89ページ中58ページ目を表示(合計:442件) 前の5件 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | ...89 次の5件
投稿者:やっぴぃ さん
10/11/25 23:55
明光に通う中2です。
明光の中間テスト対策はマジ、ハンパないです。
まず第一、に個別指導だから好きな曜日や時間帯を選べて通うことができます。
次に、授業は1対3と聞きましたが、授業が始まるとなんと先生たちがグルグル巡回して問題の答え合わせをしたら、別の人を教えに行きます。たぶん6人くらい教えてます。先生たちがグルグル動くので、僕も頭をグルグル回転させて問題を解きます。
僕は問題を解くのが他人よりも速いらしく、『もっとじっくり問題解きなさい』とよく怒られます。全問正解しても、あまり誉めてくれません。
『君はできるねぇ』と言いながら、次々へと問題集のコピーをもらいます。
室長の方はそんな僕の姿を見て『やっぴぃ君、頑張ってるね!その努力は絶対に実るよ』とよくわからないことを言ってます。僕は頑張ってない気がするのに。
テストの点数は入会前と後とあまり変わってませんが、安定した成績なので、かなり安心して通えると言えます。
しかし、いまいち気に入らないことがあるとしたら、?周りがうるさいこと?講師の先生が授業中トイレに入り、20分出てこなかった、出てきたらタバコ臭かった?携帯電話に夢中の先生たち?空調が効かないこと…など少し気になりますが僕には関係ないことですが、これだけは直してくれたらあとは完璧だと思います。
テスト対策にはめちゃくちゃ強い塾ですよ。
昨日、テストが返されましたが親にマジ切れされました。はぁ?意味分からないんだけど。
冬期講習は100コマ特訓コースを申し込んでいましたが、親は辞めろと言います。マジで意味わかりません。みなさんならどうしますか??
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
13 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の良い口コミへの返信 さん
10/11/26 00:57
100コマ受けようと思うといくらかかると思ってるんだ。20万は超える。そんな、大金をすぐに決断できるわけないだろうが、もう少し親の意見も考えろ。
じゃあ、お前は100コマとるとして
毎回同じモチベーションが保てるのか? 宿題は、毎コマ欠かさずやれるのか?
簡単な気持ちだけでやれるものではない。
親は、そのことがわかっているから反対するんだ。
そんな、中途半端な勉強のために大事なお金を使うわけにはいかんからな。
テストの点は、入会前と変わらない?
じゃあ、塾入った意味ないじゃん。
何しに行ってんの?
しゃべりに行ってんじゃないの?
成績というのは、そんな生半可な気持ちでやったって上がるもんじゃない。
塾長は、やめてほしくないからほめるに決まってんだろが、
ちゃんともう一度考えろ。
自分がきちんとこのコマ数なら宿題やきちんとしたモチベーションが保てるという自信がもてるコマ数にしろ。
じゃないと、本当にあとでしんどい思いをするだけだから。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
11 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の良い口コミへの返信 さん
10/12/02 23:28
室長はどれだけ生徒を増やせたか・その生徒から何コマとれたかで給料が決まるそうです。ちなみに基本給22万
なら必死で講習取らせようとしますよね
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
15 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:やっぴぃ さん
10/12/06 01:21
冬期講習前に辞めることになりました。
親がすぐ明光に電話して「成績が上がらないから辞める」「カネたくさんかかってボッタだから」「このままでは○立東にしか行けない」と話していました。
たしかに成績は上がらなかったけど、空調は効いていなかったけど、先生気取りですが、話は聞いてくれるお兄さんやお姉さんが優しく、個別指導なのでマイペースでいい感じに勉強できたので、チョーいい感じで僕は大好きでした。
室長が「ライフイズマネー」とか言っていましたが意味わかりませんでしたけど。
競争意識を育てるとか、みんなで同じテキストを勉強する集団塾には行きたくないのですが、実際に僕の周りの友達は集団塾に行っていて、みんな成績がよく合格実績が出ている塾なので、そちらに冬期講習から行くことになりました。明光のすぐ近くにある塾です。
辞めてしまってチョー残念です。
明光義塾た○○○か教室の先生方、すみません…。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の良い口コミへの返信 さん
10/12/13 05:03
マジで、塾に遊びにいくならやめたら?
勉強をなめるんじゃねえよ
こういうやつは、たいていレベルの低い高校にしか
いけないから、
レベルの低い高校に入ってから、はじめて自分の愚かさや学力の低さに気づくんだよ
ま、好きにしたらいいや
塾に遊びに行く子供も悪いけど
塾に入れたら安心と思っている、親の方が悪いな
こんな、親の子供はたいてい受験に失敗してるけどな
ま、その100コマの冬季講習受けたらいいんじゃない?(笑)
年明け、どれだけレベルアップしてるか楽しみやけどな
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:やっぴぃ さん
10/12/19 05:18
もう明光義塾は辞めて、すぐ近くにある集団塾へ入りました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾への質問 さん
10/11/23 13:51
明光生徒からの授業料から、何割くらいがCM宣伝費に使われているのでしょうか?
アルバイトの先生方は1コマ1200〜1500円のバイト料金ですよね?
社員の室長や幹部の人件費がかかるのは、当然かもしれませんが、空気清浄機のCMをやる前に、受験生やテスト対策が必要な生徒達にもっと力を注いで頂けたら、CMよりももっと良い宣伝効果があると思いますけど…
学習塾と言うよりかは、会社経営・運営の為の塾ですね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の質問への返信 さん
10/11/23 19:34
うちは1コマ1,800円ですよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
12 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の質問への返信 さん
10/12/02 06:08
教室によってはコマ給1800円からスタートの場合がありますね。最近の新規オープンの教室では講師確保のため1800募集する事があります。募集媒体にはこのコマ給が明記されるので、きちんと払われます。
オープン後に募集のコマ給を変えると教室内格差が生じるので、大抵はずっと同じコマ給で募集し続けることになります。(講師が集まらないので従来より募集コマ給を上げることはありますが、新しい募集コマ給で新規採用した時点で、既に在籍している講師のコマ給もその分上げる措置をとります。)
ただし、研修期間を設けている場合は、一定期間(大抵1〜3ヶ月あるいは50コマ出勤程度)は1500〜1700程度となることがあります。この場合は募集媒体に研修期間ありと明記されていなくてはなりません。
以上の点でごまかされている事があれば、訴訟になれば会社側が負ける公算が高いので、文句を言えば改善されると思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾への悪い口コミ さん
10/11/22 20:33
明光義塾は、全国のある塾の中ではっきりとおすすめはしません。むしろ他の塾の方がいいと思います。
この塾の生徒は他の塾より偏差値や学力がとても低い子がほとんどです。だから、少し勉強したら成績が上がるのはあたりまえです。それで、親は明光を信用してしまうことによりたくさんのコマをいれさせられるのです。
結局、テスト前も普通の授業でもやってることは同じですけどね
それで、月謝はあがる一方です。
最後に明光義塾に通う場合は、必ず直営かFCかを確かめた方がいいです。直営は言わなくてもいいとおもうのですが
一度インターネットなどで 明光義塾 フランチャイジーで検索してみるといいでしょう。
たくさんのFCを運営している会社がでてきます。その会社を士ら出てみるといいと思います。
FCの教室は、十分注意したほうがいいと思います。
わたしの友達が明光で以前働いていたので
ある一日にスケジュールをご紹介します。
まず、授業が始まる30分前には来なくてないけません
(ここに給料は発生しません)
で、問題の授業ですが
1対3が基本と書いてますが、実際は1対4が多いところが現実でしょう。
明光はコマ給なので、授業後の後片付けや掃除やミーティングなどには一切給料がでません。
講師は、ほぼ割に合わない仕事といえるでしょう。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
12 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:通りすがり さん
10/11/22 23:49
自分も明光の講師経験があります。1対7まで教えていたことがあります。確かに1対4あたりが多かったのを覚えています。
1対3の料金なのに、室長は、生徒保護者を「だましている」という感覚はありませんでした。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
10 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の悪い口コミへの返信 さん
10/11/26 00:45
塾長は、人によりますよね。
低学歴が多いというのは、事実です。
たぶん、MARCH以上は2割ぐらいしかいないと思います。
私が知ってる中には専門学校卒でやっている人も知っています。
そこは、あまり重視していないというのは事実ですからね。
あと、まぁあ冬季講習やテスト対策も実際は教科書の教材や塾独自の問題集をひたすらやるだけですから
まぁあ、はっきり言うなら金の無駄。
生徒第一というなら、講師の給与の問題や残業にももっと気をくばるべきである。
実際、生徒第一よりも利益優先がみえみえ、まぁあ一回行ってみたらわかると思いますよ。
あと、講師は無駄に研修が多いね。はんとに行くのが無駄。
実際給料は、時給700円しか出ないから、マジで無駄。
明光でバイトしてて、明光が他の塾に勝てないというのがわかったわ。
だって、4対1で90分割にあった授業ができるわけないじゃん。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
10 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の悪い口コミへの返信 さん
10/12/13 00:01
明光義塾で働いています。
地方の塾なので最大1対3ですが、地元の違う塾で講師をしている友人に聞くと、1対2が普通だそうです。1対3でも均等に、誰一人待たせることなく教えるのは(私の力不足もありますが)難しいのに…生徒に対しても失礼です。
そして講師待遇についてお話しすると、
前の方も書いていらっしゃるように、事務給がほとんど発生しません。
授業開始一時間前には来て(半強制)、予習などをし、終わってからも次の講師への引き継ぎなどで40分程度 これで一日に(実際の金額は伏せますが)雀の涙ほどの事務給しかありません。
いろいろイベント(過去問を解く会)などを無料で行うのはいいのですが、それに付き合わされる講師は全員ボランティア。それのためのミーティングも授業終わり〜夜中12時すぎまで行うのに無給。無給で付き合わされて12時半ごろに帰るのに、女性講師を責任者が送り届けることもない。
ミーティングが多いときはすべて合わせて約35時間ほど事務的な仕事をしたのに事務給は3000円行かず…信じられますか?
しかも異様に研修期間が長く、その期間はさらにお給料が低い。
生徒に罪はありません。可愛い教え子たちです。が、やはりこんな待遇だと正直やる気も落ちます。大学生ばかりだからこれでいいと思っているのかもしれませんが…
かつ、これだけ講師には与えないでおいて、生徒からは驚くほどお金を取ります(笑)受験前やテスト前には必ず増コマを勧めるよう言われますし、一回の授業料(4000円以上)も講師に行くのは500円程度。500円あればいい方です。
まさに、教育というより本当にお金儲けの現場。
ここで働くのも大事なお子さんを行かせるのもおやめになるのが得策でしょう。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
11 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の悪い口コミへの返信 さん
10/12/13 05:06
特に、マクシ0が運営してる明光は気をつけた方がいいよ
塾長が半年に1回のペースでかわるくらいの重労働やし
あと、適当だしね
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:予備校プロ講師 さん
10/12/25 07:00
>この塾の生徒は他の塾より偏差値や学力がとても低い子がほとんどです。だから、少し勉強したら成績が上がるのはあたりまえです。
残念ながら経験薄なのでしょうね。
どんだけ頑張っても20点しか取れない生徒を、40点にすることがいかに困難な事か。
逆に80点取れる子を100点取らせる方が我々は容易ですよ。
ソコだけ指摘しておきます。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の悪い口コミへの返信 さん
11/01/24 22:56
明光義塾を擁護するわけではありませんが
これらの問題は、個々の教室の室長の裁量と実力でどうにかなる問題です。
明光義塾がはずれというよりは、その教室がはずれと考えたほうが良いかもしれません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の悪い口コミへの返信 さん
11/02/03 14:34
子供を明光義塾に通わせていますが、
明光は出来ない子ちゃんが集まるところなのですか?
うちの子は理科が不得意で、理科だけ受講させていますが、
学校では総合テスト等点数で推測すると、
たまに10位内ですが大体〜15位内に位置しています。
ですので親バカながら子供は出来ない子ちゃんとは
思ってはいませんが・・。
明光に通ってから点数が悪かった理科が出来るようになり
前回テストの総合得点では校内で5位以内に入りました。
受験生ですのでこの調子でいけば志望校も大丈夫でしょうと
学校担任から言われ大変ホッとしております。
ちなみに英数は中一の時から他塾に通っており、
そこは英数しかされないので、3年になって理科を明光に通わせました。
子供は明光の先生がとても分かり易くて良かったと言っています。
ただ確かに個別指導とは言われますが、
生徒が集まりやすい時間帯では 5対1 いやそれ以上になってるかな・・と思うこともありました。
もう受験ですので今月で明光は辞めますが、
理科の得点を上げて下さった先生に大変感謝しています。
なので上に書かれているようにその教室で違いがあるのかもしれませんし、
先生と生徒の相性もあるのでしょうね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ぽぽん さん
10/11/17 13:36
高校生の子供を通わせています。もう指定校で大学は決まったので、年内で辞めさせるつもりです。
先週土曜日に速達で、6日に塾生達への発送物等を委託している先の、PCが盗まれた。という趣旨の手紙が届きました。
速達・・消印を見てみると、教室があるところの郵便局の消印が・・・。
速達の割りに、一週間後の報告。
教室から出しているなら、まずは、電話で連絡していただきたかった。
というのが正直な感想。
文中の二重のパスワードとかのくだりが、やけに言い訳がましく。
毎月10日が次月の月謝の締め切りだから、わざと遅らせたのか・・・と感ぐってしまった。
通わせている方、通っている方、この件についてどう思われましたか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ぽぽん さん
10/11/17 14:16
塾長に上記の件について聞きました。
詳しく説明していただきました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾への質問 さん
10/11/17 00:26
明光は、学問指導される場所ですよね?
空気清浄機のCMにいくら使って、教室の環境よくしたつもりなのか…
教室は全部で何校でしょうか?
中間期末テスト対策でノルマ勧誘で取り付けたのではないのですか?
狭い所にぎゅうぎゅうに生徒詰め込んで、風邪の生徒と分ける仕切りがある訳でもなく…
空気清浄機でごまかす前に、当日振替が出来るようにするのも、病気に対応する対策の1つ。
急な休みは、先生の割り当てが大変になったり、ヒマになったり、明光側が困るのなら、経営システムを見直して下さい。
無駄な経費ばかり使うのなら、もう少し指導力をあげましょう。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
12 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の質問への返信 さん
10/11/24 00:38
明光をクラスター
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
18 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:教室長経験者 さん
10/11/24 18:48
当日振り替えが出来ないことに対する文句が言いたいだけとしか思えません。
考えてもみてください。
当日振り替え不可、あるいはそれに代わる制約がなければ、「今日は部活で疲れたから・・」など都合の良い当日授業振り替えが頻発することでしょう。
塾に通っているのは何も良心的なご家庭のお子様ばかりではないのですから。
その授業のために一生懸命準備をした講師や教室長の立場はどうなるのでしょう?
そういうことが続けば、授業の準備なんて適当にやっておけば良いということになりかねません。
いいえ。
もっと言えば、本当に迷惑を被るのは従業員ではないのです。
時間割をきちんと守ってくれる良心的なご家庭の方でしょう。
そもそも、そのルールに納得されて入会されたのでは?
お子様の健康や講師の指導力が気になるのなら、よそへ行けば良いだけのお話です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする