日本和装(ビューティー)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

東京都千代田区丸の内1-2-1 


口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00055004] 日本和装(=呉服屋さん)の無料着付け教室

返信する
32 人中、21人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:はなこ さん

11/07/16 01:02

日本和装の着付け教室に、ただより高いものはないかも?と警戒しつつ参加しました。1回目に、呉服の仲介業者ですと、日本和装の紹介があり、呉服屋さんがサービスでやっている着付け教室と思って、参加しました。はっきりいって、当初は、いい着物をもっている生徒さんに、先生はていねいに親切に教えておられるように感じました。何回か通ううちに、生徒同士仲良くなって、先生とも仲良くなって、楽しく、習えて、一人で、着物がなんとか着れるようになりました。うちのクラスは、主婦感覚の方が多くて、セミナーも購入された方もいるけど、買わないでも、肩身のせまい思いはなかったです。先生もいい方でよかったです。
セミナーも、担当の業者さんしだいという感じがします。
老舗の大きい問屋さんや織元さんは、他で儲けられているのか、日本和装のセミナーやイベント(販売会)では、よいものがお得な価格のように感じます。業者さんの担当の方と話をしても楽しいです。業者さんによっては、高いと感じるものがあったり、売りつけてるように感じることもあります。買わないときは上手に断ることは必要です。断ることが苦にならなければ、セミナーも楽しいですよ。私は、訪問着などのフォーマルの着物は持っていたのですが、気軽におでかけできる着物を持っていなくて、自分で着付けができるようになるとふだんにちょっとおしゃれしたいときに着る着物がほしくなってしまい、着物セミナーで購入しました。その後は、日本和装のイベントやセミナーで見る目を養わせていただいて、ネット(主に京都きもの市場)で購入しています。ネットで購入すると、日本和装の1/2〜1/4で、購入できます。ネットで買えないものや、すごく気に入ったものは、日本和装で購入しました。
日本和装の無料着付け教室も、家電量販店の無料パソコン教室と同じようなものと思って、参加すれば、よいという気がします。
自分で着付けができると気軽に着物ででかけることができて、私は楽しいです。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する