日本和装(ビューティー)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

東京都千代田区丸の内1-2-1

書き込み状況グラフ

 
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。
日本和装

 投稿者:日本和装へのレビュー さん

18/10/22 02:49

134 人中、58人の方が、「なっとく」のレビューです。

  1:総合評価

京都某校に通っていました。
セミナーに参加しないと言うとその場で退会させられる。
セミナーで購入しないとネチネチ嫌味を言い、買わない人には教えられないという旨の発言をし退会させられる。
結局、最後までは習えませんでした。

  2:コスト感

着付け道具は他店で探せばもう少し安く上がるかな?という程度の値段なので、セミナーで買わず先生がいけずをしない講座に奇跡的に当たれば妥当かと。
買わされてしまったら地獄でしょうね。

  1:講師

受講生が持参したものは親の仇かという位ボロクソに貶します。
セミナーで金を落とさない受講生は人格まで否定します。録音して消費者センターに持ち込んでおくべきでした。

私の講師はびっくりするくらい着物の知識がありませんでした。銘仙(アンティークの正絹の着物)を見て「ポリエステル?」と言い出した時は笑いそうになりました。それは銘仙だと教えても理解していませんでした。

  1:授業

一度だけ口で説明するからとにかくやって覚えろ、という感じ。
セミナーで購入しなかった場合、質問すると「買わないのに質問する気?」と言われ教えてもらえません。
気に入った生徒、恐らくセミナーでの高額購入者とは楽しそうに世間話をしていました。

  2:スタッフ対応

講師の受講生へのパワハラは見て見ぬ振りします。
コールセンターに問い合わせても、謝罪はするものの改善する等の前向きな回答は得られません。

  1:教材

渡されるのは、使う小物とその発注用紙。
畳み方と半襟のつけ方が簡略化されて書かれたパンフレットのみです。

この記事を違反報告する


記事に対するコメント

■ 投稿者です。一部訂正
×渡されるのは使う小物と、
○渡されるのは使う小物の一覧と、

すみません、間違いを見つけたので訂正致します。

さん ( 2018/10/22 03:08 )

■ まさに同じでした。
私も、小物類は出来るだけ持っている物で代用しようと
自分で縫ったり安いのを見付けて買って行ったりしましたが、それでも
最初に、一覧表から選んで買ったら1万円以上の買い物になってしまいました。

そして、同じく勧められるものを買わないと、次回から態度が一変します。
クラスの中で、同じ考えの人を見付けて二人で抜け出せました。
なんで、あんな教室がいまだ続いているのか解りません。

パパイヤ さん ( 2019/02/06 17:37 )

この口コミレビュー投稿する