64ページ中37ページ目を表示(合計:320件) 前の5件 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | ...64 次の5件
投稿者:ECC外語学院への質問 さん
13/07/09 10:54
申し込みありますか? チラシを一万枚配りましたが、さっぱり反応がありません。焦る。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
13/08/18 08:05
夏4はおろか春の募集も新聞広告はほぼ集客は期待しないほうがいいでしょう。新聞は今の若いご家庭では取っていない場合がほとんどで非効率です。ポスティングのほうがまだ効果的です。夏4のチラシのポスティングで2〜3歳児の保護者の方から連絡が1件来ましたが残念ながら3歳児のコースは開いていないのでお断りしました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:risa さん
10/06/01 01:00
この度、初めて親睦会を実施するHTです。
実施条件として、教室だよりを200枚発行する
ようにとのことですが、自分の教室の生徒も数人しか
参加できない状態で、200枚発行したとして、
生徒でないお子様が参加されるのでしょうか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
19 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/06/01 05:33
本当に条件付きになったんですか?
何かお知らせは来ていましたが、しっかり目を通さずに処分してしまったので...。
いやー、こうなってくると本当にやばいのかな。
今までは生徒でない子供でも参加可能でしたよ。
一応、勧誘するという条件付きで。
でも、これがまたややこしく、参加できる人数を確実に出してくださいと言う。でも、申し込みの時点でですよ。
参加資格を得られるかどうか分からないのに保護者とかに都合を聞くわけだ。
私は糠喜びになった事がなかったから良かったけど、参加資格が得られなかった時はどうするんだろうって冷や冷やものでした。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
16 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/06/01 05:57
親睦会毎年参加しています。昨年か一昨年だったかな?申込書とチラシをセットで送付しないと参加を受付ないというルールにいきなり変わりました。
ほんと、申し込む段階では参加日も不明なのに、理解できないですよね。日時のとこだけ空欄にして提出しましたが、外部生って参加した事1回もないなぁ。生徒ですら自治会の行事や塾の模試、部活の試合等で参加率悪いっす。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
23 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:そもそも矛盾 さん
10/06/01 10:06
親睦会については、お知らせに次のように書かれていたのでたいへん混乱しました。
●参加教室は親睦会の内容を含む「教室だより」を事前・事後に必ず発行して地域にアピールすることを条件とします。
●実際の参加人数に大きな変動が生じないように極力正確な人数を把握してからお申し込みください。
●参加時間は地区センターに一任とさせていただきます。
どっちやねん??
参加人数増やしてほしいのか、それとも申し込み時点で締め切りたいのか?
人数増やしたくないならなぜ教室だよりを発行しなければならないの?
何をめざして? 日程も時間参加の可否もわからないのに。
整合性のある答えはただひとつ。誰でもわかることです。
参加人数なんて(もっと言えば内容すら)どうでもいい。
要は、ECCのロゴが入った「教室だより」そのものを、HTの手で近隣に配布させることが目的。
新聞折込もポスティングも手配りも、業者を使ったら高くつきますからね。
それを暗黙の前提にすると、教室だよりも楽に書けました。
むしろ目玉商品があるのはありがたいくらい。
日時はテキトーに入れました。だってわからなかったんだもん。
外部から問い合わせがあった場合(ないと思うけど)「申し訳ございません。希望者多数で締め切ってしまいました。」と答えることを想定して文案を作成しました。
教室だよりを出してほしいというのは、企業の論理としてはわからないでもないけれど、それならそれでもう少しスマートなアナウンスをしてもらいたいものです。
論理的な矛盾はいただけません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
27 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:とほほ さん
10/06/01 10:31
私も宣伝メインだろうと思い深く考えず「教室だより」作りました。
レッスンも見たことがない人があの「教室だより」見て親睦会に参加するとは思えません。
それも無料じゃない、私だったらこわいくて。
参加人数だって、適当で申し込みました。日時が未定では生徒には聞きようがありませんもんね。
日程が決まってから人数が前後するのは仕方ないですよ〜センターも分かってくれると思います。
そこで文句言われたら、黙っちゃいませんね。
前回、生徒以外の人たち何人も来ましたが、全員生徒さんのお友達。
楽しく過ごして少しは参考になったのではないかなと思います。
勿論、一人も入学には結びつかなかったですが、それでいいと思います。
センターとしてはそれでは困るのかもしれませんが、HTとしては今いる生徒さんの方が大切ですよね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
23 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:がんばって!先生! さん
10/06/01 11:51
元センター長をしていました。初めて掲示板を覗いてみると、先生方の非常に熱心な意見、討論が多く今更ながら先生方の熱意に圧倒されます。
この中での意見にもありますように、若手のジュニア営業社員から売上アップのお願いに悩まされている先生方も多くなられたようですね。私も現役の頃にはよく先生方と話し合いをしておりました。教育優先か?利益優先か?先生方には気持ちよく指導して欲しい、かと言って教えるばかりではなく、教室の宣伝をどんどんして認知度を高めて欲しい。口コミよりも遡及効果の高い宣伝媒体を使うこともお願いしていたと思います。
当時のセンター若手社員も熱い気持ちで先生とやりあったり、凹んだり、会社からの売上目標がある為、私自身も言いたくないことでも言わないといけないこともあったり、毎日寝られない日が続いたこともありました。もちろんそれ以上に楽しい想い出もたくさん出来て、今では私にとって先生方は宝のような存在だったと痛感しております。
継続は力なり。見守ることしかさせていただけませんが、これからもがんばって下さいね!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
18 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:アレ? さん
10/06/01 12:13
元センター長さんへ。
まあ、ご無沙汰致しておりました。こちらは相変わらず
低い月収で毎日あくせくしております。センター長でしたら、
平均年収(380万)より多いでしょうに、このご時勢、すたこら
辞め、今なにをなさって収入を得られているのでしょうか。
数万円月収のHTを使って年収増やすの、自責の念にかられて
お辞めになったのですか。ははは、いいねえ、さっさと仕事見つけられて。。。。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
19 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:再度センター長です! さん
10/06/07 00:28
私が辞めたのはもうだいぶ前ですよ!まだジュニアが快進撃の頃でしょうね!(今もでしょうが。)当時兵庫センター在任中、阪神大震災により多くの先生が連絡不通となりました。その時、センタースタッフが自転車を転がし、ご自宅を訪問し、先生方の安否確認を致した事が思い出されます。時が経つに連れ、多くの教室が復活となり、本当にうれしかったです。そこには打算や駆け引きもありませんでした。今は介護の道へ進み、別の意味で人と人とのつながりの大切さを感じます。あ、それと当時の年収は書かれている金額なんて全然届きませんでしたよ。今の方がさらに安い!ではでは
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
16 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:阪神大震災 さん
10/06/08 06:54
もう随分昔のことになりましたね。15年前ですね。あれは歴史上に残る大惨事。自転車見舞い、そうだったんですか。こういう気持ちで一丸になるのは心を揺さぶられますね。
失礼しました。上から目線だったので最近お辞めになったセンター長と勘違いしました。ごめんなさい。
こういう方だったらいつでもECCに戻ってらしてください。
こういう方の下で働くのであれば、HTもやる気になります。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
21 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:長年HT さん
10/06/08 10:05
↑言わせていただきますと、
阪神大震災云々の話は、美談でも何でもありません。
台風、洪水、地震などあれば、センター長から、大丈夫ですかと電話はいただきますよ。
でもそれはあいさつ代わりと私は思っています。
ほんとに心配していただいたとしても、
講師の安否よりは、授業が続けられるかどうかという業務上の心配だと思います。
実際、病気、けが、その他予測不可能なことで授業を休まなければならないことがあっても、センターはなんの助けにもなりません。
授業中生徒がふざけて、講師が怪我をしても、労災保険もありませんし、代わりに授業をしてくれることもありません。
一方、生徒が授業中に何らかの事故または怪我があれば、生徒には保険金が支払われるのです。
講師には、例のおきまりの言葉だけ。
講師は生徒以下なのでしょうか。
長年HTをしていると、「情に訴える話」には、しらけるばかりです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
9 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:再びセンター長です!長年HTさまへ さん
10/06/11 01:45
そうです!美談でも何でもないですよ!先生の事をただ当たり前に心配して当たり前にお顔を見たかった!それだけです。先生がそういうお考えになってしまったのもジュニア本体の責任でもあるかもしれませんね!でも情は大切だと私は思いますよ。先生がいつかご納得されるスタッフと出会えることを願っています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
13 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ふふふ さん
10/06/30 09:52
今年の親睦会についてですが、先日うちの教室も参加させていただきました。教室だよりは200でもかまわなかったのですが、SICの宣伝も兼ねて1000部新聞折込しました。結果、問い合わせなどの反応はゼロ!私は他に仕事をしているので、年に2〜3回の折込費用などは大して苦にもなりませんが、月々の収入がECCジュニア生徒からのお月謝(しかも手取りは半分)だったら、有料で発行折込するのは躊躇しますよね。
ところで、昨年から今回の「えいごの国」形式に変更になりましたが、今年の内容はかなり手抜きじゃなかったでしょうか?昨年度はレベルに合わせた内容でしたが、今年の場合、かなり手抜きが感じられました。例えば、クイズのブースはPAの生徒に対してもPFのPCを使っており、PE上がりの生徒はPFのPCに書かれている動物(牛やロバなど)の名前を知らなくて困ってました。親睦会は、日ごろレッスンで練習していることをアウトプットできる場でないといけないと思います。生徒の学習意欲を向上させるために わざわざ一万ちかく出費したのに、腹が立ちます。あんなお粗末な内容じゃ、学習意欲がそがれます。しかもPBとPFのレベルの違う生徒を二人まとめてクイズを出したり、単に大量にさばこうとする意図が見え見えです。生徒から参加費用をとってもいいから、もっと高いレベルの内容にしてもらいたいものです。また、漢字とか算数のプリントをさせられるブース!あれは、不要だと思います。「えいごの国」なのだから、英語に関係ないことはやめてほしいです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
15 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ちらし さん
10/06/30 20:38
私も500枚、懇親会版のちらし作りました。過去にもしましたが、1件も問い合わせがあった事がありません。
>親睦会は、日ごろレッスンで練習していることをアウトプットできる場でないといけないと思います。
>単に大量にさばこうとする意図が見え見えです。
私もそう思います。
沢山生徒さんが来るのでレベルに合わせる事は大変なんでしょうね。
でもせっかく来てくれるのだから考えてほしいですね。
>また、漢字とか算数のプリントをさせられるブース!あれは、不要だと思います。
これも驚きました。どこがえいごの国なのでしょう。
わざわざ入国して〜
出国の時も、早くさばきたい、さっさと行け!って感じでスタンプ押すNTが子供の肩を押してましたよ。
そんなに急ぐ理由ないはずなのに、ゆっくり一人ずつ挨拶ぐらいするべきでしょう。
保護者の方はどう思ったでしょうね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
12 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ふふふ さん
10/06/30 22:46
>>そんなに急ぐ理由ないはずなのに、ゆっくり一人ずつ挨拶ぐらいするべきでしょう。
保護者の方はどう思ったでしょうね。
上のHTの方に同感です。会費は無料ですが、会場に来るまでの交通費やら手間がかかっています。せっかく、子供たちも保護者の方たちも時間の都合をつけて楽しみに来て貰っているのに、挨拶くらいはちゃんとしてあげて欲しいです。それにしても、参加者の人数の多いこと!会場にもよるのでしょうが・・・「ブースに並んでから自分の番が来るまでの待ち時間が長すぎる」と、うちの生徒がこぼしてました。
今年の「えいごの国」の内容は、幼児・低学年には良いとおもいますが、高学年には物足りないでしょうね。高学年の参加者は、実際少なかったように思いますが・・・もともと、初心者用のイベントなんでしょうかね?来年は、高学年の参加は見合わせたいと思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
14 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/07/01 11:52
>また、漢字とか算数のプリントをさせられるブース!あれは、不要だと思います。
これも驚きました。どこがえいごの国なのでしょう。
↑
英語での生徒数が頭うちなので算数、漢字コースの宣伝?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
12 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/07/11 08:40
親睦会の中身は、会場や地区により違いがあるんでしょうか?事前にこちらを読んでおりましたので、算数?とか思っていたのですが、私が参加した所は英語フ゛ースのみでした。どのフ゛ースも均等な感じで待ち時間があり、生徒も楽しんでいましたが…。
でも確かに英語の国に、算数等の関係ないものがあるのはおかしいですよね。スタッフのアイテ゛ア力によるとか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
14 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:算数 さん
10/07/11 12:53
どうもそのようですね、英語外の宣伝をするなら、全国的に均一にすべきですよね、HTは何かとそう教育されてきているのに。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
12 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:良かった さん
10/07/29 14:27
この間、親睦会に行ってきました。
いつものレッスンと雰囲気が違い、他の教室の生徒さんたちもいて、外国の先生もいて、楽しかったと子供が言っています。
なかなか外国の方と接する機会がないので、こういった行事は嬉しいです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ECC外語学院への質問 さん
10/12/05 17:00
私はチラシを3000枚入れましたが さっぱり問い合わせなどありません新規の目標の生徒を聞かれましたが全員で21人に到達できれば良いのですがってスタッフに答えました
スタッフが言うように子供手当てや小学英語が始まるからECCジュニアにビッグウェーブが来るんでしょうか?来て欲しいです!が、どうなるのでしょう?
今の時期のチラシは早すぎましたかね?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
12 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ぐるっぽ さん
10/12/05 20:45
チラシ、入れていません。
懇談会なんてしたことは一度もありません。
ここ数年の間はクラス参観もしていません。
何故かと言えば、暗くなっても送迎ができずに、メールにて「今、教室を出ました」、「今、帰って来ました」と仕事に追われ多忙な保護者が多いのです。
過去に時間を合わせることができずに、無理矢理に調整した事がありました。 そのことで、かえって色々と問題が生じた事もありました。それからはクラス参観はしていません。
懇談会については、数年間、希望者のみとメールにて連絡をしましたが、これと言って話が出なかったのでしませんでした。
はっきり言って、私にとって懇談会は不要だと思います。
結局、辞める意向や心配事はマニュアルで対応して、続けてくださいってことですよね。
「子供達と一緒にいる時間が少ないので子供には申し訳ないと思っているんですよ。。。」同じ親の立場として、そんな話が出ている中、こちらの都合でわざわざ時間を作らせることが申し訳ないと思うほどです。
不定期ですが、保護者には「1回だけでいいのでリーディングブック(または、ページターナー)を聞いて、サインをしてください」とだけ話してあります。保護者はそこで分かると思います。
また、話は変わりますが、21人についての件です。
スタートの4月に21人在籍生徒がいても、過去半年間が少なければ(20人以下)、配分はもらえないと思います。
私がECCを始めて数年目に実際にあった出来事ですが、過去6ヶ月の平均値が20.3人にしかならないので、と言われ、4月に22人在籍生徒がいても配分対象外となった事が1度だけありました。
これまた、納得がいきませんでしたね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
12 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/06 11:59
そうですか。
21人を減らさないように気をつけます。。
懇談会は、来れる人だけ来てもらっています。
継続の意思があるかどうか、尋ねるためだけに。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:サンタ さん
10/12/06 12:08
私も新規HTです。同じくチラシ3000枚入れましたが、反応なしです。最初はこんな感じなんでしょうか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:恐らく さん
10/12/06 12:32
こんな感じです。
現役でやっていますが,
まれに少ししか入れていないのに問い合わせくることが,ありましたよ。
逆にたくさん入れたのに,問い合わせないこともあります。
新聞読まないでチラシをネットで見る家庭もいるくらいだし,実際
5000入れて平均一本問い合わせあるくらいだよと
他社で働く友達が言ってました。
でも入れないよりは,入れたほうが目に入るから,,,
と思っています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:サンタ さん
10/12/06 13:32
ありがとうございます。そんな感じなんですね。生徒さんを集めるって大変ですねー!?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/06 17:22
大変ですよ。だから一本の問い合わせを大事にしなきゃいけないのです。がんばって♪ 今ならジオスやNOVAから流れてくるのでは?あちらは大量閉鎖してるみたいですから。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/06 17:45
私はある程度年数来るまでは、チラシをかなり使用していましたが、今は横の繋がりで入るようになり、チラシそんなにたくさん入れなくても新規が来るようになりました。今年もすでに体験授業の予約が入っており、内諾もいます。でもこんな感じになるまで苦労いっぱいありましたので、自分がやりやすい方法で頑張って下さい。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/06 18:50
開講何年目で
そんな風になりますか?
目標として教えてくだされば、ありがたいです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/06 19:00
私は来年10年目なんです。チラシにあまり頼らなくても来るようになったのは、おそらくここ数年のような気がします。私は遅咲きですから、同期でも当たりの地域で開講した人は、最初から大教室って感じでしたよ。私はチラシを投入する地域を絞ってみたり、あれこれ策は練りました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
8 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:いいですね さん
10/12/06 21:10
順調でなによりです。
私の地域もチラシ入れても、若干数しか反応ありません・・。
地域にもよりますよね〜
沢山入れれば必ず反応があるというものでもないので
無理のないように頑張って下さい〜
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミ さん
10/12/06 22:18
チラシの反応が多いという話は聞いたことがありませんね。
うちは田舎の教室ですが、募集時2000枚を2〜3回折込して
2〜3件くらいの問い合わせです。
まったく電話が鳴らない年もありました。
ほとんどは口コミですね。
開講時一桁、3年目くらいで21人超、
その後は35人位で推移、開講十数年の現在は61人超です。
あまり入学してほしくない年に入学者が多い気がします。
地域での知名度をあげるためにチラシは必須です。
枚数が少なくても毎年入れなければすぐに忘れられます。
あと、生徒数が少ないと一人クラスがあるかもしれませんが、
一人クラスは生徒がなぜか増えません。
4人以上のクラスで友達を紹介するケースが多い気がします。
研修や懇談会、パーティなど忙しい時期ですが、
皆さん体に気をつけましょう。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:一昨年辞めた元HT さん
10/12/08 20:45
景気が良くならない限りは、英会話業界にビッグウエーブは来ないでしょう。
そろばんやピアノと違って、英語は嫌でも学校でありますし、国内で使う機会も低いです。
ECCの英会話って、PFやPEだと中1くらいにしか対応できてないし、PA(?)かそれ以上になると、会話のハードルがちょっと高いみたいなんですよね。
そうすると、中間テストとか高校入試には、少々不対応ですよね。
正直、需要が低い習い事ですよね。
子ども手当てが出たとしても、お金が支給されるなら、みんな生活費や貯蓄、車検に回したいんじゃないでしょうか。
2年間ジュニア英会話に通わせたら、(教材費込みで)軽自動車2台分の車検代にはなりあがります。
最近授業料が値上がりしたみたいですし、それを考えれば、チラシが何千枚あろうと、生徒集めは、かなり困難なんですよね。
何と宣伝して、何と親御さんに説明をすれば良いのか。
「今の時代はやっぱり英会話ですよー。」
「おたくのお子さんが通う小学校の生徒さんもたくさんいますよー。」
「9歳までに英語を習いはじめた人は、正しい発音を身に付けることができるんですよー。」
「今習ってるお子さん達はみんな、楽しいって言ってますよ。」
「みんなよりも先に英語を勉強して、ペラペラになっちゃいましょう。みんな、"わぁー!○○ちゃんすごーい!"って言われますよ。」
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:HT さん
10/12/22 15:52
HTのひとりです。
はじめまして。
HTといってもホームでなく貸会場の先生もいらっっしゃると思うのですが、
来年度の新規がまだ未定の状態で
指導曜日をもう一度増やし、貸会場に予約をいれるのはどう思われますか?
来年はPEがSLPがほぼマストということで
時間的にも指導曜日を一日増やした方がいいですよ
といわれるかたもいます。
でも、いま継続どころか新規もわかりません。
もちろん生徒獲得の努力はしますが・・・
賃金がかさむので(週1借りると生徒一人分のスタンダード月謝くらいになります)
悩み中です。
貸会場もたぶんほかの習いごとの兼ね合いもあるはずなので
仮状態で、契約するのはきびしいです
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
12 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:貸し会場 さん
10/12/22 19:37
来年度の新規がまだ未定でも
貸し会場と契約しましたよ。
だって、問い合わせがあった時、「たぶん場所確保できると思う」だなんて言えないじゃないですか?
>週1借りると生徒一人分のスタンダード月謝くらいになります
月の支払い額ですよね?
安いんじゃないですか?
私の場合は週1借りるとスタンダード月謝の3人分ほどになります。
体に悪いので、来年度からは新規取りません。
そう、継続生だけ大切に教え、クローズに向かいます。
貸し会場で頑張っているHTともっとお話ししたいわ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
9 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:貸し会場 さん
10/12/22 19:55
↑おっと、ごめんなさい。
これ、きっと1回の金額ですよね。
それだど、私も似たようなものです。
高いですよね〜
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
10 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:スレ主 さん
10/12/22 22:57
すみません。貸し会場の 料金かなりかかってらっしゃるんですね!
賃料プラス折り込み代がこれからかさむので,ドキドキします。。。
そのためにバイトも始めました。
そうですね,借りて生徒どんどん募集しないとですね。ありがとうございました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
17 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/22 23:30
>賃料プラス折り込み代がこれからかさむので,ドキドキします。。。そのためにバイトも始めました。
生徒募集のためにバイトする人けっこういるんですね。このサイトのずっと以前のスレに貸し会場の赤字経営という書き込みがあったのを覚えています。ぜひ一度目と通された方がいいと思います。
ECCのために支払いがかさみ、バイトをしたり、家族に迷惑をかけたり、何のために仕事をするのか大義名分を越えてご自分を大切にしないとノイローゼになるECCシステムです。精神的におかしくなってしまうのは2−3年あたりです。どうか借金だけはしないで、自分の家計が潤い、自分も幸せになることをしてね。これだけ頑張っているのに、教えるの一生懸命やっているのに、生徒も
親御さんも、ECCもだれもあなたのことは考えていないのです。さっさと辞めたり、裏切られたり、見下されたり、すぐ近くに新教室をたてられたりすることもあります。注意深く進めてね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
11 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ほん さん
10/12/23 23:43
その通りだと思います。
私はまだなんとかバイトしない状態ではいますが
いつそうなるかと、考えると辛いですね。
バイトをしてまでも頑張っているHTが何人もいるようですが
ECCジュニアは何とも思わないのでしょうね。
彼らには関係ないですものね。
なんか納得いかない仕事。
バイトしている方がよっぽど気が楽だわって思う時も
あるでしょうね。
英語が好き!っている気持ちが先生たちを強く支えてくれて
いるのでしょうか。
無理しないで頑張って下さい!!!
(私には出来ない事なのでただただすごいな〜と思います。)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
17 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:スレ主 さん
10/12/24 09:05
暖かいコメント感謝しております。
知ってる先生もバイトしながら教室されています。
おっしゃるように何のために働いているのだろう?と思ってしまったり(普通は生活のためだと思いますから)体を壊しがちになってきたので,家族にも,あまり続けてほしくないと言われますが、
一度初めたら辞められない,責任ある仕事と思います。
変わりを簡単には見つけられませんし,クレーム?などいただきながらも,
信じて慕ってくれる生徒がいるからこそ
頑張ろうと自分を励ましながらしています。
ならば早く生徒を集めれば?という意見もあったりしますが,競合他社もあまりないくらいの地域。
簡単には集まりません。
やるしかないので頑張ります。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
15 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:Merry Christmas!! さん
10/12/24 11:22
人生の大半をHTとして過ごしています。
生徒数はもうすぐ3桁です。でも、出稼ぎ?しています。
なぜなら、不安定な仕事から確実な経費(税金、年金、健康保険、貸し開場費etc.)を出さなければならないためです。
新規募集をする中で、収入の調整をするのは難しいですよね。
扶養のラインを超えてしまうかどうかなんて考えながらの募集は厄介です。
5,6年前頃からだと思いますが、センターの雰囲気が変わってきたように思います。それまでは教室の事を理解しながら
「頑張ってくださいね。」という感じだったのですが、あるときから「あと二人連れてきてください!」とかまるで保険の勧誘ノルマのような言葉を発せられることが多くなりました。
ストレスで一杯になり、私はこれからの人生もセンターと私という狭い関係の中で、昼間一人、夕方の為にエネルギーを温存していくのだろうか?!と考えたとき、
「まっぴらごめんだ!」と、とっさに思いました。
別の仕事をし始めて収入のこともさることながら、
他の色々な方々と交流できることが大きな収穫でした。
気分転換になりますし、早起きし、他の人と一緒に仕事をすることで良い意味の緊張感もありますから、体も心も健康になりました。
アルバイトをすることをもう少し前向きに捉えられても良いのでは?と感じたので、もうおばさん先生ですが、実体験から老婆心で書き込みさせていただきました。
結構な人数を抱えていても、センターはとても冷たいです。
新規生の教材発注しても「良かったですね。」一言ありません。ロイヤルティー分のマネージメントをしていただいているどころか、足を引っ張られつづけた1年でした。
短編小説くらいは書ける量です。(本部の方!この書き込みを読んで心ある方はセンターの実態調査をし来年からの社員教育に生かしてください。スタッフの保身の為に上に上がっていない問題も沢山あると思います。頑張ってくださっているスタッフには申し訳ないですが、指導や退会理由を聞く保護者向けの電話調査があるなら、センターに対するHTの意識調査を全国でぜひやってもらいたいです。)
でも考え方を変えました。「あの人たちの為に仕事をしているのではない!子供達のためにしているんだ。これが私のライフワーク、能力が私にあるなら元気な限りみんなの役に立ちたい!」
とね。
幸いHTには定年がありません。
それは良い点です。心身の健康と教育にかける情熱さえあれば
いつまででも働くことは出来ます。
私も初年度は自分の子供も入れて、延べ11人でした。
真心を持って、相手の立場に立った仕事を一生懸命すれば必ず人は集まってくれます。
最近の新聞に
「本当の不幸というのは、お金が無いということではない。
自分のやりたいことがよくわからない。というのが
不幸なんです。」とありました。
私たちはやりたいことを見つけているのですから、幸せなんだと思います。アルバイトでも何でもして自分の心に素直になって乗り切っていきましょう。
私は欝になってもおかしくない位のトラブルにさらされ続けた
1年でした。センターからエネルギーを奪われても、
夕方、子供たちからパワーをもらってなんとか乗り切れたと思います。来てくださっている方に感謝したいと心から思いました。
感謝の気持ちをまた来年の仕事に反映させたいと思います。
来年が皆さまにとってさらに良い年となりますように祈っております。長くなってすみません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
9 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミへの返信 さん
10/12/24 11:58
涙が出そうになりました。
なんと私は弱っちいのかと・・・。
そして、先生のパワーを感じました。
お体に留意して、今後も頑張って下さい!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
16 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:えっ大変! さん
10/12/24 13:16
>指導や退会理由を聞く保護者向けの電話調査があるなら、センターに対するHTの意識調査を全国でぜひやってもらいたいです。
えっ、保護者に指導や退会理由を聞いて回ってるのですか。
わたしは売り手としてでなく、教師として英語教育をしています。
売り手というのであれば、教師がいばってる、教師の世話が十分でないというようなことも問題になるのでしょう。
教師として生徒たち(小学高学年、中学生)にはある意味厳しく
しなければならない時もあります。思春期の心はむずかしく、
逆恨みをされることもあります。それで退会となった場合、
なぜHTが問題にされなければならないのでしょう。
例えば、体罰を加える、授業中たばこを吸いながら教える、など
学校教育でも問題になるようならともかく、こんなに頑張って
いるのに。。。。
センターのスタッフ、特にセンター長というのはどのような基準で
昇格するものなのでしょうか。これまで一般スタッフより、センター長の判断の方が、稚拙、非教育的、冷酷、ムチ的な気がします。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
11 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:Duffy さん
10/12/24 16:15
むかし、子供の高校受験時に大手予備校・Eゼミナールの本部からお伺いのTELがありました。
ちょうど思うところがあったので指摘したところ「フランチャイズなのでどうしても教室間の差がありまして〜」とのお返事。
すぐにやめたのでその意見がフィードバックされて現場に反映されたかは確かめられませんでしたが、そのようなTELは保護者様に安心感を持っていただくためには良いことではないかしら?
それを陰でコソコソ、とかHTを信じていないの?みたいな自分本意な解釈で受け止めてマイナスに捉えるのはやめませんか?
よくお店に覆面調査員が入って掃除の様子から出されるメニューにチェックが入るのをTVで見ますが、私たちのお仕事もそのようなチェックを受けてしかるべきかと思います。
まあ、実際にあったら全体の何パーセントが合格?^^;・・・・
バイトをして経済的な部分を補ってまで続けたい天職ならばそのくらいの気概をもってやれませんか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/24 17:38
<それを陰でコソコソ、とかHTを信じていないの?みたいな自分本意な解釈で受け止めてマイナスに捉えるのはやめませんか?
よくお店に覆面調査員が入って掃除の様子から出されるメニューにチェックが入るのをTVで見ますが、私たちのお仕事もそのようなチェックを受けてしかるべきかと思います。
まあ、実際にあったら全体の何パーセントが合格?^^;・・・・
バイトをして経済的な部分を補ってまで続けたい天職ならばそのくらいの気概をもってやれませんか?
よくお読みになってください。
スタッフの電話を否定してはいませんよ。
スタッフは電話するときにはHTに確認をとりますし・・。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
8 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
10/12/24 18:27
>それを陰でコソコソ、とかHTを信じていないの?みたいな自分本意な解釈で受け止めてマイナスに捉えるのはやめませんか?
はい、止めません。きちんと教室にその後報告をしてくれるので
あれば構いません。
コソコソやられては困ります。HTを信じず、保護者を信じるのも
困ります。
この考え方が自分本位な解釈であるとは思いません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミへの返信 さん
10/12/24 22:55
>指導や退会理由を聞く保護者向けの電話調査があるなら、センターに対するHTの意識調査を全国でぜひやってもらいたいです。
>えっ、保護者に指導や退会理由を聞いて回ってるのですか。
私も聞いた事がありますよ、本当だと思います。
例えば生徒が辞めたと言う事にしてこっそり継続してお月謝もらって教えていた等トラブルが以前あったとか。
だから、本当に辞めたのかって確認しているのでしょう。
HTの意識調査、絶対やらないでしょうね。
やったところで動く企業なら、もう何年も前にしているでしょう〜
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:どうされてますか? さん
11/01/18 13:34
すみません。教えてください
PBさんのスーパーラーニングは続けてされてますか?別日にされてますか?
久しぶりにPBの無体ですが、どう説明しょうかと悩んでます。80分大丈夫なのかしら…
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミへの返信 さん
11/01/18 20:08
80分連続でしています。
分けたほうが集中できるし、たくさん英語に触れられるとはわかっていますが、そんなに時間が取れないです(私も保護者の方も)。
パンフレットにも週1〜2回80分と記載があるので、私は週一です。
ただ保護者の方には、しんどかったらご相談くださいとはお伝えしてますが、特に何も言われたことはなく、また来年度も週一80分の授業です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
9 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:講師の力量次第 さん
11/01/19 08:27
以前は必ず週2と言われてましたが、都合で週2回も来れない・・・という保護者の方の要望で週1でされたHTがいたらしいです。そのせいもあってか、HT次第で週1でもよいことになったようです。保護者側にとっても、80分あれば家に帰って用事ができるし、喜ばれる方も多いのでは?40分だと少し遠い方だとどこで時間をつぶせばいいのか・・・って感じですしね。講師が飽きないように工夫してお預かりすれば、保護者も楽でいいと思います。英語で知育をとられる方も増えると思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
9 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/24 22:35
ありがとうございました
無事に無料体験終わりました。知育はお母様にも気に入ってもらいました。ただ、小学生のクラスがあるため、80分続けてするなら空いてる曜日が一日しかないので、80分にするか、別日に40分ずつするか考えてもらう事にしました。
アドバイスありがとうございました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする