学習塾なら個別指導の明光義塾(学習塾、進学教室)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00115383] 明光義塾の評価について

返信する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:現役明光義塾講師 さん

19/09/23 22:01

現在明光義塾でアルバイト講師をしているものです。
世間でよく流れている明光義塾の悪評の真偽について書き込ませていただきます。

「1人の講師に3人とか4人とかの生徒が相手なので1人当たりはロクに教えてもらえずに90分の授業が実質30分とかになってしまっている」について

これは半分合ってて半分間違っているように思います。
確かに例えば3人の授業をすると単純計算すると90分÷3=30分ということになってしまいます。
しかし、例えば生徒に問題を解かせている間はその生徒の相手をする必要はなく、その間に他の生徒に問題の解き方を説明し、説明が終わったらまた解かせて他の生徒の面倒を見に行く、解き終わった生徒がいたらそこに戻ってきて答えあわせや次の問題の説明をしてまた問題を解かせる…といった具合に同時並行するので残りの60分生徒がほったらかされる、ということはまずおきません。(ちゃんとした講師なら)
実際勉強とは、教えてもらうだけで出来るようになったりはしません。授業中に必ず問題を自分で解かせ、しっかり復習させることでようやく少しずつレベルアップしていきます。例えどんなに素晴らしい説明の出来る講師の授業でもただただ教え込まれるだけの事をずっと繰り返しては意味がありません。(これを履き違えるから多浪生はいつまでたっても伸びない)
したがってこのことで批判する人はそもそも勉強というものをよく分かってない可能性があります。

ただ、講師の中には偏差値低すぎる大学の学生アルバイトも多いので、またそういう人はスペックも低くて3人同時に授業を回したり出来ないので授業の質が酷いことになるのも事実です。
実際、講師は生徒の問題を一瞬で解かなければいけないのである程度偏差値の高い大学に在学、あるいは卒業した人じゃないと結局ちゃんとした授業は出来ないと実感しましたので上記のような意見が出るのも納得は出来ます。採用試験も中3が受ける模試でしたし低学歴層でも通ってしまうのでしょう。

(逆説みたいなのが続いてしまって文に芸がありませんが)しかし、はっきり言って中学校の勉強なんてそもそも大したことない上に明光義塾に来るのは他の塾でついていけなかったとか、そもそも全く勉強しなくて親が何とかしてくださいと泣きついてくるような子とか、先天的に知能が低すぎる子とかなのでそいつらに中学校の勉強を教えるのは一応fラン大学の人でも不可能ではないんです。どんな講師がやってもやることはちょー簡単な問題をとにかく生徒にやらせるしかないのだから。そもそも明光義塾に通わせなければならないような子供っていうのは質の高い塾に行かせたところで豚に真珠なんです。
明光義塾の質の低い授業で十分なんです笑笑

私も気に入らないのが例え教えるのが容易なバカ中学生相手だろうがが、ちょっと高度な内容もしっかり頭に入ってないと教えられない高校生相手だろうが給料一緒にされてしまうとこなんですよね。(90分1600円なので時給にすると1000円ちょっと。塾講バイトでコレはひどい給料)
これでは高学歴層の講師なんか寄って来ませんよねぇ。優秀な人は他の塾に流れちゃって明光に残るのは普通ぐらいの講師とロースペック講師ばっかり。
私は某国立大学の医学部生ですが、塾講やってる私の友達からそんな塾やめて俺のとこに来いとしょっちゅう言われます。多分私のような講師が珍しいのでしょう。

とにかく、明光義塾は講師の質は平均すると低いので、恐ろしく勉強が出来ない中学生を通わせるのには最適ですが、もとからある程度勉強が出来る子や高校生にははっきり言って向きません。
ホントに子供が落ちこぼれてて勉強も全然しないって時に明光義塾に連れていきましょう。
そういう子たちなら0だった勉強量を大幅に増やせるので成績もちゃんと伸びます。

何かの参考になれば幸いです

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する