投稿者:着物が好きです さん
12/11/11 00:19
5回目くらいでセミナーに参加し翌日コールセンターへ電話し辞めました。
私はネットでコメントはほどんど書きませんが、これから日本和装で着付けを習う人、通いはじめて不信感がある人に是非お伝えしたくコメントします。
■まず、1回目で必要な小物があると言われ、購入します。
ファンデ、コーリンベルト、ベルト付帯板など。本当に必要ではありません。初日から写真代、お菓子代、セミナーの弁当代を集金します。
無料と聞いて、持っている着物を着ようとしている方、余計な出費となります。この時点で本当に続けるべきか考えた方がよいと思います。私はこの段階で辞めなかったことを後悔しています。
■セミナー
大切な休日が1日つぶれます。噂は聞きましたが「押売り」です。
買いたくなければ絶対に購入してはいけません。
「働いているんだからその位払えるでしょ」「分割なら買えるでしょ」「襦袢は買いなさい」こんな感じ。1枚売れて多額の収入になるのでしょうか。先生方もお気の毒。着物のローンで首が回らないのではないかと想像してしまいました。押売り販売の仕事なんて誰もが嫌がる仕事です。
■半信半疑で申し込みましたが、やはり噂どおり。現在は、別の着付け教室に通っています。それぞれ持参した着付け小物に合わせて着付けを習っています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする