64ページ中18ページ目を表示(合計:320件) 前の5件 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | ...64 次の5件
投稿者:クエスチョン さん
10/06/13 00:31
すみません、厚かましく3つの質問をします。
1.新教材を導入する際に研修でよく「パイロットクラス」というのを耳にします。昨年もPTの教材改訂に伴い、DVDでこのクラスのレッスン風景を見ましたが、いつも思うのですが、映ってる生徒がレベルの高い子な感じがしまして。このクラスに入る基準とかあるんですか?あと月謝等はもちろん同じですよねぇ?
2.昨年春に、他県から父親の転勤で私の教室に転入してきた当時PB2年目がいました。その子は幼稚園の中で放課後ECCに通っていまして、これは幼児教育推進の管轄ですか?あまり詳しく知らないので。で、1年目JBヴァージョンの教材使用と思いきや、LETヴァージョンの教材がカバンの中に入っていたので、同じECCジュニアなのに、教材がなぜ違うんだ?と疑問が残りまして。
3.開講前に男性HTが一緒に研修を受けている時がありました。英会話開講の方もおり、算数コース?の開講の方もいたのですが、既設になってからは全くお見かけしなくなり、HTの大部分は女性ですが、男性HTは皆様の周辺におられますか?
長々と申し訳ありません。3つお答え下さると非常にありがたいですが、どれか1つでも構いません。よろしくお願い致します。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
18 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/06/13 11:07
男性の先生います。
定年後に開講された先生です。社会経験が豊富で優しい方で、研修でお会いします。
ほっこりして雰囲気がなごみますね。
第二の人生を自宅で近所の子ども達に勉強を教えてって感じじゃないでしょうか。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
23 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:クエスチョン さん
10/06/13 12:56
おぉっ!男性HTいらっしゃいましたか!定年退職後という事は60歳以上の方なんですね。おじいちゃん的存在な方ですね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
33 人中、18人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:お辞めなったのでは さん
10/06/13 13:41
>開講前に男性HTが一緒に研修を受けている時がありました。
BSの研修のとき、50歳くらいの男性がいました。大企業にお勤めでしたが、事情があり、塾経営や特許英文とかおやりになっていました。英語はECCで、というお話でした。
最近はさっぱりお見かけしません。生活できませんものね。
その他、算数、数学をおやりになっている30代の人もいました。
最近は研修で男性を見かけたことはありません。
やはり、誇大広告と現実収入の差ですかね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
23 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:クエスチョン さん
10/06/13 16:06
30代の男性HTですか!?ある程度の年齢まで続けていく1つの「仕事」として見ていくなら、ちょっと厳しいかもですねぇ(>_<)
私も開講前に一緒に研修受けていた男性HTは50代、60代あたりの方でした。いつもスーツで研修来られて、最初オフ゛サ゛ーハ゛ーに入ってるスタッフと勘違いしてしまいましたよ(^-^;
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
25 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:男性講師 さん
10/06/13 18:47
定年後の方いらっしゃいました。
研修、発音研修でお会いしました。熱心な方でお話をする機会もありました。レッスンの他の雑務が多くて割に合わないとのことで2年で辞められました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
24 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミへの返信 さん
10/06/13 22:30
1.「パイロットクラス」
私もいつも優秀な生徒さんたちだなぁ〜と思っていました。
おそらくDVD録るために沢山練習して、中でも優秀な生徒さんだけを?と思ってしまいます。
でも、以前先生の言うことを聞かないやんちゃな男の子が出てて、それはそれでものすごく参考になりましたよ。
指示通りできない子もいて当たり前ですものね。
色んなタイフ゜の生徒さんが混じったパイロットクラス見たいですね。
2.「男性HT」
私も開講前の研修で何度か見かけました。30〜40代に見えました。
でも、それっきりです。HTで食べていけるのでしょうかね〜
そんな人は一握りなのでしょうね。
と、どれもまともな回答はないのですが(*^_^*)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
18 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:クエスチョン さん
10/06/14 05:21
いえいえ、上お二方ともありがとうございます(^-^)
ハ゜イロットクラスはまだまだ未知の部分が多いようで(--;)男性HTも目撃はあるものの、現在も続けていらっしゃる感じはやはり極少なんですねぇ…。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:保護者ですが さん
11/03/28 23:23
ビッグウェーブが来るとか、来ないとか、自分の営業成績を教え合って、意味があるのでしょうか?ECCも営業ばかりを押し付けているようで、中身を良くしてほしいです。教材は、毎年同じようなので、面白くないと子供は言っています。イベントなど、してほしいですが、先生は、特にしてくださらないです。他の教室は、マンネリ化にならないように、工夫されているのでしょうか。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
11 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:HT10年目 さん
11/03/29 03:51
うちの教室は、パーティは会場を借りてケーキやサンドイッチ
などを用意して、ゲームなどを行います。もちろん、お月謝
をいただいているので会費などはいただきません。
年に一度は外国人講師を呼んでパーティなどもします。
海外に住んでいた時のハロウィンパーティなんかのイメージで
行っていたのですが、近隣のお教室がされていないことを
知った時には、すでに恒例行事になっていたので今も継続
しています。
どちらかといえば、利益還元的なイベントで、英語の上達を
目的としているわけではないので、実施されている教室は
少ないかもしれません。
学習内容については、ゲーム的な要素も取り入れて
楽しくなるようにしていますが、学習内容を
しっかり定着させるには、繰り返しが必要なので
子供達はあきることもあるかもしれませんね。
ビッグウェーブの件はご指摘のとおりです、お恥ずかしい。
この場を、保護者や生徒と他の保護者やECC講師をつなぐ
貴重なスペースというより、
ほとんどをECCのHTとHTの情報交換に使用していたようで、
私自身も反省しています。
10件に1件ぐらいなら良いけれど、あまりにHTの内情や愚痴
中傷などにこの場を使い過ぎていて、保護者や子供達を
不快にさせてしまいましたね。
分別のある先生方、この保護者の方のご意見をきっかけに
少し自分たちの為の書き込みを自重してみませんか。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
17 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:そうでしょうか? さん
11/03/29 06:59
私はわりと最近この掲示板のことを偶然知り、
以来ちょくちょく覗いたり、何度か書き込みもさせてもらいました。
ふだん知ることのできない他のHTさんの本音や、本部の実態とか
裏事情などを知ることができ、参考になりますし、
また、本部管理下の掲示板や研修では決して言えない愚痴等を
書き込むことで、かなりストレス発散できているのです。
うちの教室ではイベントも年に何回かやりますし、欠席した生徒には
振り替え授業もやってあげている。
生徒を伸ばすために、何をしてあげられるかいつも考えている。
自分で言うのはおこがましい限りですが、
本人はかなり教育熱心なHTだとの自負もあります。
けど、保護者さんや本部に話すことができない「負」の部分も
あるのですよ。
だからこの掲示板を見つけたときは、「自分ひとりじゃないんだ」って嬉しかった。。
ここで本音を言えなくなったとしたら、どこに行けばいいですか?
それぞれ孤立してやっている私たちHTにはガス抜きの場も欲しいんです。。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
19 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/03/29 08:31
イベントやってます。
会費は頂いてます。
講師がもらう授業料還元と言われますが、お月謝は通常レッスン講師料だと思っています。ECCへ支払うロイヤリティ料もありますし、私たち講師がもらうものは微々たるもので、会社側である地区センター長からもイベントは先生の負担が大きいので会費は頂いて下さいねと言われましたので、そうさせて頂いています。
よって当教室ではイベント参加は自由です。会費は200円〜300円程。入会時に教室独自のイベントに関してはお菓子代程度の会費を頂いてますと説明もし、ご納得して頂いてますのでこれまでに保護者様からクレームがついたことはありません。
その他通常レッスンでは子供たちが飽きないように工夫しゲーム等も結構取り入れてやっていますので、保護者懇談や無記名アンケートで「飽きた」という言葉はこれまでに私の教室では聞いたことはありません。イベント等は年に何度かしかありませんからやはり子供たちが飽きずに英語学習を積極的に取り組み力をつけられるかは日々のレッスンにかかってくると思います。
自宅でストーリーブックの読みや宿題をするのに子供が渋るということは懇談等で時々耳にしますが、学校の宿題でもそうですが宿題が好きな子はまぁあまり居ないですので、自宅学習はとても大切なのでお母さんの励ましの言葉をどうぞお願いしますと伝えています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
11 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:保護者 さん
11/03/29 11:22
4月から、ECCジュニアに子供を通わせようか迷って
この掲示板にたどり着きましたが、こちらの先生達の
愚痴をたっぷり見て恐くなりました。
こんなに不満たっぷりの先生に子供を預けて
やつあたりされないか不安です。
うちの近くの教室の先生もこうなのかしら。
にこにこしていても、お腹の中にこんな所を
抱えていると思うと、ぞっとします。
他の英会話スクールの掲示板に参ります。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:HT さん
11/03/29 12:13
ごめんなさい、こちらはもう
ECC英会話、ジュニアに通われている方や
これから通いたいと思われる方の情報交換の場
ではなく、HTの愚痴とストレス発散の場と化して
しまいましたね。
楽しく満足して教室をしているHTもたくさん
いますし、こちらの書き込みはなりすましなども
あって、正確な情報でない場合もありますので、
ぜひ、お近くの教室をおたずねくださいね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:保護者様へつたえたい さん
11/03/29 12:16
↑のかたのように、確かに、愚痴が増えると親がこのサイトをみると不安になるかもしれないですね。
こどもさんに八つ当たりなんてしません。おそらく愚痴といっても
指導についての悩みというより、会社のことについての悩みが膨らんだ結果だと思います。企業の中の講師は、上司がいたり同僚がいたり、相談もできます。
でも事業主として教室を開いている講師は
ひとり悩みを抱えることも少なくありません。
もちろん私にも同期や仲良しHTはいますが、すべてを打ち分けるのもどうかと。
そういった悩みを持つ方がいらしているだけです。
みなさん先生がたは熱心ですよ。見えない時間(レッスン以外)
も準備に時間などをかけ、どうすれば子どもたちが伸びるか考え
ておられます。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
2 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ばなな さん
11/03/29 13:57
うちではクリスマス会やってます。会費はいただいてますが会場費、プレゼント代を考えるとこれ自体は赤字です。今年はハロウィーンのtrick or treat ができたらいいなぁと思っていますが未定です。
ECCジュニアは基本的なレッスンはどこも同じですが(そのはずなんですが)、講師の考えによりいろんなグッズを手作りしたり、盛り上げ方を工夫したりしてると思いますし、各教室のイベントはその講師次第ですね。テキストはよく工夫されてると思いますよ。ECCジュニアは4技能を伸ばすことになっているので、不得意なところで、つまらなそうにしている子供もいます。
講師は子供が好き、英語が好きな人が多いと思います。だからこそ企業として時々冷たく感じることがあり、生徒募集をする際の企業としての考え方とのギャップを感じるのです。教室自体は、生徒さんのことを考えながら運営されてる方がほとんどではないでしょうか?私もときどきセンターに対して「どうなんだろ?」と思うことはありますが、子供はかわいいです。引っ越しされた生徒さんが「私はずっと○○先生(私のこと)がいいのになぁ」と家で言ってくれてると聞きました。ありがたいです。ぜひ、教室選びのときにはECCジュニアも候補に入れ体験レッスンに行ってみてくださいね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
2 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/03/29 15:09
イベントしていません。
会費を頂いていいのですか、知りませんでした。
と言っても数百円程度なのですよね。
私の教室は今でも、ほとんど利益がないので
イベントは出来ない状態です。
でも、せっかくなので、こんな行事があるのよと
紹介しながら、ゲームやプレゼントを用意しますが
「赤字」です。
外国の先生など呼べません。
申し訳ないと思っていますが、パーティよりメインは
レッスンだと思っています。
イベントのない教室が嫌なら、残念ですが
私の場合はやめて頂いても仕方ないと思っています。
生徒さんが「飽きる」と言うのは
英語に限らず、何か続けていれば飽きる時期はあるものでしょう。
ECCジュニアのレッスンはテンポ良く進みますので、飽きる時間はないと思いますが・・・。
しかし、ご家庭での復習が嫌だって言う生徒さんはいます。
復習が嫌だと言っても、大切な事だから、少しの時間でいいから
と説明しますが、出来る子と出来ない子がいます。
こちらとしては、励ます事しかできませんが・・・・。
ご家庭でのお声かけもとても大切ですので、私は保護者の方にも協力して頂くようお願いしています。
それでも、宿題が嫌だと言ってやめたお子さんがいました。
英語にそんなに時間をかけたくないと言われれば、こちらとしては
どうしようもありません。
興味が出てきたら、ECCジュニアでなくてもいいので
その時、また始めたらいいのでは?と思っています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
2 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/03/30 00:38
もちろんメインのレッスンが大切です。
お金をかけないパーティーのやり方もあるでしょうし、60人以上の教室には年1回のネイティブ派遣(無料)があります。
赤字でも生徒のためにと色々努力されている先生方もおられます。
結局個人の裁量にまかされているのでしょうね。
イベントのために入学するわけではないでしょうが、一度やり始めるとやめられない大変さもあります。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
2 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:イベント費用 さん
11/03/30 16:52
ハロウィンを盛大に会場借りて行った時はクリスマスは通常授業でのクリスマスバージョンのレッスンをしており、
両方共盛大には行っておらず、また会費も頂いてますので費用面で負担が大きいと思ったとはありません。
ハロウィンとクリスマスは時期が近く、日曜に度々のイベントは保護者様の会場への送迎にご都合を合わせてもらうことも気を使うこともあり、どちらかにしています。
クリスマス時期は町の子ども会のクリスマス会と重なる事もよくありましたので、近年はハロウィンのみ会場借り盛大にする傾向になってきました。しかし、通常レッスンでのハロウィンやクリスマスも子供たちはとても喜んでくれ、恥ずかしがり屋さんは返ってこっちの方が好きと言いますが・・^^;
会費は去年300円もらいました。
ハロウィンイベントは小学生以下の生徒さんのみとなり、都合悪く来れない子も数名いますので大体30名程ですが、それでも1万近く集まりますので、お菓子代として頂くだけでも講師の負担が少なく助かっています。
あとゲーム関係は一度買うと長年持ちますし、手作りゲームも結構しますので、その辺りも費用としては言うほど負担に感じたことはありません。
楽しそうな英語のゲームを買ってしまうのは私の趣味的なところもありますし^^;
子供たちがそれで喜んでくれたらより一層幸せを感じています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/04/08 12:19
>あとゲーム関係は一度買うと長年持ちますし、手作りゲームも結構しますので、その辺りも費用としては言うほど負担に感じたことはありません。
毎年同じゲームはしたくないので
結局毎年、違う物を考えています。
費用としては負担ではないけれども
もっとセンターからもactivity等紹介してほしいです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ECC外語学院への質問 さん
10/10/13 15:00
授業料値上げについてのスレが見あたらないのですが、削除されたのですか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
15 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/10/13 15:17
ホントだ見当たらない。ヤツの仕業ですかね。
それにしては投稿のカウントが変わってません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
8 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:値上げに納得できない派 さん
10/10/13 18:17
ヤフー掲示版の学習塾にトピ作ってますのでどうぞ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
12 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミへの返信 さん
10/10/13 19:57
都合の悪い事は削除ですね。
HTに言論の自由は与えれらないって事ですね。
よく分かりました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
9 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/10/13 20:22
私も突然の事で驚きました。保護者からの書き込みもいくつかあったのに、決めた事には文句言わずに従えという事なんでしょうか…。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
14 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミへの返信 さん
10/10/13 21:09
こんなにいきなり、全て綺麗に消去できるんですね・・・
都合が悪くなったらすべて消去、最悪。
ここでの意見を見て改善していこうという気は無いのですかね?
あー嫌だ嫌だ
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
12 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/10/13 21:14
削除されたスレ、一番最初の記事自体が会社っぽかった気がする。
値が上がりましたけど、他と比べたら安いから続けますって。
はなから釣りスレじゃなかったの。。。世の反応を見るための。
スレ主でなければ、全部一度に消せないじゃない?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
10 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/10/13 21:17
このトピですね!
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834899&tid=ecca58a5ea5ka5a2bcx6hnacmbeea42a4ka4da4a4a4f&sid=1834899&mid=1&type=date&first=1
これに限らず、HTの反乱の場を増やしましょう!!
全国のHTの皆さん、言いたい事はどんどん書き込んでください!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
10 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ここは重いので。 さん
10/10/13 21:51
ヤフートップページから
掲示版→学校・教育カテ→学習塾カテ
で先生・親御さんともに、色々語りましょう。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
10 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミへの返信 さん
10/10/13 21:59
↑のトビ読みました。
保護者の方のコメントがありましたが
怒っていますね。
そりゃ、内容に変更ないのにただ値上げするんじゃあ
皆さん納得いきませんよね。
HTの皆さん、値上げの説明するの億劫ですね。
「ご不満な点がありましたらセンターの者に
お願い致します」と一言付け加えておかなくちゃね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
15 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:スレ主のみほ さん
10/10/13 22:07
値上げについてのスレ、ほんと削除されていますね・・
私ではないです、削除していません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
18 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/10/13 22:11
生徒の保護者に対して失礼ですよね。
そういう企業なんですね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
13 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:そういえば・・・ さん
10/10/13 22:26
だいぶ前の話ですが、NOVA絡みでネットの風評被害の話をセンタースタッフと話したことがありました。
その時に、目を光らせている部署(?だったかな?)があるからECCは大丈夫ですよ。と言っていたことを思い出しました。
こわっ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
17 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:何度でも さん
10/10/14 10:00
1回削除されたぐらいでひるんでいてはだめです。
根気よく、ねばり強く、何度でも投稿しましょう。
自分の投稿を思い出して、また書きましょう。
値上げに反対→削除
を繰り返してイメージが落ちるのは、会社です。
投稿の中には、顧客からのものもありました。今のやりかたで顧客を納得させることはできるのでしょうか。
公開の場で反対意見を封じ込めることをくりかえしていては、企業の姿勢そのものが問われるのではないでしょうか。
削除された皆さん、何度でも投稿しましょう。
いろいろなことにもめげず、教室を続けてきたことに比べれば、
たいしたことではありません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/10/14 22:40
ものの値段は下がって当然の御時勢。
牛丼だって、スーパーの弁当だって、ジーンズだって・・・
そんな中で値上げなんて。消費者にそっぽを向かれるだけ。
せっかくの子供手当てをとられてまでECCで続けさせようとは思わない。英会話教えてるところいっぱいあるし。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
12 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミへの返信 さん
10/10/14 22:52
来年度、どれくらい継続率が下がるかが見ものですね。
新年度になって「やっぱり値上げはするべきじゃなかった、もう少し待っていたほうが正解だった」と焦るのでしょうね。
それとも、又、HTのせいだと言うのでしょうか・・・・
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
12 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:私もHTですけど さん
10/10/15 09:57
ホームティーチャーがぐだぐだと文句ばかり言っているの、見苦しいです。
値上げは決まってしまったのだから、愚痴はいい加減辞めて、値上げ分ご自分の教室の価値をどのように上げたらいいか考えたらどうでしょう。
今がホームティーチャーの力の見せ所じゃないですか。プロ意識というものがないんですか?
本部でなくてもあんなスレッドは消えて良かった。不満たらたらの先生のところに通われている生徒さんがかわいそうだし、頑張っているホームティーチャーにも迷惑です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
11 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミへの返信 さん
10/10/15 10:16
見苦しいけど、センターに言ってもまともに
対応してくれないから、ここに書きこむのでしょう?
値上げしたのだから何を言っても変わらないでしょうが
言わずにいられないHTの気持ち、理解できます。
>値上げ分ご自分の教室の価値をどのように上げたらいいか考えたらどうでしょう。
何かいい案でもあるのですか?
内容は改善されていないのに、ただ値上げしてHTにどうしろと??
私は常に全力で取り組んでいます。
値上げしたからもっと価値を上げろと言うのですか?
では、今まで何だったのですか?
おかしな話です。
値上げするのなら、内容ももっと良くすべきです。
テキスト、レッスンパターンを設定しているECCジュニアの
仕事でしょ?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
10 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:返事 さん
10/10/15 10:27
>何かいい案でもあるのですか?
そんなの知りません。私があなたの教室の価値をどう上げるか考えなきゃいけないんですか?だからプロ意識はないんですかと言っているんです。
レッスン案は決まっていても、その内容をいかに定着させるか、楽しんでもらえるか、それはHTの腕次第だと思います。ご自分の教室でしょう。工夫はできるじゃないですか。
今までだって全力でやってきた、でも値上げするというなら、保護者を納得させるそれ以上のことをしなきゃならない。それだけですよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
12 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミへの返信 さん
10/10/15 10:39
>レッスン案は決まっていても、その内容をいかに定着させるか、楽しんでもらえるか、それはHTの腕次第だと思います。ご自分の教室でしょう。工夫はできるじゃないですか
それは常にしている事でしょう。
あなたはまだまだ工夫が出来るって事ですね。
では、今までのレッスンは何だったのですか?
保護者が疑問に思いますよ。
>保護者を納得させるそれ以上のことをしなきゃならない
そうでしょうね。
それを押しつけるECCジュニアに多くのHTが遺憾に感じているのでは?
値上げ通知だってECCジュニアがすべきです。
お体に気をつけて頑張って下さい。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
9 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:返事 さん
10/10/15 11:29
>それは常にしている事でしょう。
あなたはまだまだ工夫が出来るって事ですね。
では、今までのレッスンは何だったのですか?
保護者が疑問に思いますよ。
常にしていますよ。でも、今の工夫が100%だと思っていても、それ以上に工夫の余地があるかも知れないとは考えられないのですかね…。無理と思ってしまえば、無理でしょうけど。
ローリスクで起業して、ECCの教材やレッスン案に頼って仕事をしている延長で、何でもかんでもECCが、センターが、って、あなたの教室であなたの生徒でしょう、って思います。
どこで働いていても、上からの理不尽な要求はあります。それを乗り越えられる人が、仕事ができる人なんじゃないかと思いますが。
お気遣いありがとう。さようなら。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
12 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/10/15 20:20
どんな会社でもいろいろある。それを乗り越えられたらできる人、ですか。
色々な会社はありますよ。
数年前までは、私もECCはちゃんと生徒のことも考えてるんだ、と思い、従い、指導してきました。
でも、あることがキッカケでスタッフの口から出た言葉に不信感が残りECCのやり方に疑問を持ち始めました。すると、1年も経たないうちにその答えが分かりました。
私が信じてきたものは違っていました。
全国のHT全てとは言いませんが、いいように利用されているだけなんだということに気づきました。本当に生徒やHTのことを思っていたら、今までECCがHTにしてきたことは何なのでしょうか。
お伺いを立てるような内容のお便りや誕生日の花やお歳暮、そんなものはいらない。それで誤魔化そうとしている意図がみえみえ。
そんなことより、HTが続けやすい環境を整え、労組を作ることをオープンで認めてほしい。
労組が発足したら自分達が完璧に不利になることを恐れています。
何でも一方的に決める。現場の意見を酌んで対等のテーブルにつくことさえできない。
苦情はそのままメールで本部に上げますから。とセンタースタッフに言われ、過去に何度もメールしていますが、どうでもいいECCの不都合にはすぐに対応しても、HTの話はどこまで届いているのか分からない。というかスルーでしょうね。後日内容を確認して返信します、と文字は出てはくるものの返信なんて1つもありません。
そして何も変わっていません。
変わったことといえば、HTを縛る規則が一層強くなったことでしょうか。私はそう思います。
だから、新規は取らずに今いる生徒を卒業させてから辞めます。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
10 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/10/16 19:01
>変わったことといえば、HTを縛る規則が一層強くなったことでしょうか。私はそう思います。
規則一覧というものがなく、担当によっていうことが違うので困っています。契約書のことだけですよね。あの契約書も一方的だと思います。具体的にどのような規則がどのように変わったのでしょうか。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
9 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミへの返信 さん
10/10/16 19:05
>でも、あることがキッカケでスタッフの口から出た言葉に不信感が残りECCのやり方に疑問を持ち始めました。すると、1年も経たないうちにその答えが分かりました。
私が信じてきたものは違っていました。
具体的に何があったのかお聞かせ願いませんか?
言える範囲で結構なので。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
10 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/10/17 06:49
具体的にお話をしたいのですが、その件はメール絡みで本部に上がっていると思います。
個人が特定される可能性があるので、申し訳ありませんが書き込みできません。すいません。ですが、仲の良いHT数名とランチをした際にその話をしたところ、「えー、信じられない!何それ、酷い」と言われました。1名は「そうだったの」と黙って聞いていました。
それ位しか話せません。
それとは別に「担当によって言うことが違う」というのも確かに何度もありました。
一番唖然としたのは、事業者所得契約に関わる件と、(実際の運営上で)事業者所得に絡む話を本部の方と電話で話したことでした。
この2つは全く別の日に別件で本部に電話をしましたが、それぞれの件で、話している事が違っていて、このことが原因で経費を計上できずに大損をしたことがあります。それぞれ2人の人と話したのですが、本当に違っていてビックリでした。
後にセンタースタッフにも話しましたが責任逃れとも思えるような言葉。本部も同じようなことを言っていました。
これも苦情をあげてあるので具体的には書き込めませんが、
こんな流れです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
15 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミへの返信 さん
10/10/18 20:32
そうですよね、具体的には書けませんよね。
ありがとうございました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
8 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/10/19 23:15
私の意見としては、教材は良くてもスーパーラーニング自体無くてもいいと思います。というか、ライティングブックをレギュラーで使えばいいと。PAはその方が中学前で定着率も高いと思います。
何故かと言いますと、中英の補強で使用しているパワーベーシックス(ちょっと物足りない部分もあります)が、練習用としていいと思っていました。
中英でもなかなかワークブックが進まない生徒にパワーベーシックスが使えればなぁ、とよく思っていたので。
現にその進化系が新JEのライティングドリルのようですね。
小英で使用しているレギュラーのワークブックのフォニックスとリスニングの一部を残し、リーディングブックを廃止。
そしてスーパーラーニングのページターナーズを組み込み、1時間20分位に統一して7千円位なら妥当だと思います。
リーディングブックは個人のばらつきなどもあり、クラスの進行度合いによってはなかなか思うように使えません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
10 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/10/27 15:34
そもそも子供手当てもらってもマイナスになってしまうので20%もの値上げはきびしいですね。
http://loan.mikage.to/kodomo.html
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
14 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/10/28 15:53
先日センタースタッフと月謝について話していた際に「1,050円の値上げ、そんなに驚く程の額ではないですよね」と言っていました。
んー、何かやはり感覚の違いがあるのでしょうか…。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
13 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/10/28 20:47
ひと月1050円アップ。
独身貴族にとっちゃたいした金額じゃないわよね。
1世帯あたり年額1050×12=12600アップ。
家計を預かる身にはいやな率よ。
若いスタッフならその金銭感覚はわからないんじゃない。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
17 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/10/31 11:26
レギュラーのみの受講を1050円値上げで6300円。
+スーパーの受講の合計で9450円。
その方がお得間も出て、スーパーが生きてくると思う。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
8 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:risa さん
10/10/31 11:33
いっそのこと、2012年度からは
レギュラーなくして、スーパーのみで展開していけば
いいのに・・
スーパーを勧めなさい、勧めなさいというので
あれば、それ一本しかなければ、それにせざるを
えないのに・・・
レギュラーで4技能を学べるのであれば、それで
いいかということになりませんか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
8 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/10/31 14:42
確かに、買い物でも、単品だと現値段でも、セット買いすると、単品×2の値段より安いというのがあるから、SLP受講なら現在の授業料というフ゜ランの方がいいかも。
リサさんの案もいいとは思うけど、教室により時間割に融通がきくとこ、きかないとこがあると思うから少し難しいのでは?でも、SLP受講が講師の営業力にかかってるって、なんだかねぇ…。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
20 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:あのね さん
10/10/31 15:19
スーパー設定のみになったら時間的に困る人間もいるという想像力を持っていただきたいわ。
HTの年代だっていろいろよ。
仲間の首を絞めるようなことを軽々に言わないでいただきたい。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ためいき さん
10/05/29 18:56
契約年度は守って辞めるとして
どんなスケジュール(工程)をたてて辞めたらいいでしょう
辞めたくても毎日に追われて、次への移行法…思考停止状態です
どんな人生設計が立てられるでしょうか
辞めたいHTはいっぱいです
助けてください
2年ブランクがあく
お金は稼ぐ必要あり(できれば今以上に)
できれば英語に関わりたい
生徒への迷惑は最小限に抑えたい
実例あれば教えてください
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
48 人中、20人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:とほほ さん
10/05/29 21:24
私は在籍生で一番年齢が低い子が小学校卒業したら辞めようかな〜と考えています。(あと何年か計画できますからね。)
来年度からの新規生募集をしないとなると、センターにバレるから、ちゃんと説明しておこうと思います。
その時に引き留められたり、何か言われるかもしれませんが仕方ないと思って。仮に嫌な事言われたとしても、ビジネスだから気にしない、気にしない。ズルズルと新規生を入学させてしまえばそれだけ辞めるチャンス失ってしまいますもんね。生徒さんたちには迷惑掛けたくないし。(それか○年後に辞めると説明し納得されたら受けるとか〜)
しかし、辞めてからの2年のブランクは厳しいですね。私も英語関係の仕事をしたいけど、2年間は違う仕事を探すしかないですね。
私もうまく計画して辞めた先生いらっしゃったら、聞きたいです!辞めてからの2年間の事とか・・。
ためいきさん、全く参考にならない内容ですみませんね〜
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
28 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:二年間 さん
10/05/29 23:00
もし引越し可能なら、二年間ブランクおかなくても
ばれやしないんじゃないの?いちいち調べに来るほどの無駄なこと
しないのではないかしら。
辞めたのだから、契約も解消では。。。。
バレたらどうなるのか、無料法律相談で聞いてみるとか。。
英語関係の仕事見つけるの難しいと思うわ。
英語関係は就職がゼロに近いと思うよ。こども相手の仕事しか
ない。どこ行っても、主婦相手の仕事は厳しいよ。お給料安いし。
まだECCの方がましだった、ということもあるし。
ECCもスタッフや親御さんと深く関わらなければいいのではないのかな。算数も増やして生徒数増やしてみる、の方が全く仕事
失くすよりまし。
人生つらいね。お互い前向きに、おおらかに、ただただ続けること
が一番いいよ。せっかく投資して教室らしく整えたのでしょ。
それを有効に使った方がいいと思うわ。
あの給料と、雑用じゃイヤになるけれど、続けていれば
いつか少しはましになる日も来るかもよ。ECC倒産とかね。
お互い涙出しながら、ここで愚痴こぼしながら、細く長く
生きていきましょう!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
28 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ナンシー さん
10/06/01 09:14
私もとほほさんのような考えです。
でも、2年前から「今一年生の子より下は取らない」
と最終学年を決めていたのに、
翌年、SICに兄弟で参加した生徒さん。
下のお子さんA君は、自分で決めた最終学年より下でした。
まさか上のお子さんだけ、などと言えず…
そして今年も、A君がPF一人クラスになるのを避けるが為に
またさらに下の学年の子を取ってしまいました。
来年またその子が一人クラスにならないように下の学年の子を
受けてしまうと。。。
キリがないんですよね。
同じ学年の子が入ってくれればいいけど、
なかなかそううまくはいかなくて。
今そのPFクラスがギャングクラスなので
やめとけば良かった、と後悔の日々です(-_-)
来年からは、絶対今より下の子は取らない!としなければ…
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
22 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:sky さん
10/06/01 13:07
↑なんしーさんへ
そうですよね〜わかります!!
兄弟で来て「下の子は無理です」だなんてね〜
私も同じ事があれば悩みまくるでしよう・・・
でも!辞めると決めたら、保護者に事情を説明して
分かっていただくしかないですよね。
それで「上の子も習うのやめるわ」って言われても仕方ないです。
どっちかですよね。
うまく乗り切っていきたいですね!!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
26 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元HT さん
10/06/06 11:12
だいぶ前の話ですが、私もECCジュニアのHTを辞めた3ヶ月後に別の塾に勤めました。
全くもって、別に何にもありませんでしたよ。
それに、仮にバレても、何も言われないのでは?
ECCジュニアに実害が及んでない限り、ECCジュニア側が動く必要がないですからね。
HTがすることは、早いうちから、次の教室への引継ぎ作業をすることですかね。
生徒全員をうまく引き継げたら問題ないですが、引継ぎ先が現れなかったら・・・さあ大変。
(万単位の請求を覚悟しなければなりません。)
うまくいくかどうかは、正直、運次第。
運次第ですが、辞める手続きをきちんとしない限り、ECCジュニアと縁を切ることは絶対に出来ません。
勇気を出して、行動に移すのです。
勇気を出さない限り、何も状況は変わりません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
22 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/06/06 11:40
あるTH、
閉鎖時に小学生は近隣に引継ぎ、中学生はそのまま教科書を教えてましたよ。
看板も揚げたまま。
会社にもばれなかったみたい。
生徒募集も手伝わないようなスタッフが、辞めた教室なんかわざわざ見に来るはずがない。
教室は山の中だし。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
25 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/06/06 15:59
元HT さん、お聞きしたいことがあるのですが、生徒の引継ぎがきちんとできないとン万円の請求って、本当ですか?
計画閉鎖を考えていますが、今来ている子供達はそれぞれ事情があり、どの教室へも通えないので私が融通を利かせた事から、私の教室へ通ってきています。ですので、もし、私が閉鎖したら、どこの教室へも異動できない可能性が大なんです。
そんな状況で1人あたり?ん万円の請求なんてされたら困ります。
他に誓約書とか色々分かる範囲で教えていただけますか?
他にご存知の方もいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
16 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:私自身の事ではありませんが さん
10/06/06 21:58
何年か前に近隣教室が閉鎖しましたが、ほとんどの生徒が辞めていましたよ。
先生として出来る限りの事をされたならしかたないのではないかと‥
センタースタッフさんも積極的に介入してくる感じではありませんでした。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
25 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:努力義務 さん
10/06/06 22:23
上の方がおっしゃるとおりかと思います。
いろいろ不審な点が多いので遅ればせながらじっくり契約書を読みました。(ホント、もう遅いです。)
契約を改更しない場合は文書で5ヶ月以上前(年度によってちがう可能性があります)にアナウンスすること。
その場合、後任あるいは代理講師をさがす努力をすること。
在籍生は後任講師あるいは近隣のHTに移行するよう最大限の努力をすること。
というふうに書かれています。
努力義務があるため、手をつくしたという形跡は残したほうが無難かもしれませんが、罰則規定がないので生徒が辞めたという理由で賠償責任は問われないと思います。
常識で考えるとそうですよね。
自腹を切って生徒を獲得し、毎月高いロイヤルティーを上納し、その上辞めるときに賠償金を払えなどと言われた日には、私だったら訴訟を起こしますよ。
でも・・・常識が通用しないのがECCだから・・・
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
29 人中、16人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:転職できますよ さん
10/06/07 11:39
ある程度経験のあるHTなら、塾に転職したら経験者扱いですよ。また、教室をやめて、学校の英会話の講師(ボランティアではありません)になると本部に確認したところ、契約違反ではないと言われました。
ちなみに教員免許はもっていません。
ここのHTはあまり英語力は問われないので、英語の実力は自分次第なのですが、
グループレッスンの経験あり、なら、履歴書に書けますよ。
英語の仕事といってもいろいろあるし、契約書にも範囲がはっきりと書いてないので、解釈次第です。まあ、同業のMや、Bや、Sの仕事はまずいのでしょうけれど。
もし、契約違反といわれたら、はっきりと説明していない会社の説明義務違反となります。
時間の制約があるなら、フリーの英語講師として英語教育専門の派遣や塾に登録しておき、臨時講師の必要な時に(夏休みとか)仕事をするという方法もあります。登録ならHTやりながらでもできます。
これでもキャリアになるので、出講料は上がっていきます。
2年間はこのようにしてフルでなくても英語にかかわっておき、
もしまた自宅で教えたいようなら、塾講師の経験も経歴として
生徒を集めることができます。
当然、今までの生徒数の半分ぐらいの人数で、それまでの年収を超えることができます。または、低料金でたくさんの生徒を集めるという方法もあります。
子供英語のサイトを探すと、ピクチャーカードや各種教材が無料でダウンロードできるサイトもあります。
子供相手の仕事はもう、ということなら、教育関係という大きな枠で考えるとか?
さんざんチラシ配りやポスター貼りをやらされたのだから、地域宣伝の経験者ということで就活してみたら?
引っ越しや、ご家族の転勤、病気などの理由を伝えれば、5カ月前に閉鎖通知をしていなくても大丈夫なはずです。予測できないことだし、やむをえない理由ですから。
家でできるし、自分の自由な時間に設定できるような印象でHTを始めましたが、制約が多く、病気一つできない大変な仕事ですよね。
隣室で自分の子供が高熱を出して苦しんでいるのに、見に行ってやることもできず、楽しそうにレッスンをしなければならない・・。自分の子供のため、と思って始めたのに、子供と向き合う時間もどんどんなくなり、中学生になる子供のことを思って教室を閉鎖する、と言っていた先輩講師の言葉、後になって身につまされました。
閉室後、生徒がやめたから損害賠償という例は聞いたことがありません。たとえ別の教室まで遠くなるとか、先生が変わるのはいや、という理由で生徒がやめても、それは生徒の都合ですから。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
16 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:sky さん
10/06/07 15:47
英語教育専門の派遣なんてあるのですか〜
知らなかった。
今後の為に、調べておく必要ありですね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/09/15 03:13
消費税率が上がれば、月謝だろうと野菜だろうと
どんな買い物をするにも負担額は増えますね
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
1 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:消費税いや さん
13/09/25 01:49
消費税が上がると生徒さんの親御さんは敏感ですね。中学生は8640円です。う〜ん考えてしまいますね。私の教室ではお月謝の値上げで2年前に小学生5250円(破格の値段)が6300円になったとき新規生が減りました。増えたのは講師希望者です。講師の取り分が減ってでもいいからこのままの値段で据え置いてほしいです。教材費は今のご時世とても高いと思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/09/25 08:45
月謝8,000円+消費税5%=8,400円
月謝8,000円+消費税8%=8,640円
月々8,400円から8,640円になるのであれば
消費税率アップ分だけ増えるのであって
月謝自体が値上がりされるわけではないので
我が家は別に構いません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
18 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/09/26 10:12
↑
我が家は別にかまわないって(笑)
払う側からしたら、月謝だの消費税だのと細かく分けようがどうしようが今迄よりも多く払わないといけないのには違いなく。
「消費税だから構わないわ。」なんて思う人はいないですね。
いかにも保護者を装う書き込みが白々しく、フォローしているつもりが、見ている人には会社側の人間が書いたと思われてしまうこういった書き込みは一般消費者に逆にECCに反感しか買いませんね。
今月9月までに契約すれば、来年消費税がアップしても5パーセントのままで良しとする減税措置が出ていますが、住宅関係では駆け込み契約する人が殺到していると聞きますけれど、消費税だからアップされても構わないなんて皆が思ってるのであれば、こういった駆け込み契約しないでしょうよ。
世間一般の感覚とずれた発言でフォローするのは逆効果ですよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
2 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/09/26 23:25
また始まったw
自分の思惑と違う書き込みは「保護者を装う書き込み」
ということにしないと気が済まないのよね。
>「消費税だから構わないわ。」なんて思う人はいないですね。
>世間一般の感覚とずれた発言でフォローするのは逆効果ですよ。
貴方の考え=世間の人々の考えとでも思ってるのかしら。
うぬぼれや勘違いが甚だし過ぎますよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/09/27 00:01
地域によって経済格差があるので仕方がないのではないでしょうか。
私の教室の地域は比較的富裕層が多い住宅街なので、消費税が5%から8%になったぐらいで「考えてしまいますね」なんていう保護者はいませんし、実際、5,250円から6,300円に上がったときでも新規入学者数が減ったりはしませんでした。
その反面、富裕層ではなく教育にさほど熱心でもない地域では、3%の税率アップでも進級や新規入学を見送る保護者が、もしかしたら出てくるかもしれません。
経済格差=学力格差、これが日本の現実です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/09/27 01:27
世間一般の感覚を持った人間ならば、月謝に掛かる消費税たかだか数百円の話題で、消費税のケタが3つも4つも違う住宅購入の話を持ち出したりはしないだろ。流石、2chでウォッチされてるオバサンは一味違うなwww
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/09/27 21:24
消費税だろうと何だろうと税金が上がるのは嫌ですけどね。
だからと言って自分の子供の教育費を削ったりはしませんよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/10/12 23:44
11月に研修があるので、はるよんも含めて月謝の金額もわかるでしょうね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/10/13 03:38
月謝だけでなく、教材費も上がるはずです。細かい計算になりそう。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/10/13 19:20
消費税があがるのは仕方が無いとしても8%って…
いっそのこと10%にしてくれたほうが楽。
何を買うにしても計算が面倒くさい。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/10/22 16:43
月謝にかかるたかが消費税なんて言ってる人がいるんだね。
感覚ずれまくり。
スーパーでのお買い物、大根一本でも出来れば税金かからない方が良いと思うのは主婦なら誰でも思っているのにね。
さすが2ch等 意味不明な発言も多いのがこの人の特徴。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/10/25 00:19
自分の考えと反する発言を意味不明と思う思考回路こそ、立派な2ch病だよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/10/25 06:07
>主婦なら誰でも思っているのにね。
主婦の代表気取りはやめてください。
貴方のような納税意識の低い主婦ばかりではありません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/10/25 08:28
お金に余裕が有る人は心にも余裕が生まれるから、国の財政状況や社会福祉に目を向けることができるので、増税は仕方ないかなと考える。
お金に余裕が無い人は心にも余裕が無くなり、日々の生活で精一杯なので視野が狭くなってしまい、増税による苦痛しか頭に浮かばなくなる。
このトピを見てると、ニュース等で言われている『貧富の二極化が進んでいる』というのが、本当だということがよくわかる。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/11/22 22:14
>貴方のような納税意識の低い主婦ばかりではありません
納税意識って(笑)
消費税大歓迎って思ってる主婦どれだけいますかね。
納税??
はいはい私はHTの収入で毎年しっかり所得税も払ってますよ。
白雑で所得税払わなくて済むHTさんは多いようですがね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/11/22 23:47
>はいはい私はHTの収入で毎年しっかり所得税も払ってますよ。
当たり前のことを何を自慢げに書き込んでるの?
自分で書いてて恥ずかしくならないのかしら(笑)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/11/23 03:14
>>白雑で所得税払わなくて済むHTさんは多いようですがね。
HTは白雑での申告ができないのですよ。
それを知らない貴方は偽HT確定ですね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/11/23 18:58
へぇーそうだったの?
白色申告しているHTさんは多いですが、白雑というのは表現が違ったのね。それはすみませんでした。
私はずっと青色申告なので白色の詳しいことは知りませんでした。
あとこのスレももう古いのに直ぐに即答とは見回りさんですか?
それともここの住人さん?
私は自分が書いた後、暫くここ覗いて無く、久々に覗いたら色々書いてあったので昨日書きましたが、もうこのスレも後に回っているのにそれに即答とはね(笑)
あと格差とかと低所得者層を小ばかにしたような書き込みはいかがなものかと思いますがね。
消費税に関しても大根一本は単に比喩で、生活にかかわるあらゆる消費に税金が課せられるのですよ。今後10年20年30年と課せられます。そして下がることなくこの先消費税は上がっていきます
その金額を考えると一生に一度家を買う金額より高額になりますよ。
大根というと大根一本の値段しか考えられない愚かさ・・。
まぁ欧州みたいに税金が老後に還元されるような国なら喜んで税金払う人もいるでしょうが、日本の消費税はどう使われるかは不透明です。
喜んで払う人なんていませんよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/11/24 18:25
自分は古いスレに書き込みしてるくせに
他の人が書き込みすると見回りさんとかって(笑)
>白色申告しているHTさんは多いですが、
嘘の上塗りはボロを出すだけですよ。
>あと格差とかと低所得者層を小ばかにしたような
>書き込みはいかがなものかと思いますがね。
格差社会なんて言葉はテレビでも新聞でも
頻繁に出てきてる言葉です。
その度に小ばかにされてると感じるのですか。
被害者意識丸出しでみっともないですね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/11/24 21:12
財源不足という避けて通ることが出来ない現実を前にして、日本の消費税はどう使われるかは不透明などと屁理屈垂れること自体がナンセンス。
財源不足の大きな原因は高齢者や生活保護受給者といった低所得者のための社会保障費の増加だということを忘れてはいけない。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする