日本和装(ビューティー)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

東京都千代田区丸の内1-2-1 


口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00035970] セミナー

返信する
24 人中、20人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:名無しのごん子 さん

10/11/18 20:13

11月に書き込みしたのですがなんか消されてる?と思いました。
本当は今日帯セミナーでしたが出席しないと言ってお金も払わなかったら、局から電話がきました。すごく強引だったので既に着付けの出来る私はセミナーに出なければいけないのならお教室に通わなくて構いません。と言って退会しました。今日の仲間がどんなだったかが心配です。
私は講師になりたくて、でも習ったことが無いので参加してみたんですね。でもほとんど何も知らない人に一番大切な補正を一回目で買わせていて、二回目にはある程度の人が持っていてびっくりしました。着なれてくれば必要なくなる補正もありますし、自分で作ることもできますから…
私は友人に卒業式の袴とか、外国に行く機会にその人の持っているものと最低限必要なものだけで教えました。外国に行くだけでお金掛かっているし、最近はリサイクルや上等の化繊の反物から自分の寸法で仕立ててくれる呉服店もあります。みんな若いですからお太鼓では可哀想なので、浴衣のように前で結び後ろにまわすようにしました。勿論その子の技術力や体型と自前の帯の長さからアレンジも変えました。
若いので敷居が高く感じられる呉服店にも一緒に行きました。
とりあえず私が懇意にしているお店です。(あとはリサイクルショップも教えました)同じ呉服店を三店舗知っていますが、今の所の店長さんは趣味がよく、珍しいものやどこかで眠っていたようなものを店頭に出しているのでかなりリーズナブルです。実は今日そのお店で凄く良い帯を5万円で(仕立て込み)出来あがって取りに行きました。お店ですからたまに催事がありますが、近所ですし来店記念にいろいろ貰えるし楽しいです。わざわざ遠くまでセミナーに行って嫌な思いをするのは馬鹿げていると思います。
ちなみに日本和装は正絹じゃないといけないらしい。…でも練習用にもったいないし名古屋帯を間違えて持ってきた生徒にも(しかもポイント柄!!!)二重太鼓を無理にやらせていて、せっかくの良い帯が駄目になりそう…と思いました。他にも開き仕立ての帯を持ってきた人がいて、私は遠目にも柄ゆきで名古屋帯と分かったのですが、講師は二巻きしてようやく分かったみたいであきれました。
講師の資格取得にはお金がかかるし…でも知識も技術もあるからもったいなくて…地区センターなんかで教えられたら良いのかな?と思います。
着付けの仕方は超有名な人でも少しずつ違います。基本を習得したら自分の一番しやすい着方でよいのでは?と思います。昔の人はそうやって着ていたのだし… なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

8 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:日本和装のその他への返信 さん

10/11/23 23:56

失礼ですが、前回の書きこみは過去ページに行っただけで消されていませんよ
あと、他の書きこみで「名無しのゴン子さん」は「KOSODEはそんな特集ばっかり」と書かれていますが、修了されていないんですよね?
なぜ、KOSODEの内容をご存知なのですか?
内容も、あまりにも上から目線の書きこみですよね
前の書きこみも読みましたが、アンチを装った日本和装関係者の書きこみかと思ってしまいました

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

15 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:名無しのごん子 さん

10/11/26 15:22

すみません。実は母が卒業生なだけです。
母は二重太鼓が出来ず習ったんです。
誤解させるような書き込みですいません。
あまりにも日本和装のやりかたに怒りを感じてしまい、慣れない書き込みに怒り任せに書いてしまい上から目線だったのかもしれません。
とりあえず注意していただければ…との思いから書きました。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

14 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:日本和装のその他への返信 さん

10/11/26 19:56

>>名無しのごん子 さん
なるほど、そう言う事でしたか。
文章がヒートアップしていたので、相当イヤな事があったか、もしくは少し話を膨らませているのかとゲスの勘ぐりをしてしまいました。
申し訳ありません。

私は初級クラスに参加しました。
事前に掲示板を見ていたので「いい先生に当たったらラッキー、イヤな先生だったらウォッチ目的で通おう」位の心づもりだったので気楽でしたが…
それでも、小物を買う買わないで先生と揉めました(苦笑)。

セミナーに関しては、持論ですが「断る事のできる人」なら参加しても損はないのかもしれません。
私も日本和装のやり方には疑問を感じますが、
だからといって断る事もクーリングオフもせずに「騙された」とグチグチ文句を言っている人もどうかと思いますので。

お母様が卒業生で今も「KOSODE」が送られて来ているのでしたら、それこそウォッチ目的で読んでみてもいいのかも。
無料ですしね。
役に立つ情報が(もしかしたら)あるかもしれませんし。

今後、通う方が「名無しのごん子さん」の書き込みを参考にされて冷静な判断をしてくれるようになってくれたら良いですね。

名無しのごん子さん、返答ありがとうございました。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する