■関連カテゴリから検索
5ページ中1ページ目を表示(合計:21件) 1 | 2 | 3 | 4 | 5 次の5件
投稿者:プー さん
10/02/04 16:55
中級コースに通っています。二回のセミナーが終わりまして、特に押し売りもされず、何も買わずにすみました。レギュラークラスの頃は、かなり前で、押し売りも凄かったので買わされましたが、今は多少変わったみたいですね。あからさまな事は、しなくなったというか。先生は「人それぞれ好みがあるし押し付けない」と言いますが、持ち物や、コーディネートの事など、チクチク言って来ます。あからさまには言わないけど、おさがりとか古い物は、基本認めてないし、日本和装で買った物しか褒めません。私は、一回目にポリの襦袢を着ていって、ものすごい冷たい目で見られて怒られました。たまたまいない生徒さんの着ていた物の事を悪く言っていたのにも、正直引きました。着物を着る機会になるし、いいとも思うのですが、着ていくものに神経を使ったりしてくたびれました。先生と良好な関係を築くには、いくらお金があっても足りないと思う。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:コンピューター学校別のその他への返信 さん
10/02/07 20:27
そんな先生も中にはいらっしゃるかもしれませんが、私が日本和装でならった時の先生はとても尊敬のできる、すばらしい先生でした。あたりが悪かったんですね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:私も元スタッフ さん
10/06/14 14:07
私も元スタッフでした。
悪コミしましたよ。名誉棄損というか、事実をありのままに書きました。
反論せずに消しただけっていうのは、反論できない事実だったからじゃない?って思ってます。痛いところ突かれたとでもいうのでしょうか。
悪コミだろうと良コミだろうと、これからナガセに通う人たちに、こういう事実もあると知ってもらうのは良いことじゃないですか?こういう学校だと知って割り切って行かれるなら、問題も少なくなるのでは?って思いました。
消すと余計に、ナガセの余裕のなさが目立っちゃいますよね。
「言わせておけばいい」ってドンと構えていられない懐の小さいところが、元従業員として泣けてきます
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
29 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:コンピューター学校別のその他への返信 さん
10/06/18 12:49
懲りずに消すよねー悪コミを。必死すぎて笑える。
G校はますます駄目になった。と書いただけでね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
25 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:コンピューター学校別のその他への返信 さん
10/06/19 10:06
ここを覗いて削除することに労力を使わないで、新しい口コミを書かれない為にはどうすりゃいいか考えていただきたい。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
30 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:コンピューター学校別のその他への返信 さん
10/06/23 10:13
他の方もおっしゃっていましたが削除されるのは、それが規約違反だからですよ。
自分の書き込みが削除されたという方は、削除されるような書込をされたということではないでしょうか??
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
14 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:理由「その他」? さん
10/06/23 16:12
確かに「違反報告」ボタンってありますよね。
プルダウンで出てくる理由に当てはまらないコメントも消されてますよね?
ということは、理由「その他」選んで枠に何らかの理由を書いて申告するんだと思うんですが、違いませんか?
その時、どんな理由を記載してるのでしょうか?
ただ、不愉快だから?
図星なこと言われて、ナガセにとって営業妨害?(笑)
書かせておけばいいって思いますよ(笑)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
46 人中、23人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:? さん
10/06/24 17:59
4の方…かなり的外れですね。よくここに返信できるわ。
「何で削除されるかわからない」とか、誰か言いました?
削除される理由があるから→わざわざ言われなくてもわかるし。
=都合の悪い口コミを削除するのに必死で情けないって話でしょ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
20 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:コンピューター学校別のその他への返信 さん
10/06/25 03:30
うーん、何を言っているんですか?
ちょっと聞きたいんですが、あなたは要するにナガセがここの書込を確認して、都合の悪いものは自分の手で削除している思っておられますか?
それとも、ナガセが都合の悪い書込を発見して、ナレコムに圧力をかけて無理矢理に削除させていると思っておられます?
ということは、ナレコムって規約違反していないものまで削除されるんですか?D0?0n0~0g0
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
26 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:コンピューター学校別のその他への返信 さん
10/06/26 14:21
2番目の不倫についての書き込みの方の
受付の美人な女性は美人だったからうらやましいなど、
そんなことと生徒は関係がないことだと思います。
現状、元従業員の愚痴のはけ口のようになっていますので
スクールを検討されている方にとって
よい掲示板ではなくなっていると思います。
不倫などする奴がいて気に入らなくてもうらやましくても
どうでもいいじゃないですか。
わざわざ書き込むのはなぜですか?
授業がまわっているならよいではないですか。
他の企業にもそのくらいあると思いますよ。
いちいち愚痴ってやめていかないといけなくなりますよ
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
35 人中、22人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:コンピューター学校別のその他への返信 さん
10/06/26 15:11
何度も悪口を書いたり、人物が特定できる中傷していると
名誉毀損や規約違反など以外にも、個人情報のなんたらとか、ストーカー行為とか、いくつかの罪にあたることもあると聞いたので、
書き込みを消去されるだけならまだしも、通報に気をつけてください
どこの教室の 受付の女性 不倫
イニシャルでもわかってしまうでしょう
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
44 人中、16人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:2を書きました。 さん
10/06/26 19:04
現在生徒です。
もうすぐ卒業させられますが(笑)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
36 人中、19人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:コンピューター学校別のその他への返信 さん
10/06/27 12:07
不倫とか勝手な憶測をこういう所で言うものではないと思いますよ。
事実でもないことを書いてしまえば、単なる中傷でしょう。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
48 人中、24人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:事実です。 さん
10/06/27 21:57
憶測じゃないですよ。
自分も含め目撃者が複数います。というのも、多分2人の方が具体的に口コミを書いて、立て続けに削除されましたから。
それが気になる気にならないは個人差があるでしょうけどね。
羨ましいと冗談言う人もいるし(苦笑)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
30 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:コンピューター学校別のその他への返信 さん
10/06/27 23:39
皆さん…返信に対して批判しあっていても意味ないと思う。
ここはナガセに対する評判を出し合う場なのだから。。。
自分は数年前にナガセで働いていて、今は何の因果か同じような資格取得の学校で働いている。
同じような職種から流れてくる例は多々あるからおもしろい。
ナガセもしかりで前職は他スクールって人多かった。
内部から見た感想としては…どこも同じようなものという感じ。
講師もカウンセラーもシステムも。営業に対する考え方とかね。
迷った時は環境で選ぶのもいいかもしれない。
後は入ってみなけりゃ到底わかりえないからね。
他の口コミにもあったと思うけど、初心者の方、現在無職の方や夜働いている人など、ハローワークで斡旋している無料の講習(企業訓練・基金訓練)を受けて試してみるのも良いかも。
夕方からの講座もたまにあるみたい。
ナガセでも始めたみたいだよね。
パソコンの初心者向けとかIT講座とか色々ありますよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
36 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:コンピューター学校別のその他への返信 さん
10/06/28 03:19
ナガセに対する悪コミがけされているんですけれどね。
ちょっとは流れ読んではいかがですか?
なんかサクラくさい人。
みなさんこんな人の意見聴く必要ないですよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
14 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:コンピューター学校別のその他への返信 さん
10/06/28 19:43
>2010/06/28 03:19
> ナガセに対する悪コミがけされているんですけれどね。
>ちょっとは流れ読んではいかがですか?
>なんかサクラくさい人。
>みなさんこんな人の意見聴く必要ないですよ。
サクラってどの書き込みのことですか?
ちょっとは流れを読んで書き込んではいかがですか?
思い込みが激しい人物を装って、
悪コミが消されることを逆恨みされているようですが
どこかのサクラですか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
22 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:コンピューター学校別のその他への返信 さん
10/06/29 09:21
では、曖昧な情報ということでご本人の許可もありそうですから、削除依頼出しておきましょうね。
ご自身もそういうお気持ちであれば、違反通報しておいてください。
それが責任というものだと思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
16 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:トピ主です さん
10/06/29 16:20
なんだか予想以上にレスが付いているので…
私もナガセに対しては辛口だし、不倫も誉れることではないし、一社会人として反対です。
ただ、ここは習い事の教室を探す人たちのコミュニティでは?と思うので、プライベートなことを暴露するような書き込みは止めましょう。(「ナガセが…」ということではなくなってしまうからです。)
特に、不倫の件を当事者の奥様や旦那様が読まれたらどう思いますか?個人の結婚生活を破綻させるような要因の書き込みは、読む側からもどうかと思います。
ご自分のパートナーことをネットの書き込みで見つけたら…と想像してみてください。
私、個人の意見ですが、上記のことに限らず授業を受けに来てスタッフの恋愛沙汰を見るのはうんざりですね。ネットに書き込まず、本人かその上司に直接言いますよ。「時と場をわきまえろ。」とね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:修了生 さん
08/12/04 03:17
以前、レギュラーコースを修了し、復習コースにちょこちょこ参加している者です。
★今になって思い返してみると、私は、初めに教えていただいた先生に恵まれたのだと思います。着物や道具も自分が持っている物でイイと言ってくれたし、私はゴムでできたコーリン腰紐ではイヤなので、普通の腰紐で覚えたいと言うと、それならとコツを教えてくれたり。私は習熟度が遅くてかなり落ちこぼれだったのですが、いつも誉めたり励ましたりしてくれて、お陰で無事修了できました。
★セミナーでも、良い帯屋さんとの出逢いがあり、たいへん高価ではありましたが、袋帯を購入しました。その帯はひと目で気に入った物だったし、着物のいろはも知らないうちに参加したセミナーだったので、購入に当たっては迷いに迷いましたが、自分の直感を信じてよかった…と思っています。値段が妥当だったのか、そうでなかったのかは今も解りませんが、あんな逸品には二度とお目にかかったことがないし、私にとってはお買い得だったと思います…。
★ただ、着物のセミナーでは小紋を購入しましたが、値段は割高だったと思います。物自体は欲しい物だったので後悔はしていませんが、その後、贔屓の呉服屋さんができて見てもらうと「決して珍しい品ではないしウチならもっと安く出してるよ」と言われました。私も百貨店などで見られるようになり、その通りだと実感しました。また、初めての誂えだったので、サイズはスタッフにお任せしましたが、昔ながらの腰紐で着付ける私には着丈が長く、おはしょりが長すぎて、間の抜けた感じになってしまいました…。やはり仕立ては大事だと思います。
★修了後の復習コースでは違う先生に申し込みましたが、とにかく怖かったです…。自分のクラスの卒業生中心で進めていき、私のような他の講師に教わった人は歯牙にもかけないというか、「頭を下げて私のやり方を教えてくださいって言ったら教えてあげる」って感じでした…。自宅から近く、時間も都合が良かったので申し込みましたが、あまりに怖くて、最初に教わった先生がちょっと離れた教室で同じコースを教えていたので、クラス変更してもらいました…。その時はじめて、先生の存在って大きいなぁ〜と感じました。
★今年になって、久しぶりに復習コースに申し込みましたが、今度の講師は最悪です…。私がはじめに「久しぶりで本当にまったく忘れてしまったので、くれぐれもよろしくお願いします」とお願いし、初めのアンケートにも「一人ひとりに細やかに丁寧に教えていただきたい」と書いたにもかかわらず、とにかく大雑把。人数が多いにもかかわらず、一度ひとつのグループに教えたら、私が尋ねても教えてくれない。
「私は他の先生と違って、ほとんど紐は使わないから」とか「過去の修了生の方は、卒業後も先生先生と慕ってくれて、今でもプライベートでお食事会に行ったりするのよ」と、あんたたちもそうなりなさいって感じの、押し付けがましい話が続いたり…。そんなこと自慢する前に、私の疑問に答えてよ!って感じ。
★道具の扱いも雑で、ヒトの小物を畳にポイポイ投げ捨てて、あれ?紐は… 伊達締めは?って、アンタが投げ捨てて皆を集めるから、皆に踏まれてますよぉ!! …ホント、着物を愛しているのか、プロなのか、その無神経さ信じられない…。
★一番ビックリしたのは、私の帯を「そうじゃないのよ、こっち来なさい!」とか言いながら、畳の上をお太鼓の面をズルズル引きずって、鏡の前まで連れて行ったこと。アンタ、自分の帯で同じことできるかぁ!? その様子を見て、このクラスには、決して良い物は持って来るまい、着てくるまい…と決意しました。
★途中仕事が忙しかったり、体調を崩したりで何回か休んでしまったのですが、次来たときには私は名簿から抹消されてました…(笑)。何の為に、はじめに住所氏名電話番号、果ては年齢まで記入させたのか? それからは私が話しかけると、一切無視するようになりました。聞こえないフリ作戦のようです…。何度「先生?」と言っても反応がないので、他の生徒さんが「先生、呼んでますよ〜」と通訳してくれる始末…(笑)。
★セミナーもやっぱり、織元さんやその時のスタッフに左右されるところが大きいと感じました。前述の最低講師は、セミナーの時だけ「それはイイわよ〜アナタらしさが出ていて、とってもよく似合ってる」って、いったいアタシの何を知ってるのさ?
★その時にお話してくれた織元さんや職人さんはとても良い方で、真摯に物づくりに取り組んでいらっしゃる方々でした。どう説明したら着物や帯の作り方を解り易く伝えられるか、どうしたら生産地の良さを伝えられるか、事前に一生懸命考えてきてくださったことがよく解りました…。
★でも、講師や日本和装のスタッフは、上から下まで揃って強引でした…。他の方がブログで公開している様な、恐怖と苦痛の時間…というのもうなずける感じ。小物が欲しいって言ってるのに着物を勧めてきて、当ててみると似合うから買え買えって。そりゃ、今ある中で一番似合う物を当ててるんだから、似合うに決まってるでしょ。私だって、ある程度見る目も肥えてきてるんだし。「着物は今のアタシには買えないし、小物が欲しい」って言ってるんだから、そっちの商談してよ。小物なんて、着物や帯を誂えた人にはサービスでバンバン付けちゃうくせに、小物だけ買う人には、平気で2万だ3万だ言って、価格は事前に打ち込んじゃってるからまけられないとか、訳のわからない言葉で突っぱねる…。私もだいぶ場数を踏んで来たので、それなりにまけさせましたけどね(笑)。それでも百貨店と変わらないかちょっとお徳かな、ぐらいの程度です。
★結局、実社会と一緒で(っていう言い方も変だけど)、その人にとってその物が、その値段を出しても買う価値があると感じるかどうか、人として真摯に誠実に、自分の仕事や出会った人と向き合っているかどうか、それに尽きるんだと思います。
自分に合った先生や、誠実な作り手さんと出逢えたら、それは他の出逢いと同じように、自分の人生をより豊かにし、幸せな気持ちをもたらしてくれると思います…。「着物」が、自分の人生に加わったこと、普段出逢えないような職人さんたちとお話しし、いろいろと勉強できることには、心から感謝しています…。
以上です。
長いこと読んでくださって、ありがとうございました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:コンピューター学校別へのその他 さん
10/02/03 23:04
思い立って着付け教室へ行き、無遅刻無欠席で通い、何とか一人で着ることができるようになりました。とても素敵な先生で、着物の良さ楽しさを教えていただきました。あれから3年、和服の世界も広がり、今年、中級講座を受講することにしました。
今度の先生は開口一番「私のやり方でやってください!」
ところが、以前のやり方と全く違うのです。3年間やってきたやり方をことごとく否定され、「あなたには無理だからご自分の好きなようにやってください」と言われてしまいました。
同じ日本和装の先生なのに、こんなにも着付けの方法が違うことに戸惑いばかりが大きくなりました。
8人の生徒建に汗だくになって教えてくださるのですが、ある日、着物を踏みつけたまま指導していることに驚き、気がつかないのか、(着物を踏んで気がつかないはずはない。これは私への意地悪か)などと余計なことを考えてしまいました。
見ていると、たとう紙の上を忙しく動き回るので、並べて置いてある、帯締めを蹴飛ばしたり、とても乱暴です。
それで、 「着物を着たときの立ち居振る舞い」の講座は、本当に美しい仕草ができる先生に教えていただきたかったので、欠席してしまいました。
昼の時間帯の教室でしたが、なぜか挨拶は「おはようございます」からスタート。先生は、どの時間帯も 「おはようございます、から始めます」とおしゃっていますが、とても違和感があります。こんばんは、こんにちは という素敵な言葉があるのに、なぜなのでしょう。
季節や時の移ろいを大事にする日本の文化を学んでいるのにと思わずにはいられませんでした。
着付け教室が終わると、むしろ、崩れて終了することも納得できませんでした。ある人は、長襦袢が5?も裾からはみ出たまま、先生は何も言いません。私もある時、着付けの練習後、会合があったのですが、やはり、だらしなくなったまま結ばれた帯の状態で終了し、一旦家に戻って、再度着付けし直してから出かけたので、会合に間に合わずれタクシーを飛ばし大変でした。
着付け教室のすぐ近くが会場でしたので、恨めしく思いました。
最後に教え方について、
8人の生徒の一人をモデルにして説明をしてくださるのですが、右側にいるときは反対側が見えず(逆も同じ)、モデルになっている当人は何をしているのかさっぱりわからず、見える位置に移動しようとすると、「他の方の迷惑ですよ」とたしなめられ、私も気を遣って全員が見えるように位置を探して移動したのですが、「先生の説明の位置が悪いのでは」と思いましたが、もちろん言い返しはしません。見えないまま、説明を聞くしかありませんでした。
最初の先生は、ご自分の着物で、自分がモデルになって回りながら、何度もわかりやすいように繰り返して教えてくださっていたので、今回の中級講座は、《もう着付けができる人》を対象としているので、このような教え方なのかと、「あなたには無理」と言われた手前、諦めがでてきました。出来の悪い生徒扱いを受け、60歳過ぎても、どうも気持ちが晴れませんでした。
私は、日本和装の4ヶ月着付け教室で着物の美しさ・楽しさを教えていただいたので、今回のことは、非常に残念でした。
曜日と時間で受講日を決めたのですが、講師名も示していただければと思いました。
まあ、教師と生徒は相性もあるので、私だけの思いかもしれませんが。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:マダムジャスティス さん
10/02/12 15:24
日本和装のセースルのやり方は問題がありますね。
2008年に神戸局の受講生の方により訴訟に持ち込まれています。
翌年、和解が成立したそうなので、日本和装側の落ち度が裁判所で一部認められたことになります。
場合によっては泣き寝入りする必要はないと思います。
自治体、地域の女性センターなどで無料法律相談が利用できると思いますので
一度お話になられてはいかがですか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
2 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:マダムジャスティス さん
10/02/12 15:26
上記についてコメント記入欄を間違えてしまいました。
家庭崩壊さんの書き込みに対してのお返事です。
負けないで、家庭を再生させてくださいね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:コンピューター学校別へのその他 さん
09/02/11 18:34
日本和装の教室に通い始めて3年です。
初心者のレギュラークラスでの「帯セミナー」はさすがに嫌な思いをしましたが、今は「自分の意思」が基本です。
初めての時、先生には
「いくらまでなら買えるの?」
「働いてるのんだから買えるでしょ」
と強引に勧められ購入…30万です。営業の方にもローン購入を強く勧められました。
購入した分、悔しいので厚かましいほどしっかり教えてもらうことにしました。
今でも
「いまどきそんな重たいキンキラの帯はおかしい」
「赤い着物は時代遅れ、恥ずかしいから外では着ないでね」
とひどいことを言われることもあります。
嫌な思いもしますが、先生によっては、
きれいな着方、この方法が苦手ならこの着方など、
ご自分の知識を惜しげなく教えて下さる方もいらっしゃいます。
先生も営業職の強い人・先生に徹してる人、それぞれです。
購入した帯も、見ると嫌な思いが蘇ることもありますが、
使いやすさもわかりましたし、何の知識もなければ選ばないものだろうし、着物でお出かけしたくなりましたからとりあえず◎です。
セミナーも午前中が、勉強になるのでメモを取って聞いています。
・帯や着物の選び方(見方)
・着物を選ぶときの注意
・着物のグレード? 種類 産地など
午後の「お勧め会」では何百万とする帯も着物も触れることができ、着付けてもらえたり、地味と思う着物がかっこよかったり、こういう風に合わせるのね、と参考にしています。
そのおかげで百貨店の着物コーナーや着物店にも入りやすくなり、いろいろ比べて「見る」ことができるようになりました。小物はここが安いとかリサイクルショップも含め、吟味しています。
今もセミナーはあるので、時にはピンときて購入することもありますが、もちろんお財布との相談・自分の意思です。
メンテナンスが3年、ほぼ無料でついているので、少々安心で、
練習中の汗染みも染み抜きしてもらってます。
確かに教本はないので、自分でメモを取りながら着付けをしたり、周りの方との連携で何度も質問をしています。
最初の「帯セミナー」は勧め方や金額の面で、今も納得がいきません。
その後の「着物セミナー」で質は違うけど、「帯と着物」のセットが初回の帯1本分の金額ぐらいで購入できるので。
それを乗り切って割り切って今、自分で着られるようになり、お出かけしています。
いいのか悪いのか・・・嫌な表現だけど「使えるところは使って」せっかくですから、素敵な着物を楽しく着れたらいいなと思っています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする