ABCクッキングスタジオ(料理&フード)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

東京都千代田区丸の内3丁目1−1 


口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00057954] 友達を失ってしまった。

返信する
50 人中、32人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:REINA さん

11/08/29 07:17

先日、体験レッスンに、初めて友達を誘いました。

「受講生と一緒だと体験レッスンが無料になる」と聞いて、
ちょうど、習いたいメニューがあったので、
パンやケーキ作りに興味のある友達を誘って、
レッスンを受けたところ・・・
焼き時間に他のレッスンを見学させてもらうまでは良かった。

でも、その後、問題が発生!
友達に「何に興味がありますか?」と尋ね、
友達は「どれも興味があります」と答えたのが悪かったのか、
いきなり仮契約書?!みたいな用紙を、
電卓といっしょに持ってきて、
椅子に座らされ、強引な勧誘が始まりました。

強引な勧誘は約1時間。

友達もだんだん疲れてきた様子で、先生が席を外された時、
私に「体験だけじゃなかったの?」と言われ困惑していたら、
先生が戻ってきたので、
「今、決めなければいけないのでしょうか?」と聞いたら、
「では、来週、またスタジオに来られますか?」とか、
「キャンペーン中で、来週までに入会手続きをすると、○○さん(私)にもポイントが加算されて、お得です」みたいな説明。

やっとスタジオから出られたと思ったら、友達から突然、
「用があるのを思い出した。先に帰るね」と言われて、
「私、勧誘があるとは知らなくて・・・誘ってごめんね」と、
すぐ謝りましたが、もう顔も見てくれず・・・
振り向きもせず、さっさと帰ってしまいました。

その晩、何度かメールをしましたが応答がなく、
電話をかけても留守電。

共通の友達に相談したら、
「よく分からないけどさ〜、
ポイント欲しさに体験させられた!
勧誘があるなら行かなかった。もうウンザリよ。
当分、距離をおいてつきあうって怒ってたよ」とのこと。

あれから随分経ちますが、メアドを変えたようで、
着信拒否設定をされてしまいました。

月1〜2回、友達と集まってランチをしていましたが、
その連絡も、私だけ連絡がこなくなって仲間はずれ状態。

毎日、憂鬱。
ABCへ行くと、先生から
「お友達は入会されそうですか?連絡されてますか?」って。
こちらの気持ちも知らず、
毎回、聞いてくる先生を恨んでしまいます。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

17 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ABCクッキングスタジオの悪い口コミへの返信 さん

11/08/29 07:26

よくある話です。

ちなみに、ABCの先生(正社員)も友達を失うことが多いです。

(ノルマ達成のため、友達にもしつこく営業する為。親姉妹を勧誘している人も少なくない)

ABCは、もともと鍋のマルチ販売から始まった会社だとか。

TVでもやっていました。

ABCに通っているなんて、恥ずかしくて言えないのが正常なんですよ、本当は。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

15 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:営業手法が旧式なんですよね〜 さん

11/08/29 11:01

ABCはコマーシャル(広告)をしないぶん、生徒の紹介をアテにしていますし、私は営業正社員からもハッキリとその点を聞き、誰か紹介してと言われました。でも、その営業手法がなんだか昔の国内生命保険みたいで、現代の企業の展開手法に追いついていけてないから、信用ならんと思い、紹介しませんでした。自分の友達や家族だけならまだしも、生徒の身近な人にまで触手を伸ばすなんて、やり方が時代遅れですよね。ABCはクチコミに頼りながら、クチコミの効果を本当には知らないのです。広告であればプラスイメージのみを打ち出すことは可能でも、誠意の無い対応をするとこの掲示板のように良くないイメージも広がります。ABCの今後がある意味、見えてくるように思えてなりません。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

14 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:あっちゃん さん

11/09/02 21:02

はじめまして、ABCの勧誘事態はちょっときついですね。お察しします。私はやりたかったので入会しましたが体験に友達を連れて行く気全くはありません。毎回お友達の話はでてますが? お友達と連絡つくようになると良いですね

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

8 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:あい さん

12/12/07 17:21

1年ほど前の書き込みのようですが、スレ主さんが大変不憫だと思いましたので返信します。

私もとても仲の良い友達に「体験だけ参加できるけど、良かったら来る?」と言われて参加しました。
そして予想外にも、電卓と入会申込書を持ってこられ、延々と話を聞かされました。
でも、その友達のことを恨んだりはしませんでしたよ。

当たり前のことですが、入会するかしないかは本人の意志次第であって、体験を紹介したスレ主さんへの怒りは単なる逆恨みでしかありません。万が一勧誘を断りきれず入会したとしても、それはお友達の気の弱さがすべての原因なのであって、あなたの責任ではありません。事前にそのお友達がスレ主さんに「勧誘はないよね?」と聞いていて、あなたが「ないよ」と答えていたのならお友達の言い分も少しはわかりますが、そうでなければ完全な責任転嫁です。

また、スレ主さんはお友達に「勧誘があるとは知らなかった」と謝罪されていますし、本当のお友達なら気まずい思いをされたであろう、あなたの心中を察するのが普通ではないでしょうか。

そんな子供じみたお友達のことは忘れ、自分を責めたりせず、明るく毎日をお過ごしください。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:匿名希望 さん

16/08/21 13:54

ABCクッキングは、ねずみ講みたいなものです。
以前、500円体験でスノードームを作ろうという企画に参加しました。作ったら即帰れるような感じだと思っていました。
実際は、営業と思われる女性講師がしつこく勧誘に来ます。
和食、洋食、お菓子講座に3つ契約させられました。
3つのコースを契約するのに50万でした。
今日は体験だけ参加なので、和食、洋食、お菓子の講座に興味はあるが、スノードームをもってかえりたいと思っても、契約するまで帰してくれません。
早く帰りたいなら、契約しろと圧力をかけてきます。
結局、契約をし帰りました。その日のうちに事務局へクレームをいれました。
次の日、体験教室でクーリングオフ手続をし事なきをえましたが、クーリングオフは体験教室でしかできませんというずさんな対応でした。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する