投稿者:日本和装への質問 さん
12/04/12 00:19
少し着物は着られますがきちんと習ってみたいです。
2月頃コマーシャルで募集していましたが今はもうスタートしてしまってますよね?
掲示板をみると色々です。これから通うことになるかもしれませんので最新の情報を是非教えてください!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
12 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:△〜○かな〜 さん
12/04/12 19:31
昨年秋の教室に通いランクアップとイベントも数回出ています。
私も楽しく通いたいさんと同じ自分で着れる人ですし、着物もそこそこ持ってます。
和装側は企業ですから利益をあげなくてはいけないので、説明会の小物から始まり、セミナー、イベントで必ず営業があります。
教室は顧客情報を探る場所と考えて良いかもしれませんね。
そう聞くと楽しく通えないと思うかもしれませんが、私は楽しかったですよ。
一点の小物も買わずスタートしましたが、「貴女はそれでするのね」って感じで特にきつく当たられもせず、セミナーでもちゃんとお断りすれば必要以上に勧められず、購入しないままランクアップまで受け、先生や教室の方とお出かけもしました。
先生は正直買ってほしいと思いますが、真面目に練習する私に意地悪は一切されませんでした。
しかし絶対買うまい!とは思ってなかったので、先日のイベントでとうとう新しい着物を誂えてしまいました。
でも無理やり買わされたとかじゃなく、久々に新しい着物が欲しくなっちゃったんですよね。
私の採点は、自己流の着付けがきちんと教えてもらえた事、着物友達ができた事、イベント等遊ばせてもらえる事は私にとって○。
営利企業なので、必ず営業がセットな事、商品単価が高めな事が×ですかね〜まぁ仕方ないですが…
総評で△〜○ってところでしょうか?
でもこれは先生や店員の相性や、生徒側の性格もありますしね〜。
無料ですから、もし先生と合わなければ辞めちゃえば良いと思います。
楽しく通いたいと思ってるぐらいですから真面目に頑張られると思いますし、そういう人は、周りも応援してくれると思いますが。。
楽しい教室になると良いですね!
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする