日本和装(ビューティー)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

東京都千代田区丸の内1-2-1 


口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00035893] 帯のセミナー

返信する
66 人中、52人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:やっぱりか・・・ さん

10/11/17 16:15

秋の講習に通い中で、先日、帯のセミナーに行って来ました。成人式等、きものを全く着る機会も無いのは、ちょっと日本人として寂しいし、一度ぐらい基本を知るのも悪くないか〜なんて、気軽に参加したのがきっかけでした。同じクラスの生徒さんもそうだけど、私みたいな人、圧倒的に多いでしょう。
肌襦袢?長襦袢?帯揚げ?帯締め?どれがどれ??っていう生徒が、ちょっと1・2回習って、(先生の力で)さも自分で着れた!という実感・印象を与えられてる段階で、セミナー(販売会)に行かされる意味が分かりました。

あらかじめ、セミナー前の講習で、無料といって習いに来ていても、これはサークル活動じゃありません!自分で着ようと思って習いにきているんだから、次回のセミナー(販売会)では、着るかわかんないとか、自分はそんなつもりじゃない・・・とか言わないようにして下さいと言われ、また、セミナー当日、生徒どうしで、お互いを褒めるのはいいが、似合わないとか、それはやめといた方がいいみたいな、マイナスな会話は絶対にしないでください・・・とまで言われ、だいたいどの程度の金額なのかなんて、一切話題にだしません。そして販売スタート・・・。

話は前後しますが、帯の織り元からっていう講師の方の、講習は大変興味深く、やはり伝統工芸である帯の素晴らしさを知る、いい機会でしたが。

しかし、やっぱりのやっぱり、販売セールスのやり方には、身構えて行ったものの、大変不愉快な時間を過ごすことになりました。

織り元が、質の悪いものを進めるわけが無いと言い、最低20万〜。帯と合わせてどう?って言われるような小物類(帯揚げや帯締め等)も、最低2万〜。今どき、デパートでも、5千位からあるのに・・・。
織り元から消費者へっていう、直売感覚を説明しておきながら、値段が、数々の卸問屋を経由した値段と一緒、もしくは割高。マージンが、山ほど含まれているようです。

同じクラスの、同じような感覚の生徒さんと、素敵なのは分かるんだけどね・・・なんて2人で話していれば、スタッフや先生が寄ってきて、巧みに2人を引き離し、孤立させた状態で、こんなのどう?とか言って、商品に対しての好みを聞き出す会話を始め、とにかく好みに近い物に絞り込んでいき、小物類まで持ち出し、○○さんならこれで、バッチリよ!って、半ば強制的に、帯のセット販売にまで持ち込もうとする。参加する生徒数とスタッフの数はイコールになるようになっているみたい。販売会になると、営業スタッフの女性たちが数人追加で現れた。

しかも、よくよく考えれば、セミナー(販売会)後の講習は、2週間以上も後に設定されていて、生徒同士や、日本和装との接触機会をあえて設けていない(クーリングオフの問題や、生徒同士で販売会の悪評を共有させない=キャンセルにつながる)んだと思えてきました。
勿論、買う気満々(そういう人は先生と仲良し)気持ちよく購入された方は、帯の仕立ての時間が、2週間ほどなので・・・次回の講習に間に合います!とか言われているんだろうし、待ち待ち遠しいと思われているんでしょうが。

通常、1・2度見よう見まねで習った初心者が、そんな2〜4週間あいたら、着るの忘れるだろうことは、“一切関係ございません”なんでしょう。

私も勿論、その場にいる以上、購入が当たり前って雰囲気にやり込められ、これかこっちよね(20数万)?どっちにする?と言うところまでになりましたが、夫に聞いてから(今日は仕事で、今連絡がつかない)じゃないとと言って、結局購入には至りませんでしたが、本当のつわもの、もしくは先生がいい人だったりしなければ、かな〜〜り厳しい状況を覚悟しておいて、間違いはありません。

そんな1本20〜50万の帯を購入して、それに釣り合うきものって、いくらですか?今後のきものセミナー(販売会)は、勿論そこを突っ込まれるはず。
しかも、帯だけでその値段で、ホントに一揃えしたら、いくらですか〜?初心者は不安です。

何にしても、きものや帯が、古いの、自分のじゃないの、持ってないの、使いまわせないのって・・・そういう素人(生徒)が、ほとんどですから、それは簡単に、その弱み(すき)をつついて販売できますよね。
今後、先生に無視・冷遇されたら別ですが、何とか着られるようになりたいと思って、続けるつもりですが、このセミナーは凄かった・・・って言い切れます。きものセミナーってもっと凄いんだろうな・・・。

無料着付けに興味を待っていられる方、参加1回目の持ち物説明の時なども含め、初心者と言うのはいいと思いますが、自分のきものを持っていないとか、昔のばっかりだから・・・みたいな、自分の弱みを見せる、正直者の謙遜や申告が、後々アダになるかもしれません。ですから、知識は無いにしても、母親・親族が、反物で有る程度持っていて、着れるようになったら、譲ってくれる・母が仕立ててくれるとか、母が好きでそこそこ着ている・・・とか、適当なことを言っておいてもいいと思います。

情報はいくらでも、ネットなどでいくらでも調べられますし、値段も調べておくといいですよ。西陣織り、博多織り、セミナー前には眺めておくといいです。興味がつづけば、楽しく、いい(気軽な)値段で購入できる機械は、沢山あります。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する