■関連カテゴリから検索
23ページ中7ページ目を表示(合計:113件) 前の5件 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ...23 次の5件
投稿者:質問です さん
10/10/26 21:16
当方、30台前半の男で、ネットワーク系の受講生です。
ナガセでMCP、CCNA、LPICなどを取得し、
正社員で就職された方の実例が知りたいです。
就職された方がいらしたら教えていただけませんか?
また、「こういう例があった〜」でも良いので
情報ありましたら教えていただけないでしょうか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
26 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元受講生のちスタッフ さん
10/10/31 14:20
こんにちは。
私はナガセでエンジニア系の資格を取得していませんが、
現在エンジニアたちが沢山いる会社に勤務してますので参考までに。
エンジニアとして全くの素人が、ナガセのカリキュラムだけで正社員として就職口を探すのは相当難しいです。基本的には経験者募集ですよね。知識・経験がないなら年齢が若いとか。
かといって、このご時世でもネットワークエンジニアの募集はありますしチャンスがないわけじゃないと思います。年齢は30過ぎてるけど、ここまで知識を吸収して頑張ったとアピールすれば、トピ主さんの価値を見出してくれる企業もあるのではないでしょうか?
そこで、ナガセのカリキュラムだけでなく、他のIT系の資格の合わせて取得するように頑張ってください。お勧めは、IPAがやっている基本情報技術者試験ですね。
http://www.jitec.jp/
IPAは経済産業省が運営しています。
日本の企業や学校は、ここの試験を受けるように推進しますよ。
ナガセの受講科目のように、特定の会社の製品に特化しているのではなく、エンジニアになるための一般知識を問われる試験です。なので、企業や学校が推進するんですよね。
たとえば、面接に行った会社が、リナックス使ってませんとか、シスコ使ってませんと言われたらどうしますか?
一般知識があり、かつこれらの製品に強いといった方が面接官を説得しやすいのではないでしょうか?
ところで、電気通信系の専門学校生がどんなカリキュラムで勉強しているか調べてみましたか?彼らが卒業するまでにどんな資格を取得するなど。
全くエンジニアの経験がなく、でもエンジニアとして就職したいのであれば、彼らと同じスタートラインに立って就職活動ですよ。これから取得するご自分の資格と彼らの持つものを比べてみてください。
足りないと思ったら、習得するようにしないと、2年間ばっちり専門学校に通って勉強してきた彼らに負けてしまいます。
ナガセの勉強、資格取得だけでは、それくらい足りないと言う事です。
エンジニア経験があって、なおベンダー系資格取得だと強いでしょうけど。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
25 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:質問です さん
10/11/02 03:25
回答していただき、ありがとうございます。
難しいけども努力次第で可能性はあるのでは?
とのことで希望が持てました。
やはり国家資格も合わせて取得すれば効果的
なのでしょうか。興味は持っていましたので
情報収集は進めております。ベンダー系の
資格取得が一段落したら考えてみようと
思います。
電気通信系の専門学校のカリキュラムは
詳しく調べたことはありませんでしたので
調べてみようと思います。
否定的な意見が多い中で
丁寧なご回答ありがとうございます。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
26 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:がんばってください さん
10/11/02 15:20
少しでも希望を持っていただけて良かったです。
基本情報技術者はサイトにUPされている過去問などをやって、独学で取得も出来ると思いますが、
年齢的に急いだ方が・・・とご心配なら学校に行くのをお勧めします。
たとえば、TACとか大原なら、週1のコースで10万以下だと思いますよ。
ナガセのコース1つ分と比べると格安ですよね?
でも、習得する知識の範囲は広くて、やり応えありますよ〜。
ハードウエア、ネットワーク、データベースに加え、プログラム言語を選択し実際にプログラムも行います。
殆どのエンジニアたちが通過してきている試験なので、だから、例えば「私はネットワークエンジニアです。」といってもハードウェアやデータベースの知識がゼロな人はいないんですよね。
国が支援しているコースなので、通信教育にしても送料がとっても安かったり。(笑)
だいぶ前ですが、私はある日系大手PCメーカーで仕事をしているとき、当時の上司に基本情報技術者試験の受験を勧められました。そして、受験した一人です。
本当にやって良かったと思います。
ただ、ナガセのカウンセラー達のアドバイスはどうかと思いますよ・・・私もかつて働いていた一人なので心苦しいのですが、チョッとそれは大げさじゃい??って疑問に思うカウンセリング(というか営業?)内容がよくありました。
それから、参考までに、英語出来ると有利なんですよね。TOEICで500-600点持ってると、年齢の壁がだいぶ低くなる傾向があると思います。
ナガセのカウンセラーさん、外資のことは分かんないから・・・って感じで、ここら辺のアドバイスは皆無だと思います。
もっとも、コースを売るのが彼らの仕事なので仕方ないんですけど。
最後、ナガセを卒業する時に、次のコースを勧められると思いますが、何とか振り切って自分のプランに進んで行くようにしてくださいね。(ここ、かなり大事だし、大変だったりします。笑)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
32 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:受講料 さん
10/11/02 23:47
訂正です。
TAC、大原の受講料は10万をチョッと超えてますね。
失礼しました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
24 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:質問です さん
10/11/05 19:28
料金など、細かい点まで補足していただき、
ありがとうございます。
長くIT業界で働いていくことを考えると、専門領域を深く
に加えてその他の領域についても基本的なことは知って
おきたい、学んでおきたいという考えは持っております。
情報処理試験などを活用して知識をつけれればと
思っております。
また、語学についてですが、500〜600でも
意味があるということは初耳でした。TOEICの学習も
始めようと思います。
勧誘は振り切らないといけないですね(笑)
その点は強く自覚しています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
20 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:コンピューター学校別の質問への返信 さん
10/11/06 00:00
TOEICに関しては、730が理想だと思うけど、500点の壁が越えられない人が多いのですよね。
500-600でも、他と違う自分への希少価値をつけられるかなと思います。
社員での仕事を探してると思いますが、派遣会社も話を聞きに行くと良いですよ。
実際にどんな仕事に募集があるのか、どんな資格内容が求められているとか、聞いてみると勉強の方向性もつかめるかもしれませんよね?
あと、社員で仕事が見つからなかったとき、せめて派遣としてでも経験をつけておくことができるチャンスがあるかなと。
応援してますね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
20 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:質問です さん
10/11/09 03:10
500点の壁、努力して
乗り越えられるようにしたいと思います。
派遣会社の利用についても検討
してみようと思います。
応援ありがとうございます。
また何か疑問や不安がありましたら質問させて
いただきたいのですが、よろしいでしょうか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
17 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:はい さん
10/11/12 21:32
私のアドバイスで良ければ、
何時でもどうぞ。
ナレコムにカキコしてくださいませ。^^
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:質問です さん
10/10/26 21:15
当方、30台前半の男で、ネットワーク系の受講生です。
ナガセでMCP、CCNA、LPICなどを取得し、
正社員で就職された方の実例が知りたいです。
就職された方がいらしたら教えていただけませんか?
また、「こういう例があった〜」でも良いので
情報ありましたら教えていただけないでしょうか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:コンピューター学校別への さん
10/10/08 20:20
いろいろスタッフのことをかかれておりますが
どのスタッフが最もダメか知りたくなってきました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
26 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元講師 さん
10/10/09 01:43
できるスタッフは、起業したりするから、どんどん辞めてる。
できないスタッフが、ずっと残っている。
だから儲からなくなってきて、どんどん拠点無くなっているし、校舎もマシンも古いままでしょ。
できないスタッフから、懇願されて講師の仕事を引き受けていた。
けど、できないスタッフにイライラしてきたので、講師を引き受けないことにした。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
64 人中、46人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:コンピューター学校別のへの返信 さん
10/11/16 13:31
費用対効果の合わない高額な授業料、
講師のセクハラ、薄っぺらな授業内容、
カリキュラムは未消化、何かにつけて金を要求する事務局
古いメンテナンスもまともじゃないPC
やるやる詐欺、力のない就職課などなど。
良い評価は絶対に無理!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:コンピューター学校別への質問 さん
10/10/08 11:11
この掲示板をみていると、いろいろな意見あるみたいだけど
実際のところ入学して損したと思う人が多いのですか?
マイナスなことばかりじゃなくて、プラスな意見も聞いてみたいのですが、「ここがよかった」「ここがよくなかった」のように良いとこ、悪いとこを教えてください。
Webを勉強したくてデジハリ、インターネットアカデミー、WAVEの3つで考えています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:先日学校見学にいった者です。 さん
10/09/02 07:06
ここのクチコミをみて興味ほんいで、よく名前がでているデジハリ福岡校にいってきました。説明会では男性の方が対応していただき理解できない業界用語をバンバンつかって、何となく俺は知識があるだろう的な雰囲気でとても嫌な感じの人でした。あとは学校自慢がひどくて聞いてて痛い感じでしたね・・・。
だけど最終的に言っていたのが「本人の努力しだい」と言われてましたのでわざわざ高額な授業料を請求されるデジハリではなく、安い学校にいくことに決めました。
※私の友達も赤坂にある安い学校で学んで今ではデザイナーとして仕事をしているので友達に負けないように努力して私も頑張ります。
あっあと、デジハリは校舎全体がタバコ臭くて集中して学べる環境ではないような気がしました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
42 人中、23人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:卒業生 さん
10/09/02 18:12
デジハリがだしている
イラストレータ、フォトショップ、ドリームウィーバ
なんかの本を買って勉強するのが一番安上がり。
4冊そろえても2万円しないから
これかって自分で勉強するといいです。
友人はこの本だけで勉強してデザイン会社に就職した。
私は高い授業料をはらって
デザイン会社へ就職できなず、結局営業の仕事。
自分が情けなくなります。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする