日本和装(ビューティー)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

東京都千代田区丸の内1-2-1 


口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00042273] 無料に惹かれて…

返信する
51 人中、40人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:七五三のママ さん

11/02/17 21:36

今現在、秋の教室での初級は終了し、今ステップアップを受けている生徒です。

皆さんのお話を拝見して、これから通われる方や通いたいと思っている方に少しでも参考になり、気持ちを強く持っていただきたく投稿しました。

今まで投稿の通り教えるというより、販売を重視しているというのは、本当です!!

初めの説明では「着物文化の衰退させないよう多くの人に着物を着れるようになっていただきたい」とのことでしたが、セミナーやイベントを体験しますと、それはあくまでも建て前の話でしたねと実感します。

私は全くもって着物は素人で、母や親戚から譲り受けた着物で着れるようになれば良いなぁ♪という気持ちで通い始めたのですが、授業が始まった初日でガツンと打ちのめされました。

丈があっていない・今の流行ではない・格が合わない等などと、ダメだしの連発?!

落ち込みましたが、通うと決めた自分を否定したくなくて、どんな暴言を吐かれても貪欲に今まで通っています。

無料というのは、やはりからくりがあって提携しているお店からの手数料収入で成り立っているので、教えるより販売がメインなのです。

セミナーなどで何も購入しない生徒は、先生の扱いがどんどん酷くなってきますし、暴言も益々エスカレートしてきます。

私も言われている一人です。始めの帯セミナーで勧められた着物と帯が余りにも高額だったので、母に相談しましたら「分相応があるから…まだあなたには、早いんじゃない?」と助言されお断りし、母が高くない着物と帯を誂えてくれたのが気分を害したらしく、着物と帯だけでなく帯揚げ帯締めまで否定されています。

通っている時間は楽しいとは決していえませんが、素人が綺麗にとはいえませんが、着物を着れるようにはなりますから教えてくれている先生の技量は確かなものです。

着付けを習うとともに、着物も欲しい!それも確かな良い品物をと思っている方には、とっても良いお教室だと思いますが、自分の手持ちや、譲り受けた物で着付けだけを習得したいと思う方は、かなり気持ちをしっかり持って、暴言も聞き流す位で通わないと落ち込んでしまいます。

私自身着物は大好きで、着れなかった頃も本などを見て楽しんでいましたから、着物文化を大事に思うのでしたら、有料にして販売をカモフラージュしないでお教室を開催したらいいのにと思えています。

批判ばかりではなく、一応着れるようになった訳ですから、感謝はしております。今年の七五三を目標に通い始めましたので、必ず着物を着たいと思います。

春のお教室に通われる生徒さんは頑張っていただきたいと心から願っております!! なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する