投稿者:通りすがり さん
17/01/29 05:31
たまたま10年ほど前に通った日本和装をネットで見かけたので、書き込むことにしました。着付け教室自体は雰囲気も良く、とても和む環境だったので通ったこと自体には後悔はありません。ただある時点で着物を見に行くということになり、特に買う必要がないというのは本当に建前で、先生にはおそらく一件紹介したらいくらという取引があるのか、手数料があるのかわかりませんが、買わないかもしれないと言った途端、先生の表情が曇り、恥をかかせないでくれ!と言ったことをものすごい怖い顔で言われ、どう喝された記憶がとにかく強いです。結局着物と帯は買う予定があったので、良かったのですが本当に買う気が無かったり、予算がない方は無理にローンを組まされたりして、ネズミ講のような感じで正直怖いです。断る勇気がない方にはオススメしません。私は結局ちょっとヤクザな感じの印象をもう何年も経った今でも日本和装には持っています。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:コリゴリ さん
17/01/30 01:43
教室に行く前に、ここを見ていたら絶対に行かなかったと思います。
また教室の募集がテレビでもネットでも盛んにやっています。
途中で着物販売かあるんではないかと予想はしていました。
そうでなければ、今時、ボランティアじゃあるまいし無料の裏にはある程度のことはあると予想できます。しかし、予想を遥かに超える高額商品を着物ビギナーに次から次へとよくもまあ、売り付けるもんですわ。
買わなきゃいいですよ。何を言われても強い意志で断り続ければ。
普通の呉服屋のような、まったりかんはゼロ。考える余裕を与えないで、その日の内に即決させます。迷う気持ちかあれば、それは、買う意思ありと相手に見透かされて、凄い攻勢。絶対に友達、身内にも通ったことを話せないし、勧められない。
恐ろしい。着物まで嫌になる。通わなければ良かったと今では後悔。
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:私もこりごり さん
17/02/01 01:14
通りすがりさん
これだけ口コミに悪い投稿があるのに、10年前から何も変わっていないなんて。
それだけでもやくざな感じマックス。
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:無料につられてはいけません さん
17/02/03 03:00
少し通って嫌な予感、特に着物セミナーと称する販売会。あれは専門家がわざわざ、来ていろいろ教えてくれる勉強会って言われてたのに何ですか!
好きなものをあててみてと、あら、素敵似合うわよお。ではこの帯はどおかしら。
わあ、素敵!帯揚げと帯も合わせて見ましょうね。あらあよくお似合いだわ。
「え?買うの?そんなつもりないんですが。」
せっかくだからこの機会に揃えてはどうですかとしつこい。
こっちはまだ、購入モードなんかないわよ。
どう言うことなの?気の弱い人、抵抗できない人には地獄の始まり。
いかにも押し付けがましく、大金を考える猶予なく出させようとするやり方に嫌悪感と反発感じて1年前に通うのをやめました。大金持ちの奥さまには関係ない話ですが、普通の主婦が通うところではないですよ。苦しむ前に止めるのが一番。火傷しますよ。若いお嬢さん、先生は販売員であることを心得ていきなり高価なものに手をだしてはだめよ。
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:日本和装の悪い口コミへの返信 さん
17/02/21 16:03
私もほんと凄い押し売りにビックリでした
母の着物を借りて練習してたので、お古(母の着物)はタンスの肥やしだとまで言われました。
そのくせセミナーでは、今買えば貴方の娘さん、孫の代まで着れると言うのです。だから思わず、これ買っても20年,30年後には流行遅れで着られないですよね〜と言うと、これは品がいいからそんなことはないと怒られました。
矛盾!
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:頭きた さん
17/02/23 22:47
それって遠回しにお母様の着物をばかにしているのと同じではないですか。
ホントに失礼な会社ですね。絶対買わんわ、こんなとこで。
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする