日本和装(ビューティー)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

東京都千代田区丸の内1-2-1 


口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00097444] 参加を検討している方に・・

返信する
1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:日本和装へのその他 さん

16/01/28 03:18

★長文です(興味のある方だけ読んでください)
昨年秋〜都内某所、夜間の部で無料教室に参加しました。
その体験をもとに、参加を検討している方に向けた内容です。

ちなみに、私の体験は過去にないほど酷い内容でしたので、こういう場合もあるとの参考にしてください。
※途中から、正直どこまでエスカレートするか確認のため参加し続けてみました(笑)

<ポイント1>無料について
無料ですが、レンタルは全くないので全て必要なものを用意する必要があります。
手持ちのもので代用ができればいいですが、
15分で着付けする事を目標としているために紐をあまり使用しない着付け方法を推奨しているので、ある程度の購入は必要と考えた方がいいです。
また、後ほど説明しますが、帯セミナー、きものセミナーは、購入が前提です。

<ポイント2>カリキュラム
カリキュラムがHPに掲載されています。
初日のオリエンテーションで、具体的にどのような内容をするのか説明があります。
通常は、カリキュラム通り進むようです。
なぜ、推測なのかというと、自分の参加した教室はカリキュラム通りには全く進みませんでしたが、他の先生はきちんとしていたみたいだからです。
 
実際参加した教室では、カリキュラム通りと言えるのは、オリエンテーションを除けば、せいぜい2回でした。
長襦袢、着物、袋帯 の着付の説明をした後は、毎回その繰り返しで、こちらが勝手に着付けしているのを「違う」「何してるの」「汚い」といって指摘するだけでした。
カリキュラムでは「シーン別着こなしレッスン」や、「受講途中で「おでかけ」しましょ!」などが、説明されていますが、これらは、全くなく、初日に指示した「紬+袋帯」での繰り返しでした。
このままでは進まないので、こちらから「他の(紬以外)で練習してもいいですか?」とお願いして、やっと、別の着物で練習できたという状態でした。
ちなみに名古屋帯は、最後まで却下されましたが・・・

※どうしてそうなってしまったか?
 それは「セミナー」が関係していると推測しました。

<ポイント3>帯セミナー、きものセミナー
教室は基本平日がほとんどですが、帯セミナーときものセミナーは、土日です。
必ず参加する必要がありますので、土日に一日(午前と午後通しが基本)時間が取れない方は、その旨をはっきり初めに伝えて、それでも参加してよいかしっかりと確認しておくことをお勧めします。
※私は、初日に土日は参加できないことをはっきり言いましたが、
 振り替えられると勝手に解釈されて、かなり強引に参加を強制されました。
 それでも日本和装が指定する土日を2回あけるのは無理でしたので、
 帯セミナーだけの参加でしたが・・・

なぜ、必須参加なのかというと、セミナーは、要するに購入が基本だからです。
ただし、他の方も言っている通り、購入を強制されるということはありません。
セミナーでは、生産者側(加盟店)の方がいろいろと説明してくれます。
とても興味がある内容で楽しめます。
加盟店の方はとても丁寧で、良い方ばかりでしたし、楽しめる内容です。
品物も素晴らしく、けして安くはありませんが、確かに流通している価格からはかなり安いので、購入を検討してもよいと思うものでした。

<ポイント4>なぜ無料で教室が成り立つのか?
最初のセミナーに参加した際、まだ、教室が始まったばかりで、良くわからない状態でしたので、高級な帯や着物が今のところ自分には必要ではないし、自分の趣味に合うものではなかったというともあり、購入しませんでした。

ところが、セミナーで購入しなかったら、その後の教室で、講師から以下のような言葉をいただきました。
「どうして、日本和装が無料着付け教室なのかわかるよね?」
「加盟店さんがあって、成り立っているの。だから、買わないと成り立たないの」
「本当はこう言ってはいけないっていわれているけど(あんたたちは言わないとわからないから)」※( )は心の声

経営に興味がある関係で、利益をどうしているのかは、はじめから推測していましたから、講師から指摘されるまでもなく、何らかの購入が必要ということを理解して参加していました。実際、小物類を日本和装で2万円以上購入しています。
「着物を着る方が増えることが販売につながる」との考え方と理解していたので、まだ、ほとんど自分では着れないし、何がいいか悪いか、自分に必要かということを考えられないうちに「高額商品の購入」を強要されるとは思いませんでした。
 
<ポイント5>結局・・着物や帯を購入しなかったらどうなったか?
既に説明した通り、結局ろくに教えてもらえませんでした。
教室の時間、講師は、ひたすらスマホを操作し、気が向くと顔をあげて何か指摘するだけ・・。全く関係ない自分の子供の話を卒業生と話っぱなしということもありました。

もともとなのか、叱りつけるような指導方法なので、教室の前まで来たところで、体調が悪くなってしまい、その後参加できなくなってしまった方もいました。

どこまでエスカレートするか次は、ボイスレコーダーで録音しようかと考えていた矢先
とうとう自分一人になり、「今日で終了だから」と言われました。
カリキュラムでは、後3回ありました。
他の講師の方は、カリキュラム通りしているようでしたから、
全く指導していない私をどこかの教室に振替えることはできなかったんでしょうね・・
「後、テストとかあるけど、どうせできないでしょ」と、(自分で教えなかっただけですが)こちらの意思を確認するまでもなく「強制終了」でした。
 
ここまで分かってしまうと、
私でも「他の教室に振り替えられますか?」という勇気まではさすがにありませんでしたね(笑)

実は、私は、習う前から自己流で、資料を見ながらならですが、着物をなんとか着れてました。ただし、西洋体系なので、補正が上手くできず着崩れしやすかったりするので、一度ちゃんと習いたくて参加したというのが、本当のところです。
とんでもな教室でしたが、初めの数回で、だいたい着れそうになったので、
後は、この教室が今後どうなるのだろうという興味で参加してましたから、まあいいかという感じです。パーティ参加費も浮いたし・・

★これから始める方に・・・
個人的な見解ですが、
全く着物を持っていない方に日本和装はおすすめできません。
レンタルがないので、全く持っていない方はちょっと難しいです。
ただし、着物類は、中古なら良い品がかなり安く入手できますので、練習用に購入するって方法もあります。
 
講師にばらつきがあるようなので、ちょっとはずれかな?と思ったら、
その旨を事務方にお話しした方がいいです。

実は、他の先生の前で以下のようなやり取りがあり、
以後対応がちょっと軟化したので、何らかの指導があったと思われました。

 別の先生「抜きがどのくらいかってならったよね?」
 私「説明ならこぶしひとつということで教わりました」
 別の先生「習ったけど、わすれちゃった?」
 私「多分教わってないと思いますよ・・」
 (しばらく別のやり取りがあり、近くに私の担当の先生が来たところで、)
 別の先生(私の担当の先生に向かって)「抜きって説明したわよね?」
 私の先生「説明?してないわよ!だってこの子たち説明したってわからないでょ!」
 別の先生「・・・」
 私「いつもこんな感じで、怒ってます、叱られてばかりです」
  「特に説明ってしてもらったことないですし、毎回はじめに習った着物+袋帯を勝手に着るだけです」

無料だからって教える側が上ということではありません。
自分の意思をはっきり伝えて、納得して上手く受講してください。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

4 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:私の感想 さん

16/01/28 14:24

上の投稿は関係者ではないでしょうか。
そう思わせるのはこの記述です。

>なぜ、必須参加なのかというと、セミナーは、要するに購入が基本だからです。
ただし、他の方も言っている通り、購入を強制されるということはありません。
セミナーでは、生産者側(加盟店)の方がいろいろと説明してくれます。
とても興味がある内容で楽しめます。
加盟店の方はとても丁寧で、良い方ばかりでしたし、楽しめる内容です。
品物も素晴らしく、けして安くはありませんが、確かに流通している価格からはかなり安いので、購入を検討してもよいと思うものでした。

私が実際参加してみると、
(その1)
セミナーは午前の説明のあと午後は販売一色となり、購入をかなりしつこくせまられます。生産者(加盟店)は丁寧どころかびったりついて、講師・日本和装のスタッフまでも出てきて売り込まれます。購入が前提ですから、かなりハードです。とても楽しめる内容ではありません。
(その2)
品物は、お買い得というには程遠く相場と比較してもかなり高いです。キムタクの高額なギャラを考えれば容易に推察できます。目利きのできない着物初心者の方は購入を控えられるのが賢明でしょう。着付けの練習に使う着物は、リサイクルや親せきなどにも一声かければ1枚ぐらい都合がつくと思います。日本和装の高額な着物を購入する必要があるとは思いません。

ここの口コミは都合の悪い投稿が削除されたり、関係者らしい投稿も散見します。よくお調べになってご自分に合った着付け教室をお選びください。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する