パソコン教室 アビバ(パソコン基礎)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00007342] アビバのおかげで他校がうるおう

返信する
94 人中、54人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:他スクール経営者 さん

09/05/09 14:26

これほど、悪い噂のあるスクールは他にありません。
でも、そのおかげで他のスクールは良心的と思えるのだから、アビバの存在価値はあります。

弊社にはアビバを解約した生徒が流れ込んできていますからね。

でも他のスクールも同じと思われると迷惑千万。

コンピュータースクール全体のイメージが悪くなる前に、なんとかしてもらいたい。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

26 人中、17人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ボノ さん

09/05/09 15:34

本当ですね。
以前、通ってたパソコン教室と比べると、アビバのスタッフは酷いのもですね。
アビバはもう辞めたので、どうなろうがかまわないけど。
他のパソコン教室には迷惑ですね。
誤解を招きそうでかわいそう。
ベネッセもなにをしてるのかな。
サイトでは、アビバがこんなに叩かれてるのに、ほったらかしとは。
早くアビバをどうにかしてほしいです。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

58 人中、31人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元社員 さん

09/05/09 21:17

ブラック企業のくせに有名なんですよね!
パソコン習いたいってことで検索すればほとんどアビバですもの・・・。
検索サイトにも削除とかの協力してもらいたいですよね。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

53 人中、32人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:さくら さん

09/05/11 01:32

悪貨(あっか)は良貨(りょうか)を駆逐(くちく)する状態ですね、
今のパソコン教室は。



「産業再生機構」でアビバは当時の現役生徒だけを助けて、アビバを再生しなければよかったのに。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

37 人中、24人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:さくら さん

09/05/11 21:59

アビバ以外のパソコン教室にも、こんな消費者に不利益を与える約款があるので、アビバ以外でも安心しないで下さい。


ITスクールの名前は伏せます、、



P検インストラクター資格並びに公式トレーニングの概要を理解し、P検インストラクター取得に対する志を高く持たれましたら、

事前カウンセリング時にP検インストラクター公式トレーニング受講申込書をご記入いただき、受講料をお支払いください。

受講料には公式トレーニングキット利用料と試験1の最大3回までの受験料を含みます。

一旦お支払いいただきました受講料は理由の如何に係わらず返却されません。


「この受講料は10万円近いです。理由の如何に係わらず返却されません。」なんて、消費者センターが忙しくなりますよ。

アビバがひど過ぎですが、他のバソコン教室にも気を付けて下さい。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

54 人中、30人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元社員 さん

09/05/11 22:19

他にも色々あるのですね。
でもアビバほどひどいところはないのでは・・・。

他の学校は知らないけど、アビバは上の連中がバカですからね。
自分の上司だった奴もどうしょうもない奴でした。
ここに実名書いてやりたいくらい!!

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

22 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:さくら さん

09/05/12 04:15

私も、中途解約のアビバの対応に、思わず悪態をつきたくなりました(あなた方は、根性が悪い。だからアビバが勤まり、アビバはあなた方にぴったりだ!)って思いましたよ。

それから、通っていた教室に「教育訓練給付金の申込を急いで下さい。席がなくなります。」と張られていたのです。

これを見てまた、怒りが…

それは、給付金の案内では、この表示は不適切なんですね。

理由は、給付金の申込予定数は定めがなく、条件を満たせば何人でも申し込めるのに、席が用意できないから、契約できないは、給付金利用で、入校するかしないかを考慮する時間を与えないので、こういう「席がなくなる」という表示は不適切なんですね。

また、一般の受講生にも席がないから、契約できないというシチュエーションは実際なく、逆に受講生を増やそうと手ぐすねひいて待ち構えているの状態ですから、受講希望者に席がないなんて
言っていないと思います。(後から電話、はがきで勧誘しますし)

ですから、またこんな張り紙して、生徒が早まって契約するかもしれないと思い、ムカっときました。(受講生になると、当日でもアビバで受講ができるので、これからすぐの授業も、空席があれば受講可能です。その時に席が空きがなければ受講はできませんが)

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

21 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:他スクールの経営者 さん

09/05/12 11:07

皆様、返信、ありがとうございます。

通常、この不景気はこのパソコンスクールにとって、営業のチャンスなんです。
なぜなら、スキルアップのためにスクールに通う人が増え、弊社でもフリーの人がせっせと、スクールに通っています。
そのビッグチャンスに、3月期決算で4校に1校を閉校するというのは、いまどき考えられない。
いかに、世間からはずれた経営をしているかがうかがい知れます。

アビバさんもこれだけインターネットが普及している中で、悪い噂はすぐに広まるのに、何の改善もせず、必死に営業のみに固執するのは、ある意味、滑稽に見えます。

いいスクールという評判は、本当に何年もかかって、死に物狂いでやって、やっとその地域に信用として根づくのですが、、悪い噂は、ちょっとした失敗でもほんの一瞬で崩れ去ります。これだけネットが普及している中、ネットに触れもせず、アビバさんの悪い噂をしらないIT音痴のみ相手にしていて、いいのでしょうか。

せいぜい悪い噂をせっせと広めて、行きつくところまで行きつけばいいと思いますよ。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

21 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:さくら さん

09/05/12 12:13

同感です。アビバ生徒のブログで電車に乗って教室に行ったら、休校の張り紙が貼ってあったというブログを見たことがあります。生徒には連絡しなかった様で、電車賃がもったいないと憤慨していました。

アビバは、生徒がまだ在籍なのに閉校するし、転校させられた生徒が遠くなったので、受講日固定契約だけど変更したいというと
できないと言ったそうです。(規約には変更可能とあります。)

アビバは、生徒の無知に乗じて解約ができないとか生徒に言っておりますし、(クーリングオフや中途解約も可能だと規約にあります)生徒の足元をみるような、すこいやり方をします。

そして、土曜、日曜、祝日は、授業が休みであったり、夕方以降の授業設定がない教室もあります。一日の授業回数を少なくすることで、生徒を集約させて経費を削減したいのでしょうか。

生徒にしわ寄せが行かないように、できる限りのことをしてあげて欲しいです。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

22 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元社員 さん

09/05/12 21:31

色々聞いていると、学校によっては本当にいい加減なところがあるのですね。
自分がいた学校では「急な休校」なんてのは絶対ありえないところでしたね。

自分がいた学校の事をあえて言えば
・自分以外のインストが追加契約頑張っていた。
・上の言いなりだった。
・食事するスペースもなかった。
なんて感じでしょうかね。

個人的にはもっと沢山不安ありました。
とにかく毎日のワーストの電話が辛かったですね。
今でもやっているのかも・・・。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

22 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:他スクールの経営者 さん

09/05/13 16:51

http://panasonic.co.jp/company/philosophy/principle/

経営理念
.私たちの使命は、生産・販売活動を通じて社会生活の改善と向上を図り、世界文化の進展に寄与すること―――。綱領は、パナソニック・グループの事業の目的とその存在の理由を簡潔に示したものであり、あらゆる経営活動の根幹をなす「経営理念」です。
_____

パナソニック(旧 松下電器産業)の創業者 故・松下幸之助氏が昭和4年に掲げられた経営理念です。

企業活動を通じて社会貢献することで巨大企業を築き上げてきました。「ローマは一日してならず」とは言いますが、パナソニックもここまでくるには、多くのご苦労を乗り越えて巨大企業になってきました。

そりゃ、株式会社である以上、利益優先はしかたないとしても、今の現状では世間様の支持を得ているでしょうか。

アビバさんは何をそんなにしてまで、営業に固執しているのでしょう。

「はじめに受講生ありき」ではなく、企業ありきなら、いずれ破たんするでしょう。

といっても、一回つぶれているので、同業者ながら、また繰り返さないように祈るばかりです。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

45 人中、26人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:さくら さん

09/05/13 21:14

PHPという小冊子をたまに見るくらいですが、幸之助さんの語録が掲載されていて、目にすることがありました。

明るいナッショナァル♪というコマーシャルを思い出しました。

実効性のある、パソコン協会とか、ないんだろうなと思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

14 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:他スクール経営者 さん

09/05/13 22:37

さくらさん、

>実効性のある、パソコン協会とか、ないんだろうなと思います。

残念ながらこの業界全体、パソコンスクールや教室、塾、教育機関も含めて、全体をとりまとめる協会というものは、存在しません。

よく、○○パソコン協会、NPO法人△△などありますが、あれは任意、民間の団体で、業界全体が主体で創立した組合のようなものはありません。

ですから、結局、アビバさんの暴走を止められるのは、NOVAのように消費者保護法を盾にして、経済産業省のようなお役人が強制力をもって、対処するしかないのです。

お役人を動かすのは、消費者>>消費者センターが声を上げなければならないのです。

この業界はまだここ、10数年しかたたず、歴史も浅いため、スクール全体を取りまとめる企業もまだ、存在していないのが現状です。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

13 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:さくら さん

09/05/14 15:17

Wikipediaより

消費者庁は、2008年(平成20年)1月18日に、内閣総理大臣福田康夫が第169回国会(常会)で行った施政方針演説の中で示した、「消費者行政を統一的、一元的に推進するための、強い権限を持つ新組織」の構想を具体化した行政機関である。

福田康夫内閣総理大臣による施政方針演説(2008年1月18日)
(略)国民に新たな活力を与え、生活の質を高めるために、これまでの生産者・供給者の立場からつくられた法律、制度、さらには行政や政治を国民本位のものに改めなければなりません。


国民の安全と福利のために置かれた役所や公の機関が、時としてむしろ国民の害となっている例が続発しております。私は、このような姿を本来の形に戻すことに全力を傾注したいと思います。


>国民の安全と福利のために置かれた役所や公の機関が、時としてむしろ国民の害となっている例が続発しております。


これからの消費者庁や消費者団体に期待しています。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

47 人中、21人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元社員 さん

09/05/14 22:36

さくらさん
これだけネットで騒がれているのですから、そろそろ逮捕者が出るかも知れないですね。
自分に嫌な思いをさせたあのバカ上司、きっと逮捕されると信じています。

訴えるようでしたらとことん応援します。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

20 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:さくら さん

09/05/15 14:56

裁判しますよ。ベネッセローンも紛争の原因なので、ベネッセも出てくるかも。下記のHPをみてびっくりしました。

http://www.benesse.co.jp/IR/jp/management/executive/wada.html

争点が多い事ので取捨選択すべきか、考えています。あちらは、上記HPの様に、法律のプロ中のプロがいるので、どんな抗弁をしてくるか、理論武装をしっかりしないと、敗訴しては、かえってアビバが「この(アビバが勝った)判決が見えぬのか!」と「免罪符」として利用されるので、ひるまず頑張ろうと思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

52 人中、27人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元社員 さん

09/05/15 22:40

さくらさん
応援します。頑張って下さい。
これ以上不幸になる人が出ないよう祈ります!!

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

24 人中、16人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:コガネムシ さん

09/10/29 19:30

私もネットは結構やってる方なんですが約2年前アビバに通ってみて一年後こんなにも酷いスクールとは思ってなかったです。
急な休校とかはなかったのですが、用事があるから休みたいと事前に言っていたのに計3回無出席で回数切られてました。
聞いてみると担当者が毎回違うから知らない顔されるし…
それに、授業内容が薄い癖に高いし途中で強制的にタイピングの10分間をやらされた。
前は月一位だったのにただでさえ遅い授業が更に遅く……聞けば教えてくれるし教科書は分かりやすかったからそこは良いけど、マジで授業をする先生の質に問題がありまくる。
私の通った所はマーゴと一緒になってる所でしたが一回マーゴでイベントがあり無茶込みで駐車出来なかった時があったけど事前連絡もなにもされなかった事もあった。
一人の先生はただでさえ色々と組んで金がかかってるの更に上にいかせようとしつこく追加授業を進めるし……
いい加減嫌気がさしてキャンセルしたいと言ったら、ローンで組んでるから残った授業料を払わないと出来ないと言われました。
ま、それは良いけどそれをするとローン会社のブラックリストに入れられるよとも言われた。
マジか嘘か知らないけどそう言う事になるならローンを組む前に説明しろって言いたい。
ある程度の金額なら良いけど相手の口車に乗せられ組んだ自分が類が金額が金額なだけにそこはぴっちりしとかないと駄目だと思う。
最悪なスクールでやっと今月でローンが消えましたが、得た者よりも失ったもの方がはるかに多いのでかなり気持ちは落ちてます。
こっちは本気で行ってたのに……はぁー。
今思えば別のスクールに通えばもっと良い結果になったと思えてなりません。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する