのも時間あたり
いくら以上の売り上げじゃないとダメって決まってるのね。
ところが、それを1人あたりに換算すると例えば1人10000円の
講座になっちまうと。
校舎側は内容がどうであれ、そんなもん元さえ取れればOKなんですよ。
ところが講師としてはこの講座で10000円も取りたくない。
だから○○円でやってほしいと嘆願するわけ。
これが利益度外視って言われてるものですよ。
で、こうやってやる講座の準備とか内容を考えるのは
給料の出ないサービス残業時間や家帰ってからやってるんですよ。
ある講師なんかは徹夜でテキスト作ってたりしたり。
もちろんその講座を開いたことによる講師への特別賃金なんて
もんは皆無です。
そこまで時間や労力を削って1円にもならんことをしてたことを
「金儲け」と言われるならもう俺はなんも言えん。
勝手に判断してくださいって感じです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
21 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:IT さん
10/08/04 16:48
皆様こんにちは。
いろいろな意見大変参考になりました。
ありがとうございます。
結局のところ、プロフェッショナルな講師はいらっしゃらない
ということでしょうか??
お話の流れを拝見していると、どうもそのような印象を
受けたのですが。。。
高い費用を払うので、できるだけ身につくものが多い
スクールに入学したいと考えています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
17 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元受講生 さん
10/08/04 23:35
話が完全にITさんの聞きたいエンジニアの事から逸脱してますね。
ITさんが入学されようとしたエリアはどちらでしょうか?
自分が受講したのは新宿エリアなので講師の経験については、
上の実務経験者に関してさん以上のことは言えませんが、
ネットワークエンジニアにしろ、システムエンジニアにしろ、
企業から求めてこられるのは、今現時点で何ができるかです。
資格も一応その証明にもなりますが、持ってるだけでは弱いです。
ナガセではソフトウェアや実機、仮想OSで操作もしますが、
ごく基本だけなのでやっぱりちょっと弱いですね。
講師からされた話にしても、実際の業務にまで踏み込んだ話は
聞いたことがなかったです。
一番効果的なのは、自分の家でシステム構築したり、サーバーを
構築してみるのが今後の役に立つと思いますが、
決して簡単なことではありませんしね。
効率的な試験勉強だとか、基礎から学ぼうと割り切るのなら、
入学も役に立つと思いますが、最も大事なのは実務につながる
作業経験です。私はナガセ以外の学校のことは知らないので、
他のスクールのサービス内容もお調べになって、
良く比較検討されると良いのではないでしょうか。
熱意さえあれば独学でも一人前になれるでしょうし。
何にしてもお金も時間もかかることですので、じっくりお考えに
なると良いかと思います。
あと蛇足ですが、エンジニアは30歳越えると本当に就職が厳しく
なるのでご注意を。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
37 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:みつばち さん
10/08/05 20:48
>ドラさんへの返信
投稿直後に
IT講師紹介から突然写真を削除し
今は校舎のHPに
○○○○○○○○○○として
写真とコメントがでていますね。
これからは
講師採用は受講生のためにも
せめて
受講生として受講経験がある
または現場経験・知識のある方を
採用される事を願っています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ナガセPCスクールへのその他 さん
09/05/10 21:35
パソコンスクールは、スキルアップの手段の一つで、100パーセント満足することはなかなか難しいと思います。
ナガセはビデオを見ながら講義をし、オンラインシステムで講師に質問する形式ですが、メリット、デメリットがあり、すべて悪いとはかぎりません。
自分のペースで授業でき、わかるまでの、講義時間がもうけられていますので、納得いくまで講義きけると思います
時間がとても自由です
前月まで、違うパソコンスクールにかよっていて、講師がいてくれましたが、講師よって教えかも違いますし、いるからといってすぐきけるわけでもありません。
もちろん、すぐ隣で教えてくれますので、非常にわかりやすい部分もあります。
どちらにしても、自分で教科書を読み、スクールにかよいながらも、独学的な要素がとても大きいと感じています。
パソコンスクールにすべてを期待していくと、ガックリきてしまうかもしれないので、自宅で独学が不安だから、通ってみようぐらいの気持で入校すると、満足できると思います
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
23 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:投稿者さんへ さん
10/05/12 15:03
「わかるまでの、講義時間がもうけられていますので、納得いくまで講義きけると思います」・・・・って
本当にナガセに通われていたの?それともナガセの社員?
1コマ90分でコマ数も決まってるし受講期限も決まってるので納得いくまでなんて聞いてたら期限終了しちゃいますよ。
「自宅で独学が不安だから、通ってみようぐらいの気持で入校すると、満足できると思います」・・・・って
あなたのような方は莫大なお金をとられますよ。
次から次に講座を申し込みさせられますよ。
独学が不安な方は市や行政で実施してる格安や無料の講習会に行かれた方が得策です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
32 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元受講生です さん
10/06/11 21:57
オンデマンド方式は人によって不向きがあると思います。私は時間と場所に拘束されないと勉強できない人なのでこの位なら捨ててもいいやと納得して受講料払ってスクールに通いました。受講中は休憩時間、他の受講生との交流がなく正直寂しい気持ちはありましたが割り切って集中したので資格取得することができました。でも20万以上払われてる方…怒るのも無理ないかなあ…私が払ったの4万円足らずでしたから。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
19 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元受講生です さん
10/06/11 22:56
オンデマンド方式は人によって不向きがあると思います。私は時間と場所に拘束されないと勉強できない人なのでこの位なら捨ててもいいやと納得して受講料払ってスクールに通いました。受講中は休憩時間、他の受講生との交流がなく正直寂しい気持ちはありましたが割り切って集中したので資格取得することができました。でも20万以上払われてる方…怒るのも無理ないかなあ…私が払ったの4万円足らずでしたから。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
55 人中、27人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ナガセPCスクールのその他への返信 さん
10/06/13 01:33
そうですね。
高額な金額の講座を
いたれりつくせりの
体験授業だけで判断して
申し込むべきではないですね。
それはパソコンスクールに
限らずですが。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:たたたたたっきー さん
10/06/26 19:25
横浜で社員としてCAD講師をしていました。
なんか予想だの個人の印象だけで色々な話が飛び交ってますが
私でよかったら質問に答えますよ。
また、企業の情報である以上、例えば個人情報や企業の売り上げ状況
など秘匿性に問われるものはお答えできません。
私自身、ナガセには文句の山ほどもありますが
逆に感謝すべきいいと思うことも多々あります。
非難ばかりで辞めて行く方も大勢見ましたが
満足して卒業される方も同じくらい大勢いるのは事実です。
その方たちの何が違うのかも、わかってる分部もわからない部分も
あります。
やはりこういう世界なのでよくも悪くも噂が一人歩きしてしまうのは
あたりまえで、それに個人の印象が入ったら時には事実が事実では
ないことが広まってしまいます。
私は私の知る限りの事実のみを答えます。
それでナガセを正当に評価してもらえるなら。
その上で判断してもらえるならいいんじゃないですかね。
やはり事実と違うことで自分の勤めてた企業が悪く言われるのは
ちょっとイヤですから。
また、逆もしかりで、生徒さんに不利益になるようなことが
ここの書き込みでフィルターかけられればいいとも思っています。
ということでなにか聞きたいことがあればどうぞ。
といっても私もいま普通に仕事をしていますので
そんなにレスポンス早くないですけど。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
29 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:現在通ってます。 さん
10/07/07 17:55
前々から感じていたことですが、
HPのスタッフ紹介の所に写真を載せていない人がいますが、何故なんでしょうか?短時間のバイトさん?ならわかりますが、明らかに社員さんでです。
通っている校舎の責任者(女)の方、休みの日に振替受講でお世話になっている他校の責任者らしい人(男)も載っていません。
毎日いらっしゃる方が載っていないかと思えば、一度も見かけたことがないインストラクター?の方は載っていたりする。
何故なんでしょうか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
29 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:たたたたたっきー さん
10/07/08 00:11
基本的に校舎のHPのレイアウト・情報の内容は
その校舎に任せられます。
とはいっても普通はみんなどっかの校舎を真似したりするんですが。
その中でスタッフ写真に注力をしていない校舎もあると思います。
また、スタッフ、特に社員やインストラクターなどは校舎間で
入れ替わりが激しかったり、複数の校舎を見ている場合などがあると
どちらに所属しているというわけでもない(本社所属)場合、
校舎のスタッフとして紹介しないことあるかもしれません。
逆に、複数の校舎のHPに載ってる場合もあるかも。
いずれにせよ、こういったHPのレイアウトや情報内容の選定は
ある程度義務付けられたもの意外は校舎の判断になるので
はっきりとした理由はその校舎の校舎長にきかないとわかりません。
私の知ってる人の中には家の宗教だか家訓だかの決まりでそういった
表に写真を載せるのを拒否した人がいます。
だからといってべつに変な人じゃないですけどね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
29 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ナガセPCスクールのその他への返信 さん
10/07/08 23:09
たたたたたっきーさん
ご返信ありがとうございます!
校舎の責任者=校舎の顔
ってことで、堂々と乗せて当然かと思ったのと、1・2度見かけた程度の人がカウンセラーとしてトッフ゜に載っているのが不思議でした。
何か事情があるか、HPのスタッフ紹介をあまり重要視してないってこどですかね。。
素朴な質問にご返信ありがとうございました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
32 人中、19人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ロビン さん
10/07/28 00:53
受講生の年齢や前職や転職先
スクールに都合の良いアンケートの内容などは・・・
個人情報大放出なのに。
スタッフの情報はいい加減。
受講生が?とおもうようなHPではなく
正確な情報の
HPにしてほしい。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
36 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ロビンさん さん
10/07/28 02:06
掲載してる生徒さんにはもちろん1人1人許可を得ていますよ。
どこまで乗せていいのか、中には卒業作品はのせていいけど
イニシャルだけにしてくださいとか、名前はいいけど顔はダメとか
そこはガッチリ守ってます。
意外とね、「HPに載せたいんですけど」っていうと断られるもんで
それを強行でなんてことは絶対にやってません。
HPは企業として立派な広告のひとつですから、
これは企業にとって都合のいいところばかり載せるのは
スクールだろうがそうじゃなかろうが当たり前だと思います。
世の中にデメリットを大々的に載せてる広告なんてないでしょう。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
34 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ロビン さん
10/07/28 14:59
私の言葉が足りなかったですね。
すみません。
別に強行で載せてるなんて
全く思っていませんよ。
ただ受講生側が
もう少し自分の個人情報を
大切に扱ったほうがよいのでは
思っただけです。
そして
投稿者さんが疑問に思ったように
校舎長さんとかスタッフさんぐらいは
最新の情報を記載すれば
よいのにと思っただけですよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
24 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ナガセPCスクールのその他への返信 さん
10/07/30 00:33
>投稿者さんが疑問に思ったように
>校舎長さんとかスタッフさんぐらいは
>最新の情報を記載すれば
>よいのにと思っただけですよ
それはそうだと思います。
ただ、中にはHPを重要視してない校舎長もいるんですね。
とりあえず社内の義務だから運営してるというスタンスの人が。
そういうところとそうじゃないところの差があるのは
否めないと思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
28 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:七色 さん
10/07/30 13:13
突然の質問失礼します。
横浜近辺でWebのコース(初心者から、転職したい)を探しているのですが、
ナガセさんでは、教え方・フォロー等、他のスクールよりココが優れているという点ってありますか?
また、少し前に出来たWebデザイナー試験の対策は行っているのでしょうか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
32 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:たたたたたっきー さん
10/08/01 18:29
自分はCADの講師だったのでWEB講座の内容まではわかりません。
ただ、横浜のWEBの講師(常駐ではありませんが)は
人間的にもすごく暖かく、完全にナガセ側ではなく生徒側にたって
話のできる人です。
私は彼はナガセで一番いい講師だと思っています。
講師内でも人望もあつく、とってもおもしろいし
いろんなことで生徒を楽しませようとアイデアを出しているのを
いつも見ていました。
ただ、彼のやろうとおもっていること全てがかなってるわけでは
ありませんが。
ときとして、講座のことで校舎スタッフと言い合いになることも
みかけましたが、常に生徒側での意見でした。
スキルも一流の実績を持っていると思います。
彼のプロフィールは横浜校のHPで見ることができますよ。
とにかく笑顔の耐えない、教えることが大好きな人です。
私はWEB講座に関しては横浜は恵まれてると思いますけどね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
27 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:★chiichan★ さん
10/08/10 22:25
こんばんは。
私は仕事の効率化をはかりたく、エクセル中上級・ACCESS・VBAを学びたく川崎のナガセキャリアセンターへカウンセリングを本日受けに行ってまいりました。
そこでお話してくださったナガセの方は、親切丁寧なお話をしてくださり「本校でPCの試験を受けた方は100%の合格率です」と
お話していました。
案内していただいたコースは20万円位のエクセルパーフェクトコースでした。
「ここでは応用も教えますので会社でも使いこなせます」
と言ってくれたので、入学を考えております。
が、PCスクールの評判はあまりよくなく独学の方がよいか、
もしくはナガセに入ろうか考え中です。
もし宜しければアドバイスいただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:質問です さん
10/10/26 21:16
当方、30台前半の男で、ネットワーク系の受講生です。
ナガセでMCP、CCNA、LPICなどを取得し、
正社員で就職された方の実例が知りたいです。
就職された方がいらしたら教えていただけませんか?
また、「こういう例があった〜」でも良いので
情報ありましたら教えていただけないでしょうか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
26 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元受講生のちスタッフ さん
10/10/31 14:20
こんにちは。
私はナガセでエンジニア系の資格を取得していませんが、
現在エンジニアたちが沢山いる会社に勤務してますので参考までに。
エンジニアとして全くの素人が、ナガセのカリキュラムだけで正社員として就職口を探すのは相当難しいです。基本的には経験者募集ですよね。知識・経験がないなら年齢が若いとか。
かといって、このご時世でもネットワークエンジニアの募集はありますしチャンスがないわけじゃないと思います。年齢は30過ぎてるけど、ここまで知識を吸収して頑張ったとアピールすれば、トピ主さんの価値を見出してくれる企業もあるのではないでしょうか?
そこで、ナガセのカリキュラムだけでなく、他のIT系の資格の合わせて取得するように頑張ってください。お勧めは、IPAがやっている基本情報技術者試験ですね。
http://www.jitec.jp/
IPAは経済産業省が運営しています。
日本の企業や学校は、ここの試験を受けるように推進しますよ。
ナガセの受講科目のように、特定の会社の製品に特化しているのではなく、エンジニアになるための一般知識を問われる試験です。なので、企業や学校が推進するんですよね。
たとえば、面接に行った会社が、リナックス使ってませんとか、シスコ使ってませんと言われたらどうしますか?
一般知識があり、かつこれらの製品に強いといった方が面接官を説得しやすいのではないでしょうか?
ところで、電気通信系の専門学校生がどんなカリキュラムで勉強しているか調べてみましたか?彼らが卒業するまでにどんな資格を取得するなど。
全くエンジニアの経験がなく、でもエンジニアとして就職したいのであれば、彼らと同じスタートラインに立って就職活動ですよ。これから取得するご自分の資格と彼らの持つものを比べてみてください。
足りないと思ったら、習得するようにしないと、2年間ばっちり専門学校に通って勉強してきた彼らに負けてしまいます。
ナガセの勉強、資格取得だけでは、それくらい足りないと言う事です。
エンジニア経験があって、なおベンダー系資格取得だと強いでしょうけど。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
25 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:質問です さん
10/11/02 03:25
回答していただき、ありがとうございます。
難しいけども努力次第で可能性はあるのでは?
とのことで希望が持てました。
やはり国家資格も合わせて取得すれば効果的
なのでしょうか。興味は持っていましたので
情報収集は進めております。ベンダー系の
資格取得が一段落したら考えてみようと
思います。
電気通信系の専門学校のカリキュラムは
詳しく調べたことはありませんでしたので
調べてみようと思います。
否定的な意見が多い中で
丁寧なご回答ありがとうございます。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
26 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:がんばってください さん
10/11/02 15:20
少しでも希望を持っていただけて良かったです。
基本情報技術者はサイトにUPされている過去問などをやって、独学で取得も出来ると思いますが、
年齢的に急いだ方が・・・とご心配なら学校に行くのをお勧めします。
たとえば、TACとか大原なら、週1のコースで10万以下だと思いますよ。
ナガセのコース1つ分と比べると格安ですよね?
でも、習得する知識の範囲は広くて、やり応えありますよ〜。
ハードウエア、ネットワーク、データベースに加え、プログラム言語を選択し実際にプログラムも行います。
殆どのエンジニアたちが通過してきている試験なので、だから、例えば「私はネットワークエンジニアです。」といってもハードウェアやデータベースの知識がゼロな人はいないんですよね。
国が支援しているコースなので、通信教育にしても送料がとっても安かったり。(笑)
だいぶ前ですが、私はある日系大手PCメーカーで仕事をしているとき、当時の上司に基本情報技術者試験の受験を勧められました。そして、受験した一人です。
本当にやって良かったと思います。
ただ、ナガセのカウンセラー達のアドバイスはどうかと思いますよ・・・私もかつて働いていた一人なので心苦しいのですが、チョッとそれは大げさじゃい??って疑問に思うカウンセリング(というか営業?)内容がよくありました。
それから、参考までに、英語出来ると有利なんですよね。TOEICで500-600点持ってると、年齢の壁がだいぶ低くなる傾向があると思います。
ナガセのカウンセラーさん、外資のことは分かんないから・・・って感じで、ここら辺のアドバイスは皆無だと思います。
もっとも、コースを売るのが彼らの仕事なので仕方ないんですけど。
最後、ナガセを卒業する時に、次のコースを勧められると思いますが、何とか振り切って自分のプランに進んで行くようにしてくださいね。(ここ、かなり大事だし、大変だったりします。笑)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
32 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:受講料 さん
10/11/02 23:47
訂正です。
TAC、大原の受講料は10万をチョッと超えてますね。
失礼しました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
24 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:質問です さん
10/11/05 19:28
料金など、細かい点まで補足していただき、
ありがとうございます。
長くIT業界で働いていくことを考えると、専門領域を深く
に加えてその他の領域についても基本的なことは知って
おきたい、学んでおきたいという考えは持っております。
情報処理試験などを活用して知識をつけれればと
思っております。
また、語学についてですが、500〜600でも
意味があるということは初耳でした。TOEICの学習も
始めようと思います。
勧誘は振り切らないといけないですね(笑)
その点は強く自覚しています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
20 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ナガセPCスクールの質問への返信 さん
10/11/06 00:00
TOEICに関しては、730が理想だと思うけど、500点の壁が越えられない人が多いのですよね。
500-600でも、他と違う自分への希少価値をつけられるかなと思います。
社員での仕事を探してると思いますが、派遣会社も話を聞きに行くと良いですよ。
実際にどんな仕事に募集があるのか、どんな資格内容が求められているとか、聞いてみると勉強の方向性もつかめるかもしれませんよね?
あと、社員で仕事が見つからなかったとき、せめて派遣としてでも経験をつけておくことができるチャンスがあるかなと。
応援してますね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
20 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:質問です さん
10/11/09 03:10
500点の壁、努力して
乗り越えられるようにしたいと思います。
派遣会社の利用についても検討
してみようと思います。
応援ありがとうございます。
また何か疑問や不安がありましたら質問させて
いただきたいのですが、よろしいでしょうか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
17 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:はい さん
10/11/12 21:32
私のアドバイスで良ければ、
何時でもどうぞ。
ナレコムにカキコしてくださいませ。^^
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする