生涯学習のユーキャン(医療事務)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00091929] 2級ファイナンシャルプランナー技能士(FP2級)

返信する
12 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ななし さん

15/01/03 16:33

2級ファイナンシャルプランナー技能士の講座を受講しました。
独学で3級を合格しており、2級を受けるにあたって独学では賄いきれない内容を学びたいと考えての受講でした。

結論から言うと、7万円払う価値はない内容です。(受講時、7万円ほど払いました。)
何冊もテキストが届きましたが、1冊目を100ページほど読んで、このテキストでは受からないと切り替え、書店で売っているA5サイズの市販の書籍を2冊(テキストと問題集)買い足し、そちらで独学で合格しました。

テキストは、A4サイズが数冊、分野に応じて1センチくらいの書面です。
内容をつらつら文章で書いてある為に、「ポイント」が分かりずらく、何を覚えたらいいのかがつかみにくい内容です。
3級を勉強せず、初めて勉強しようとする方は理解できない(あるいは理解しても本当に覚えるべきことがわからない)と思います。
書店でA5サイズ、350ページほどの市販のテキストを1冊買って、それを何回か読むほうがいいと思います。

他にも独学で資格を取得していますが、市販のテキストに全く及ばない内容に愕然としました。
「3級」の1問1答がついてきましたが、なぜ「2級」はないのか不思議です。
ちなみに、過去問のみ届きましたが、FP協会等で無料ダウンロード可能の為使用しませんでした。解説も充実していないので、他のテキストを購入しました。

受講後のサポートはなく、手紙が数回届きましたが、ほとんど公開講座や模試の連絡(すべて別料金で有料)で、正直お金を稼ぐための内容でした。

2級の受験資格をお金で買いたい人以外にはお勧めできません。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する