ベルリッツ 英会話スクール・教室(英会話)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00076800] ベルリッツ京都は残念ながら・・・

返信する
19 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:loco さん

13/03/14 15:40

講師のレベルが低い。
レベルチェックの時に話したチーフはとてもよかったのに、申し込んだ後は二度と現われなかった。

毎回講師が変わるが、そのうちアメリカ出身の某講師ばかりになった。
彼の横柄な態度に辟易して苦情を言い、あたらないようにしてもらった。事務員の話によると、彼への苦情は多いらしい。他の生徒に避けられまくったために、私のレッスンを担当することが増えたようだ。彼は英語圏での就業経験がないと言っていた。そんな人にビジネス英会話が教えられるのか?
彼は、日本文化を馬鹿にする発言もあった。

他の講師も酷いものだった。
レッスン中にあくびが絶えない年寄り。
「ベルリッツは副業で、本業の方が忙しくて」と言い訳。彼は元バス運転手。

事務員によると、フルタイム講師は少ないらしい。

大震災の直後。少しその話をした後、女性講師がニヤニヤしながら「大変なのはわかるけど、テキストを始めましょうか」と。思いやりのかけらもない。

カナダ出身の講師。ピンチヒッターで今日のレッスンを担当すると言われた。
日本に来た時、想像と違ってがっかりしたと言われた。韓国のトンデムン市場に行った時に「これだ!」と思ったらしい。日本にはこういうイメージを期待していたのだ、と。(ただのアジアに対する知識不足では)
そして、私が「神社へ行くと神聖な気持ちになる」という話をしたら「パワーを感じる?」と聞くので「yes」と答えると「俺は感じたことない」と軽蔑するように笑った。他人の信仰心への冒涜では?
レッスンの最後に、「See you later. 二度と会わないと思うけど」と言われた。

ベルリッツの廊下で会って「Hello」とか「Hi」と声をかけても、必ず無視する講師もいた。

少し苦情も伝えたが、引っ越す予定だったのでことを荒立てたくなかった。
チケットが残っていたので引っ越し先の千葉で、柏校へうつった。ここの講師陣が粒ぞろいで、京都校が酷かっただけだと気付いた。
柏校は、東大のキャンパスが近く、生徒のレベルも高いと言っていた。だから講師のレベルが高いのかも知れない。

暇ができたら、柏校へまた通いたいと思っている。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:Giovinezza さん

17/02/20 18:58

locoさま

柏の教室が満足できるもので、良かったですね。
京都と柏、そんなに差があるのですね。

教師に就いては、私にも思い当る事があります。

ベルリッツの先生は、当然、『ベルリッツ教授法の研修』を受けてから、各教室に配属されるのだそうです。

私がレッスンを受けた教師(アメリカ人)には、元タクシー・ドライバーの人もいましたね。レッスンは、旨かったと思います。

ただ、気になるのは、「英語を外国語として教える資格」を持っている教師が、居なかった事でした。
やはり、日本人が、外国語を習得するに当たって、文化の違いも含め、対応が出来る教師でなければ、他より高い授業料を払って、ベルリッツに通う意味は余り無いのかもしれませんね。

私自身は現在、個人でレッスンをしてくれる'TEFL'(Teaching English as a Foreign Language)の資格を持った先生に習っています。

相性の問題もあるとは思いますが、やはり『プロとして必要な資格』を持っている外国人は、そうでない人達のレッスンより、遥かに「質」は高いです。

大手の英会話学校だから、必ずしも安心できるのではないと思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する