19ページ中15ページ目を表示(合計:92件) 前の5件 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 次の5件
投稿者:まいち さん
10/05/07 14:44
現在、CAD講座受講(横浜校)を検討しているものです。ネットから先日、ナガセのほうに資料請求だけしました。その後、定期的にカウンセリング受けに来ませんかとしつこく電話とメールがきます。電話も夜10時近くに着たりとしますが、まぁ・・・どこもこんなもんだろうなぁと思ってましたが、
こちらをたまたま見つけて読ませていただきましたが、いろいろ問題てんこ盛りみたいで・・・
CAD講座(建築系CAD)についての表記が少ないので、「無料カウンセリング」の内容(行くと契約するまで帰らせてもらえないとかあるのか?)・講師の質・授業内容・就職サポートについての現状をご存じの方いましたら、簡単に教えていただきたくよろしくお願いいたします。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
24 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元講師 さん
10/05/09 04:27
ナガセのまさに横浜校でCAD講師をしていました。
横浜校は「契約するまで帰さない」なんてことはありません。
ただし、私がやめたあとはCAD講師は常駐していませんので
質問は全てサポートセンターへWEBカメラ・電話を使っての
対応となりますので、これに抵抗がある方はやめた方がいいでしょう。
また、テキストの内容は機械よりも建築寄りになっています。
少なくとも、AUTOCADを「操作」できるようにはなるでしょう。
が、操作できることと実践で使えることは全く別です。
元講師、元エンジニアとして言わせてもらえれば、
ナガセに限らず、CADスクールに行ったからといって
実践でモノにはなりません。
CADを使って仕事をするスキルが10あるとして、
学校で見につけられる技術は1がいいところです。
わかりやすく言えば、レーサー学校があるとして、その学校で
教えてもらうのはハンドルの握り方だけ。
いいタイムの出し方やコーナーの曲がり方までは教えてくれない
ってことです。
私は在籍中これを散々言ってきましたが、受け入れてもらえませんでした。
ディレクターと呼ばれる営業係の人はさもCADができれば就職
できるように言う人もいます(横浜にはいないと願います)が
それは大きな間違いです。
既に図面も読める、設計知識もある、あとはCADの操作だけ
できないという人にはナガセでの勉強は最適でしょうが、
全くのゼロからであればナガセだけでは無理です。
そこを納得した上で、受講されるのであればいいと思いますよ。
サポートセンターの建築の講師の質は、受講生上がりが1人、
1級建築士が2人、となっています。
1級建築士のうちの1人はAUTOCADの本も出版されてる方です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ナガセPCスクールへの悪い口コミ さん
10/04/18 15:26
ナガセPCスクールに通っていたものです。
入学時に就職希望だと伝えたところ
インストラクターの資格まで取れる高額な講座を進められ
絶対に就職できると言われました。
その言葉を信じて入学しました。
受講は、ビデオの画面をひたすら見ての学習で
質問ができる先生も週に2日くらいしか来ておらず
私が通う時間帯は、ときには先生がいないときもありました。
最初の説明とはなんか違うなと思いながらも
就職できるという言葉を信じて頑張りました。
だいぶ時間はかかってしまいましたが
資格をいくつか取得した段階で、就職のことについて聞いてみると
すべての資格を取得してからでないと紹介できないとのお返事でした。
早く就職がしたかったのですが
時間がかかってしまっているのは、自分の出来がわるいからなんだと
自分自身を納得させ、とにかくすべての資格を取り終えることだけを
考えて、頑張りました。
気がつくと入学してから1年以上もたっていました。
資格を取り終えて、再度就職のことを言ったところ、驚いたことに
私の年齢では就職は厳しいとの返答をもらいました。
これはさすがに話しが違うと思い、必死で掛け合ったところ
ナガセPCスクールでの採用をしてくれるとの返事をいただき、
面接をしました。
面接では採用日を追って連絡するとの回答でした。
しかし、半年が過ぎてもナガセPCスクールから連絡が来ることはありませんでした。
すでにスクールの受講も終了していたし、これ以上もめてしまっても
自分自身の苦痛が増すばかりだと思い、あきらめてしまいました。
このようなスクールに採用されたとしても、
良い働き方ができるとは思えなかったからです。
その後、運よく知り合いのつてで、仕事がきまりましたが、
ナガセPCスクールに大金をつぎ込んだことは全くの無駄となりました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ナガセPCスクールの悪い口コミへの返信 さん
10/06/14 09:09
どこの教室ですか?だいぶ昔の話ですね
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
12 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元生徒 さん
10/07/10 19:15
生徒の時に講師に気に入られないと採用されないと思います。以前見たスクール雑誌には講師の紹介記事で「元受講生で誰々先生のおかげで今講師してます」ってよく掲載されてましたが。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
11 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元・受講生です。 さん
11/12/05 14:26
ナガセPC/ITスクールに在籍し、卒業した者です。
就転職についての相談についてですが、
「全ての認定資格を合格してから・・・」後回しにしたり、
「求職時の年齢を理由に転職する事は市場的に厳しい・・・」とか、
受講生(求職者)の気持ちや視点を見下した、随分無責任な
担当のカウンセラーですね。あまりにも酷いです。
自分もナガセキャリアに通学していた当時、就転職担当の
カウンセラーが複数名いたので、受講生の気持ちの痛さが
理解できるカウンセラーと気持ちすら全く理解してくれず、
受講生を酷評し、カネ目当て(悪く言えば拝金主義的)な
カウンセラーも1人いましたね。
それに対し、当時通学していた校舎スタッフと
Office担当及びIT担当インストラクターは非常に温かく、
物腰が低かったので、非常に勉強し易かった環境でした。
つまり、アットホームな感じでしたよ。
多大な時間と労力を費やし、就転職する際の
訴求材料となる、MOS試験等の認定資格が活きなくしまい、
受講生本人の金銭的や精神的な痛みが生じる理由も
理解できますね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:裏切られました さん
15/01/13 13:34
ナガセに入校する前に教育給付金を利用しようと思いハローワークに説明を聞きにいきました。
ハローワークではナガセで勉強してもスキルがアップするだけで就職できるかどうわかりませんよと言われました。
ナガセで同じことを聞いたらそんなことはありませんまだ40歳なら大丈夫です相談にものりますと言われ信用して受講しました。
結果はハローワークの言っていた通りになりました。
またアドバイスをするといっておきながらろくなアドバイスも受けず終わりました。
なぜハローワークはうそをいってまでも入校させるスクールに教育給付金の指定校にするのでしょうか?
ホームページに就職、転職に強いなど宣伝しているナガセに腹がたちます。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ナガセPCスクールへの悪い口コミ さん
10/04/12 15:01
先日、ナガセの梅田校に説明会にいきました。
そしたらすごい他の学校の悪口オンパレード。
ほんと、人格うたがうよ。
あれは、会社の方針?
片っ端から、他のスクールの悪口でるわでるわ。
自分とこよくするより、周り蹴落とすその
やりかたは、きいていて不快になった。
そのなかでインパクトあったのは、
WAVE は、財政状態が最悪で、もうつぶれるからやめろって。
これだけは、信じていいのかね?びびった。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
29 人中、20人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ナガセPCスクールの悪い口コミへの返信 さん
10/05/03 16:37
元社員です。
一応フォローしておきますが、
関東と関西はちょっと違います。
根底にある「とにかく入学させて金儲け」は同じですが
割と関東は他社を引き合いに出すことはないと感じます。
が、関西はえげつないというのはナガセ内でも有名です。
しかし完全利益主義のアホ社長からすればいかなる手段であっても
数字が高いエリアを評価するために、この方法に歯止めがかかっていません。
あと、この場をお借りして多少説明させてください。
ナガセには大きく分けて4種類の人間がいます。
1ディレクターと呼ばれる営業専用スタッフ
2社員インストラクター
3契約社員インストラクター
4生徒でありつつバイトでスタッフをしているチューター
1は生徒のことなど考えていません。(中にはまともな人もいます)
2はオフィスの講師と専門科目の講師に別れますがどちらも営業的な成績を要求されるため、本来の講師の仕事がおろそかになりがちです。
3はその道のプロであり、この人たちの殆どは営業利益に関係なく
本当に生徒のことを考えてる人が多いです。
4は一番かわいそうな方々です。理由はいろいろありますが一度なるとなかなかやめさせてもらえない。本来お客様であるはずの生徒なのに、スタッフである一面ももつのでいいように使われ、講座も
終わらせることができない。
自分は2の専門講師でした。
しかしかなり3に近い感じだったので結果的に1の人たちと全面的にぶつかってやめました。
いわせていただきたいのは3の中の人の殆どが利益関係なく本当に生徒のことを思ってる人がおおいです。
そして逆にそういう人は社員にはなれません。
自分のような2でありながら3の立場を叫んでいる人もすくなくありませんが社内で叩かれに叩かれます。
こういうカラクリになっているので、いわゆる生徒思いの講師というのは結局利益主義の上層部とぶつかってやめていくという図式になっています。
また、関東の中でも校舎によってアタリハズレはかなりあります。
こればっかりは運としかいいようがありません。
あと1つ、ビデオ教材に文句を言われるのはそれは入学時に説明、
体験授業をした上での入学なのでちょっと違うと思います。
どんな校舎でもビデオ教材を説明しないことはありえません。
ナガセとしてはビデオ教材が売りだからです。
ナガセの人間の殆どはダメな人ですが、この点だけは受講生本人の責任もあると思いますよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
21 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元社員さんへ さん
10/05/10 21:52
元社員さんはホント最高に素晴らしいインストさんをされていた光景が眼にうかびますし文面から誠実さがうかがえます。
自分はそういう方とはめぐり合えませんでしたが。。。
元社員さんの書き込みのなかで?と思った箇所は
「また、関東の中でも校舎によってアタリハズレはかなりあります。こればっかりは運としかいいようがありません。」・・・
って当たり外れですむものでもないとおもいますが。。。
特にIT講座やjava講座など高額なので
他のサイトでナガセの受講生がスクールに行くなら倍のお金を払っても専門学校に行ったほうが絶対よいと書いておられた方がいましたが、自分もそう思います。
初心者の方で無職の方はハローワークなどでテキスト代のみで無料で講習をおこなっているのでそういうものを申し込んでまずは勉強されたらと思います。
officeやCADなどの講座もあると思います。
officeは初心者でもCD付きの試験用の市販の本で十分試験に合格できますよ。経験者です。
また元社員さんが
「ビデオ教材に文句を言われるのはそれは入学時に説明、
体験授業をした上での入学なのでちょっと違うと思います。
どんな校舎でもビデオ教材を説明しないことはありえません。」
と書かれていますが、
たぶん体験授業ではビデオを見る時間はofficeではワード、エクセル、パワーポイントなどホンノ一部、数分から数十分ですよ。
そして少し見てインストが横につきっきりでいて一緒に問題をといたり説明したりします。
でも入学してはじめて1コマ90分にほとんどの時間がビデオを見ることについやす事実を知るパターンだと思います。ずっとそばにいてくれたインストもめちゃ自分の事で手いっぱいなようで。
自分はIT受講生ですが友達には絶対すすめません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
20 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:もと社員さんへ さん
10/05/19 09:10
契約社員さんで
その道のプロで
営業利益に関係なく本当に生徒の事を考えている講師って
今います?
残念ですが一人も思いあたる講師がいません。
本当にいるのなら
講座名、講師名記載していただきたいです。
元社員さんの立場もわかりますが、
他の契約インストさんの事を良いように
記載しすぎだとおもいます。
まあそういう方だからこそ
ナガセを辞められたのだとも思いますが。。。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
27 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元社員 さん
10/05/29 11:31
そうですね、あまり個人名を出すのは・・なんですが、
私の見る限り、WEBの講師の殆どは現役プロデザイナーばかりで
彼らはみんな売り上げ無視の生徒目線だと思いますよ。
あとはCADですかね。
自分もCAD講師でしたがはっきり言って、私を含め、お金稼ぎをしたいなら
講師よりもいい仕事はたくさんあるんですよ。
中には参考書本を書いてる人もいます。
みなさんが受けている資格の問題を作ってる人もいます。
1級建築士は2人もいるし、自分も15年以上設計をやってきた
それなりのプロです。
それでも好きでこの仕事をしていたのは、人にものを教えることが好きなこと
自分が教えた人が社会に出て活躍してるのを見るのが好きなこと。
それだけの理由なんです。
単純にね、活躍してる生徒を見て「彼のスキルはオレが仕込んだんすよ」って
いえる喜びってすごく大きいんですよ。
たったそれだけのために講師をしてたし、上記の講師はみんな同じ思いでした。
だからこそ、社会に通用するようなスキルを身につけてほしいと本気で思ってたし
いかにすればそういうものになるか寝ずに考えてたりもしました。
そんなにして必死に考えあげた利益度外視の講座を提案しても
けっきょく利益重視の経営側にその案を潰され、そういった小さなことに
文句をいっていたら、突然給料半額になり、わたしはナガセをやめました。
いまでも自分お教えた生徒の方たちと交流はあります。
みなさん立派に働いております。
いまでもそんな彼らを見ると誇らしいし、うれしいので、自分は
あの仕事をしててよかったと思っていますよ。
あ、えっとITは・・・あまり講師陣と話をしたことないのでよくしらないです。
年配女性のY先生は同じ生徒目線の人だと思いますよ。
厳しい故に勘違いされがちですが。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
18 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ナガセPCスクールの悪い口コミへの返信 さん
10/06/11 12:24
そういう方いらしたのですね。
投稿内容を知れてよかったです。
失礼しました。
しかし
webやcadの良いうわさは
受講生の間ではあまり聞かなかったですね。
多分
その分野に関してプロあっても
教え方に関しての勉強はされていないので
受講生側からしたら
上から目線で教えられ注意され
不満を持つのかもしれませんね。。。
現役プロの方は特に
そんなことは、基本的な常識で
説明することではないと思っている事が
受講生にとっては
そこを飛ばされると全く次に
進めなかったりするのです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ナガセPCスクールへの悪い口コミ さん
10/03/28 22:38
入学前の説明会でいろいろいいこというけれど
全部うそ。
まったくオンデマンドをみるだけの自習スクールで
質問しようにも先生もいない。
後悔している。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:あいちゃん さん
10/03/24 00:36
以前、ナガセのOffice系のコースに通っていて、今度はWebの受講を検討しているものです。みなさんの書き込みを見てちょっと意外だったのですが、
私はとても良いスクールだったと思いますよ。教室によるのでしょうか・・・。
以前通っていたコースはMOS資格取得コースで、WordとExcelは上級まで、PowerpointとAccessも勉強だけはしました。
私の通っていた教室は、アットホームな感じで、少しでもテキストを見て悩む素振りがあるとすぐにインストラクターさんが声をかけてくださって、とても助かりました。入学前のカウンセリングも、後に用事があることを伝えておいたせいか別に無理にながくされることもなかったです。
他校舎振替をしたことがないので、他の教室のことは知りませんが・・・。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
50 人中、23人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ナガセPCスクールの良い口コミへの返信 さん
10/04/02 14:03
受講科目によるかも・・・と思います。
確かに、Officeの先生は各校舎にいるんですよ。
でも、Web、IT、CADは常駐してないんです。
ほとんど、オンラインで質問対応ですね。
しかも、質問できるまでけっこう待たされるんだな・・・
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
31 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ロード さん
10/04/19 11:44
受講講座内容から通われていたのはかなり前の講座ですね。
宣伝しなくても受講生が自分から来る時代。
毎月の校舎ごとのノルマにスタッフ・インストが悪戦苦闘の今の時代とは違うのです。
以前のインストは内面・外面も素晴らしい方々ばかりでした。
しかしその方々は有名企業に転職や起業や結婚・出産でほとんどもう当時の方はいらっしゃいません。
今在籍しているインストはレベルの低い寄せ集めの卒業生。
年配のインストは老眼鏡をかけ大丈夫?状態。
webを教ている講師は他の仕事もされていたりして、二足のわらじ
以上ご参考までに。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
35 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元受講生 さん
10/07/07 20:50
文中から察するに多分私も同じ時期に通ってたと思います。スタッフが受講代金のカード決済手続きを間違えて手続きをやり直したり(汗)当日解説講義の教室が別の教室であると聞いて慌てて移動したりと慣れてない感じでしたね…ネットワーク系講座のトレーナーの方は優秀でしたが毎回奇抜な服装でびっくりしてました(笑)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする