投稿者:着物を愛する一消費者 さん
11/05/17 00:53
博多織訴訟のニュースを知りました。以下西日本新聞の記事からの引用です。博多織に対して博多帯のブランドと打ち出すのは、さすがに慌てすぎで、商標を大事にする態度とはとても言えないと思います。皆さん、どう思われますか?
----------
日本和装ホールディングスが使用する「博多帯」の証紙 「博多帯」の証紙を付けた着物帯の販売は国の伝統的工芸品「博多織」の商標権を侵害しているなどとして、博多織の製造業者などでつくる博多織工業組合(福岡市博多区)が、着物販売仲介業の日本和装ホールディングス(東京)などを相手に、「博多帯」の名称を使った帯の製造・販売の中止と約1億5千万円の損害賠償を求めて福岡地裁に提訴した。16日の初弁論で日本和装側は「商標権の侵害には当たらない」と述べ、全面的に争う姿勢を示した。
日本和装側はホームページで、博多織の製造・販売に参入した際に組合に加盟を申請したが断られ、やむなく「博多帯」として製造しているなどの経緯を公表。「地域産業の伝統と技術を守る目的で事業を行っており、提訴は非常に残念。商標権の侵害には当たらないと考え、法廷で主張を訴える」とコメントした。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
54 人中、54人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ともこ さん
11/05/22 07:41
博多織と博多帯の違いってわたしにはよく分かりません。普通、博多帯の商標があったら博多織と同じって思いますよね。
博多の名古屋帯がとても締めやすく気に入っていました。なので、訴訟のことは全く知らずにイベントの時に博多帯(袋帯)を購入しました。出来上がって帯を締めてみると、袋帯のせいなのか、品質が原因なのか、博多独特のキュツという感じは全くなく、博多模様(独鈷等)の袋帯(裏面は博多とは別の模様になっている)という感じです。
博多織の独特の締め感を期待していたので、騙された感じがしましたが、袋帯の博多模様と思えば我慢できなくもない。
他の博多の袋帯を持っていないので、日本和装との比較はできませんが、購入者としては満足できるものではありませんでした。
40 人中、40人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:日本和装のその他への返信 さん
11/05/29 23:56
消費者である受講生(特に購入者)が、セミナーやイベントでどのように認識したかが重要でしょう。
アンケート案を否定した時点で、日本和装は自ら墓穴を掘りましたね。
https://secure.wasou.com/hakata/board.php
2 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:日本和装のその他への返信 さん
11/06/02 13:10
匠工芸の沿革/
1955(昭和30)年6月
福岡県柏屋郡新宮町において滝本絹織株式会社を設立し、博多織製造を業とする
「博多織工業組合」に加盟
1962(昭和37)年4月
福岡県筑紫郡大野町錦町二丁目に工場移転
1980(昭和55)年7月
福岡県大野城市仲畑二丁目に工場を新築移転
1990(平成2)年8月
工場設備と従業員を継承して、博多織産地問屋・株式会社後藤の系列会社として株式会社匠工芸を設立
(「博多織工業組合」の組合資格は継続)
1991(平成3)年7月
意匠部門と製織部門をコンピューター化
2009(平成21)年2月
株式会社後藤の倒産により、日本和装ホールディングス株式会社の子会社・日本和装ホールセラーズ株式会社が工場設備と従業員を継承し、博多織の製造を開始
引用:
https://secure.wasou.com/hakata/takumikougei.php
41 人中、41人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:日本和装のその他への返信 さん
11/06/07 13:57
現時点においては、織機の調達は十分に可能なのでは?
http://blog.nihonwasou.co.jp/?p=5692
>そもそも、当社が買収した1番の理由は、織機(機械)を取り壊したら、もう新品がない。。。という話しが理由です。
https://secure.wasou.com/hakata/board.php?action=view&view_code=1306209244
>実際に、手織り機の台数も増やしています。
43 人中、43人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:日本和装のその他への返信 さん
11/06/07 22:43
博多織工業組合の証紙は、商品ランクにより色分けされているから消費者に親切ですね。
http://www.hakataori.or.jp/union/syoushi.htm
博多織工業組合は後進を育成する学校も運営しています。
http://www.hakataoridc.or.jp/
(この学校がモデルのNHKドラマも作られました。)
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/hataoto/index.html
‥‥粋な博多織の帯は着物女子(男子も)の憧れ‥‥廃れることは無いでしょう。
日本和装の「地域産業の伝統と技術を守る」という主張では、説得力に欠けます。
33 人中、33人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:日本和装のその他への返信 さん
11/06/20 23:50
匠工芸。日本和装ホールセラーズ株式会社が買収後は、出来高制から時給制に変更されたとのこと。
製造コストは出来高制に比べてどうなのでしょう?
商品価格は果たしてリーズナブルと言えるのでしょうか?
日本和装が帯メーカーの加盟店にセミナー・イベントのみで販売する帯を織らせていることは、よく知られています。
市場価格が分からない高額品を、初級コースの最初の帯セミナーで初心者に販売。
(セミナーは、帯セミナー・着物セミナーの順)
この口コミサイトにも、山ほど苦情が書き込まれています。
このビジネススタイルに対する悪評を恐れている、
というのが博多織工業組合が加盟を渋る本音では?
過去には西陣織工業組合・博多織工業組合も日本和装の後援団体でしたが、結局解消しています。
帯セミナーが元凶でしょう。
30 人中、30人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:日本和装のその他への返信 さん
11/06/22 18:19
「時給制」を支えているのが帯セミナーの売り上げなら、結局「帯屋の着付教室」。
「販売仲介」の看板は下ろすべきでしょう。
26 人中、26人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:日本和装のその他への返信 さん
11/06/29 07:58
「博多織」裁判、渦中の人に聞く〜博多織工業組合・寺嶋貞夫理事長の主張
http://data-max.co.jp/2011/06/post_15272.html
やっぱりね〜〜。
日本和装の言い分はこちら
「博多織」裁判、渦中の人に聞く〜日本和装HD・吉田重久社長の主張
http://data-max.co.jp/2011/06/hd_45.html
25 人中、25人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:日本和装のその他への返信 さん
11/06/29 20:31
http://bit.ly/m7gWCn
【吉田社長】
当社のビジネスは「きもの販売仲介業」です。きもの、帯などの小売や卸売は一切手がけていません。
子会社「日本和装ホールセラーズ株式会社」の製造販売は関係ないってことなのかな?
7 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:日本和装のその他への返信 さん
11/08/31 08:22
日本和装。HPトップに貼っていた“博多織訴訟について”のバナーを削除。
受講希望者に読まれると不利益になると判断したのでしょう。
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする