119ページ中74ページ目を表示(合計:594件) 前の5件 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | ...119 次の5件
投稿者:日本和装への悪い口コミ さん
13/03/21 18:25
私も日本和装の無料講習を辞めました。
口コミを見ていたら、申し込まなかったのに…とも
思いました。子供たちも少し大きくなり、日本人女性
として、着物を着れたら…と思っていたのですが、
講習に2回行っただけで、着物自体が嫌いになりそうで
辞めました。無料だからとは言え、日本和装で小物を
2万円弱揃えましたが、先生に怒られたり、「あなたはぶっきっちょだから!」等々言われ、涙して通うまでもないと思ったからです。
今回は本当にいい勉強になりました。
私は有料でもいいので、楽しく着付けを身につけたいと思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:日本和装の悪い口コミへの返信 さん
13/03/22 03:45
嫌な思いをされましたね。今は着物を楽しみながら教えて下さる教室も増えています。日本和装はテレビで派手にコマーシャルをしているので安心感をもってしまい通ってしまいますよね。私もそうでした。入ってみて初めて「こんなはずじゃなかった・・」に気付きました。良い勉強したと思いもっと良心的な教室をさがして下さい!着物ファンとして応援します!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:日本和装に不信感 さん
13/03/23 17:21
私も現在無料着付け教室に通いはじめ、2回受講しました。
私も小物を15000円程揃えてしまいましたが、いま続けようか迷っています。
もう少し通ってみようとも思いますが、
少し後悔ですね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:手数料 さん
13/03/01 14:29
私は、日本和装の方から…
販売額の40%が日本和装で残りが織元さんと言うか販売元さんへ。と聞いています。
着付教室の費用や、販売会(セミナー)の費用も販売元さんが出すそうです。
会場費や着物や帯の送料もバカになりません。
苦しいのは、協力会社の販売元さんです。
どんなに苦しくても、日本和装だと売れるので、薄利多売で頑張ってると聞いてます。
それなの日本和装はきっちり手数料が40%入るのだから…
ちょっと取りすぎでは?苦労して職人さんを抱えている販売元さんへの割合を増やせないものかと思います。
日本和装の株式会社としての利益はスゴイですね。
職人さんにもっと利益を回して上げてください。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:着物大好き? さん
13/02/09 23:22
たまたまこちらの口コミを拝見し、私も一言。
私は『着物が好きだけどうまく着られない』から通いはじめました。
私は先生とクラスメートに恵まれた、と思っています。今でも当時のクラスのお友達と着物でお出かけしたりして着物を楽しんでいます。
ただ、お伝えしたいのは、着物を『キレイに早く着る』ためには道具が重要です。
私は日本和装に通う前は着崩れたりしてなんだか酷かったけど(紐で着付け)、日本和装通ってからは着崩れなくて(コーリンベルトとかで着付け)ビックリしました。
家にある手持ちの道具のみで着られるのが一番でしょうが、どうやら私にはセンスがなかったみたいです。
みんなが4ヶ月やそこらで先生と同じレベルで美しく着られるようになるのは難しいと思います。
体型や癖、着物の寸法などそれぞれが違いますからね。
それらを補うのが『道具』です。
セミナーで学んだことで知識の幅が広がりましたし、自分が本当に欲しい、と思ったものに出会えた時に購入したらいいのではないですか?
欲しいから買う、欲しいけど買わない、買えない、って皆さん事情は様々かと思いますが買うも買わないも最終的には自分の意思次第。
今のブリリアンツとかにはあまり興味がないけれど、着物や生地に直に触って学ぶセミナーは私が以前通った教室では無かったから楽しかったですよ!
口コミに悪評を投稿して、先生や日本和装に対してのうさばらししている人は人、着物、帯等とのいい出会いが無かった方かな、とお気の毒に思えてなりません。
例え、日本和装とご縁がなかったとしても着物を嫌いにならないで欲しいです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
10 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:なぜ? さん
13/02/11 00:42
なぜ、正直な感想を書き込まれた方々の意見に「日本和装や先生方に対する憂さ晴らし」と思われたのでしょうか?私も2度ほど通いましたが、悪評も、わずかな擁護も含め頷けるものばかりですが。
何回ももあんなセミナーはないだろうとたかをくくって、昨年、再受講してしまいました。口コミを見ていたら2度の参加はなかったでしょう。
私は全く購入していません。確かに良い物なのでしょうが、高額なので当たり前です。高額商品を買うのには私には分不相応だし、良さがわかるだけの眼力?がありませんので。
もちろん先生はきちんとされた方でちゃんと私にも教えていただけました。内心は穏やかでなかったようですが。
ただ、何も知らない素人に高額商品を平気で売りつける姿勢が残念です。仮免許が取れるかどうかのドライバーにフェラーリを売りつけるようなものでは。(ちょっと言い過ぎですね。日本和装さんごめんなさい)
日本の文化云々を標榜されるのなら背筋の伸びた商売をして頂きたいです
。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:らららん さん
13/02/15 17:57
私も同意見で、欲しくなければ購入しなければ、と思いますが、セミナー午後からの販売会はどうかと思います。
午前中は楽しく過ごせましたが、午後からは、はっきり言ってカンヅメで帰れなく、ほんとに嫌な思いをしました。
皆さんが書かれているように、セミナー後の先生の変わりように唖然でした。
着物が嫌いになったりしませんでしたしが、セミナー後、差別というか??態度の変化があからさまです。
面白いくらい購入した方としなかった方が、はっきりします。
↑この先生ってこんな方だったんだ〜と。
覚悟してたし、気にせず、質問もせず、購入した方の影に隠れてもくもく練習しました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:色々な意見があるけど。 さん
13/04/08 21:51
私は先生も大好きだし、日本和装のIR情報も見て受講しています。
企業として行っている販売だけではなく、着物業界を支えている現状は事実だと思います。
利益を出して教室を運営、会社は大きくなる、着物を着る人が増える。
皆さん、自分が人から勧められなくて高い帯や着物を買いますか?
私なら、今の景気では買いません!でも日本和装の計上利益と呉服業界、全体の数字を見たらわかりますよ!
私の実家は呉服屋でした。だから解ります。着れるようになれた方が、お店に来てくれる。
問屋さんからも日本和装向けの商品が入ると言われてました。
着れる人を増やして、着物を販売。着たいなという人を増やして勧める!
悪く言えば、撒き餌を撒いて、釣れる魚を釣る。
私も釣られましたσ(^_^;)
でもこれって、試食コーナーと一緒だと思ってます。食べるだけ食べて買わない人、日本和装をちゃんとわかっていれば、口に合わなかった。ただ、ただで食べたい人は説明会で、解りますよね(-_-)
ただで食べて回る!はできないです。
試食コーナーで食べてもらうのは、美味しさを伝えて売る。
車メーカーのトヨ○も同じだと説明会で社員の方も言ってましたが、『免許を取ろう』のCMは、車を売りたい思いからのCMで、売りたいからの宣伝と同じです。なんか日本和装を難しく考えられてる方が多く感じます。
私は先生が大好きだから応援します。
ただ、アフターケアには期待します(。-_-。)
兎に角!色々な書き込みがあるけど先生との巡り合わせに、運を感じます。
私は先生大好き!!
またお怒りの次の授業をお願いします!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:日本和装への悪い口コミ さん
13/02/07 20:14
本日(2013年2月7日)に教室を申し込もうとしましたが、断られました。
学生で、割と春休みに暇を持て余しており、習い事がしたいなと思っていました。特に着付け教室に通いたいと思い始めていました。今年の成人式は雪がひどく、せっかく買った振袖も台無しでした。別に意味がなくても晴れた日に自分で振袖が着れたらいいなと考えていた矢先に断られてとてもショックです。
理由は「学生だから」だそうです。学業に専念してもらいたいというような言い訳でしたが、ホームページには「誰でも」受講可能ということが書かれていた以上嘘を記載されているようにしか思えませんでした。
対応していただいた方はバイトらしき人だったので主任の方に電話を替わったもらいました。しかし、「大変申し訳ございません」の一点張りで特に参考になるような代理になるような教室や有料のコース紹介をするわけでもなく「学生は不要」といった感じに門前払いを食らった感じです。不快にもほどがあります。
もう二度と日本和装に関して聞きたくもありませんし、見たくもありません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ぽっちり さん
13/02/08 12:24
やっぱりですね。収入がある人、着物が買える人、ローンが組める人じゃないと受付しないようです。でも被害にあわなくてよかったです。口コミを読んでおわかりのように行かなくて正解なのです。「断られた」と思わず「行かなくてよかった」と思ってください。行った人は大抵「行かなければよかった」と思いますから。着物は…誰かに教えて貰えるといいですね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:日本和装の悪い口コミへの返信 さん
13/02/14 21:38
上場企業会社だから当たり前ですよ。株主からは認められている事業なんですけどね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:返信 さん
13/02/23 14:18
なぜなんでしょうか!?この投稿をみて驚きました。
私は大学2年生ですが、昨年9月から受講して教室は卒業しました。私の先生が担当してらした授業には私の他にも合計で3人大学生がいたようですよ。地域によって違うのでしょうか。同じ世代の着物人口が増えないのはちょっと悲しいです。
日本和装以外にも着付け教室はたくさんあるので、ぜひチャレンジしていただきたいと思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:観覧者 さん
13/02/05 11:58
申し込みをした後、ここの、書き込みを見て、すぐキャンセルしました。
着物、習いたかったけど…仕方ないです。
買わされなくてよかったです。押しに弱いので、いいカモになる所でした。
ありがとうございました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
9 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元講師 さん
13/02/05 17:35
タイミング良く気付いて良かったですね。着物は無理に買わされる物ではなく「欲しくなったから頑張って買いたい」と思って「買うもの」だと思います。わたしはあなたのような生徒さんを何年も見てきて日本和装に深く疑問を持ち辞めました。講師にも生徒さんも全て数字で評価されます。現在有料教室で教えておりますが生徒さんを大切に!無理に買わせてはいけない!という決まりがあります。もし改めて着物教室をさがすなら無理に買わせない教室は有りますから習うことをあきらめないでください。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:着物初心者 さん
13/02/05 18:55
私も先週申し込みをしていましたがこちらを見てキャンセルしました。
私は、よそで少し着付けを習ったので復習に丁度いいかと思ったのと、激しい売り込みを断るのも着物屋で慣れているので大丈夫かなと思ったのですが、持ってる着物や帯にケチをつけられると気分が悪くなると思ってやめました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
9 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ひまわり好き さん
13/02/05 23:39
観覧車さん、私が通った着つけ教室は、1回1,000円程度で、週1ペースで1年コースでした。着物は全然売っていません。(笑)小物は使いたければ買えるという程度で、紐だけでやりたければ、紐使いで教えてくれました。
もっとも、最後のテストで20分で袋帯をつけるまでという課題?があり、紐より小物を使った方が速そうだったので、結局買って、直前に使い方を教えてもらいましたが・・・(別にテストで合格しなくてもどうってことはないとは言われたのですが・・・)
教室の最後には、上級コースの受講を何となく勧められましたが、断っても、嫌な顔はされませんでした。
今は、ネットなどで気にいった着物や帯を買って休みの日に着るのが楽しみです。着つけの先生は、その後も、メールでやり取りしていて、着物の手入れや季節感など着物の相談にのってくれます。
こんな普通の教室もあるので、着物あきらめないで下さいね。
(やっぱり相応の受講料を払う教室の方が、受ける方も安心かも)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする